豊泉医院のブログ

ワクチンや病気予防に関するブログです


テーマ:

オリンピックもブラジルのあちらこちらで熱戦が繰り広げられていて、増々盛り上がってきております。今回はロンドンの時よりかなり期待できるのではないでしょうか?

東京に向けて、各競技の選手たちが皆で一体となって戦っている様に感じます。(錦織選手も内村選手に触発されたといってましたし !(^^)! )

 

 

気が早い様ですが、そんな盛況のオリンピックが終わった後は、世の中何が関心事になっていることでしょうか?

 

 


個人的には アメリカ大統領選挙に注目しております。

史上初の女性大統領候補 VS おそらく史上初の政治経験の無い大統領候補(&色々訴訟を抱えている候補も史上初かも?) の一騎打ちとなったからです。

 

ヒラリー候補は取り敢えずオバマ政権でも閣僚をしており彼女が大統領になっても、それ程ドラスティックな変化は起こらないだろうと思われます。

 

対するあの方は・・・。

 

 


ところで急に話題が変わりますが、僕がトランプという名前を聞いて真っ先に思い浮かぶのが、1970年代にブレックファースト・イン・アメリカ(原題:Breakfast in America) という曲で一世を風靡した、スーパートランプというイギリスのロックバンドです。

40歳代後半~の方なら思い出されるであろう、ふくよかなウエイトレスのおばさんが、自由の女神よろしくジュースを乗せたトレイを右手に高々と掲げているレコジャケが印象的な、あのスーパートランプさんです。

 

 

 

 

前述のブレックファースト・イン・アメリカはポップで親しみやすい曲で全米でもヒットしました(全米1位、オリコンでも2位!)。

しかし、元々がプログレ色の強いバンドだったこともあり、中々ディープな曲も出しております。
そんな中に、グッドバイストレンジャーという曲があります。以前にも「思い出そうとしてどうしても思い出せない曲」という記事を書いておりますが、この曲も同様で気になってました。
この曲の詞の内容をざっくり解釈すると、 ‥‥一夜限りの女性に、俺はさすらう男だぜ的な言い訳をしてさっさと去っていく~ みたいな感じなのですが‥‥(ざっくり過ぎかもしれません。もっと深い意味あるかも)

 

 


もしこのままヒラリー候補が勝ったら、後々トランプ候補って一体何だったんだろうと語り継がれることと思います。どうなるかは全く分かりませんが。

 

 

どうなんでしょう??

 


大統領になるのか、はたまたグッドバイストレンジャーになるか、色々な意味で目が離せません。

 

※因みにバンドとしての supertramp は大きい、すごいトランプ等の意味ではなく、放浪者だとのことです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
☆ 事務便り ~事務Kのナントカ~ ☆

豊泉医院の事務Kです

こんにちは。
夏に入りどんどん暑くなると、倒れそうになる事務Kです。
正直、夏は苦手です。
皆さんは大丈夫でしょうか。

ところでつい最近のこと、
ふとしたことで『柏そごう』が閉店すると知りました。
ちょっとショックです・・・。

閉店は、2016年9月30日だそうです。

子供の頃には、親とかとよく行っていた記憶があります。
一番てっぺんにある、ゆっくり回転するレストランでワクワクしたり。

少し大きくなると、ひとりでLPレコードを買いに行ったりしてましたね。
そごう本館ではなく、プラザ館内にあったレコード屋さんでしたが。
そして今はプラザ館は、ほとんどがビックカメラになってます。
レコード屋さんはもう、ありません。

野田市民の私ですが、
正直なところ、ここ数年もの間、柏駅前に行くことがなく、
かなり足が遠のいていましたが、
先日、ビックカメラに用があって数年ぶりに行って来ました。
ついでに写真をパシャリ。

写真左側がそごう本館。右側がプラザ館。


そごうは43年目にして閉店するということですが、
外観なんかは、昔とほとんど変わってないんじゃないでしょうか。
老朽化も進んでるということで、取り壊されるのかもしれませんね。
寂しいですね。

さて、ビックカメラを後にした私は、お腹がすいたので
そごうから1分くらいの中華料理屋さん『珍来』へ。
昔、柏に行けばよく行ってた所です。


・・・て、外観が全く違うんですけど!

