さわやか

テーマ:

こんばんはニコニコ

 

最近 初夏の陽気を思わせる天候が続いてますね 晴れ

 

お店で動いていると、ちょっと汗ばんできますあせる

 

こんなときの おすすめ! ミントですキラキラ

 

 

ミントの葉っぱは 昔から『薄荷』 はっか と呼ばれ親しまれてきました。

皆さんご存知、 メントールと言う成分 で清涼感を感じます。

歯磨き粉や、 エッセンシャルオイルでも使われてますね!!

また、ハーブとしても、料理に使われていますねチョキ

ハーブとしての効能は、解熱、発汗、健胃などの 作用があります。

 

簡単にお湯で煮出して、ミントティー としていただいてもグッ

 

ミントシロップの作り方 つくりやすい分量でご紹介ルンルン

ミントの葉っぱ  30グラム  

砂糖        100グラム

お水        200cc

 

1 ミントの葉は、茎からはずし、水で洗い ざるにあげておきます。

2 鍋に 水、砂糖を入れ、沸かします。

3 沸いたところへミントをいれ、火を消して、 10分ぐらい蒸らします。

4 葉をこし、 清潔なビンに保存します。

 

冷蔵庫に入れていただくと、 3ヶ月ぐらい持ちますよグッ

そのまま 炭酸水で割っても、いけますラブラブ

 

ドレッシングの風味付けや、 カルピスに入れてみたりと 楽しんでみてくださいねラブラブ

 

 

 

 

 

 

AD

あか、しろ、きいろ

テーマ:

こんばんはニコニコ

 

今日もいい天気でしたね 晴れ

 

桜が終わってしましたねショボーン

 

来年も綺麗な花を見せてくれるのを 楽しみにがんばろう!!

 

さて、 今が旬の花のひとつ、音符 あか、しろ、きいろ の歌でおなじみ

チューリップがありますチューリップ

 

 

 

チューリップは、トルコ原産の花で、 オランダでとても 愛されましたキラキラ

 

オランダでは、 チューリップ狂時代 と呼ばれるぐらい 人気が出たとか ハッ

 

今でも オランダ産の球根もたくさん 売られていますお金

 

品種によって 開花時期は少しずつ違いますが、 お庭に植えてあるのも咲いていますねラブラブ

 

日本では、新潟や、富山で栽培が盛んだそうです!

 

ちなみに チューリップの歌は、 昭和の初めに 作詞家 近藤宮子さんによって

書かれました!!

 

 

 

 

 

 

 

AD

わらび

テーマ:

こんばんはニコニコ

 

今日は、花曇でしたねくもり

 

春も本番、山菜がたくさん入荷しています!!

 

今日はわらびのご紹介ですキラキラ

 

わらび、しゃきしゃきとして、ほろ苦くおいしいですよね割り箸

 

購入して いただくお客様の ほとんどの方が

 

わらびのあく抜きの方法をご存知かもしれませんが、もう一度ご紹介チョキ

 

 

大きめのなべに たっぷりのお湯を沸騰させます。

 

そこに、大きいスーパーの 菓子コーナーとかにあります、重曹を入れます。

 

目安はお湯1リットルに 小さじ1杯ぐらい。あくまで目安です注意

 

少し冷ましたら、わらびをいれ、箸などで全体をかき混ぜます。

 

そのまま一晩置いてください。

 

食べる前に お水でしっかり洗ってくださいね!

 

わらびを沸騰したお湯に入れて湯がいてしまうと、火が通り過ぎて、 歯ごたえがなくなりますタラー

 

あく抜きの目安は、 わらびを切ったときに ぬめりがあるかどうか。

 

ぬめりがでたらあくが抜けてますよOK

 

 

お好みの食べ方で、ぜひラブラブ

 

AD

雨の呼び方

テーマ:

こんばんはラブラブ

 

ここ何日か、天気が良い日が続いていますね