珍来。以前は赤い店構えでした。

以前はもっとごちゃごちゃしてたような・・・。
なんかオシャレになってます。


どうやら、この辺一帯再開発したみたいですね。

どんどん昔と変わってゆきます。


とにかくお腹がすいてるし、お店に入ってチャーハンを注文。

私は、中華屋さんに行くと7割方チャーハンです

こちらの味は昔と変わらず美味しかったです☆
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
☆ 事務便り ~事務Kのナントカ~ ☆

豊泉医院の事務Kです

もう半年以上前になりますが、
利根川の土手沿いにある
野田市スポーツ公園という所に行って来ました。



豊泉医院から車で30分くらいの所です。
この時は気分転換で行って、何となく写真を撮っておきました。

野田市スポーツ公園



緑があって広々して、思わず芝生に寝転がりたくなるような
気持ちの良い場所ですが、
その中でひときわ目立つ、このお城のような建造物。


スポーツ公園2

半年前に撮った、お城のようなこども用遊具

公園の横を車で通る度に目に入ってくるんですよね。
かなり目立ちます。


なんか大人から見ても楽しそうと思わせる造形ですが、
きっと子供たちもワクワク楽しく遊ぶのでしょう。
この時は誰もいなかったけど・・・。


・・・そして、先日また気分転換に行ってみました。


ない!?・・・上の部分が。


どこへ行ってしまったんでしょうか?
なんか寂しい気も。

ということで、
野田市のホームページにメールによる
質問窓口があったので
質問してみました。

そしたら、5日後くらいに返事をいただきました。
ふむふむ、それを要約すると

・設置してから20年が経過。

・タワー部分の主部材の腐食や劣化により、
上部に登ると大きく揺れるなど倒壊の危険性が認められた。

・腐食や劣化部分を溶接したり、
ボルト止めを行うなどの修繕を実施してきたが、もう限界。

・なので平成28年3月末に撤去

という事だそうです。


なるほど、これは事故の起こる前に撤去しないと
大変なことになります。

人の手によって、建物が壊されたり
また建てられたりといったことは
日本全国津々浦々、年中行われていることと思いますが、
正直、見慣れた光景が変わってしまうのは寂しいものです。

しかし、その変わった後の光景にも意味があるはずで、
実際、その寂しさが段々と薄れ慣れてしまうんですよね、人って。

でも、慣れたくないなぁ・・・。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
☆ 事務便り ~事務Kのナントカ~ ☆

豊泉医院の事務Kです

先日、押し入れを整理していたらこんな本がありました。

ジャスコ1

「SENSITIVE CITY NODA / 市制施行40週年記念市勢要覧」


SENSITIVE CITY NODA / 市制施行40週年記念市勢要覧。
千葉県野田市の昔の市勢要覧です。

発行日は平成2年3月。今から26年前です。

四半世紀前の野田市の本です。

野田市の40周年ということで、各家庭に配られたものらしいですね。

昔ながらの野田市民の私としては懐かしく読みました。


野田市の歴史年表

この本は市勢要覧ということでして、

野田市の「昔と今とこれから」について書かれたものです。

道路整備の話や、人々の交流のためにコミュニティセンター等の

公共施設をつくる、ごみ問題、醤油などいろいろな記事を通して、

野田市の発展と変遷を紹介してます。



21世紀に向けて緑を残しつつ開発


特にじっくり読んでしまった記事としては、

かつては野田市役所の近くにあった『ジャスコ・ノア店(現イオン)』の記事。

平成元年 3月25日オープンと書いてあります。

野田市発展の一環として計画が持ち上がり、ついに完成オープン!

という記事です。



快晴の中オープン

今はイオンになっちゃってますが、昔はジャスコだったのです。

このジャスコ、野田においておよそ20年以上続いてたのではないでしょうか。

野田市民の多くが未だにイオンの事をジャスコと言ってしまうのも無理がありません。


例えば、川間駅からタクシーでイオンに行くとします。


      お客   「すいません、ジャスコまで」

運転手さん「はい、ジャスコですね」


今でもこれで行けちゃいますよね。

でも行き着く先はイオンです。
もちろん違和感は微塵もありません。


もっとも、Wikipedia によると

『ジャスコ(JUSCO)は、かつてイオングループが展開していた総合スーパーブランドである』

とあります。

うーむ、ジャスコとイオンはほぼ同じみたいです。知らなかったです。

潰れたとかじゃなく、ジャスコという屋号を捨ててイオンに統一したんですね。


というか、ジャスコはもうどこにも無いらしいです。

ちょっとショック・・・。


ところで、この野田ジャスコのオープンに際してはいろいろな障壁があったと

記されています。

従来の商店街への影響、建造する際の森林の伐採問題、資金繰りの問題を

乗り越えてのオープンだったらしいですね。

伐採した木は、他の土地に5万本植樹されるなど、フォローも大変だったみたいです。

そして記事は、野田ジャスコの将来への展望が描かれて結んでいます。


こういった物を読んでしまうと、やはり今でもジャスコという名で続いて欲しかったなと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
前回Tangerine DreamのMVでゆりかもめの風景が非常に良かったのですが、原点を思い出したので、貼っときます。
往年の名MVです。

電車の風景だけではなくて、色々なシチュエーションが早いテンポでどんどん変わっていくのですが、謎の怪人(ボーカルのマーク・キングですが)が所々に現れ、それを契機に吸い込まれていくようなシークエンスに変わっていくところが何とも好きです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。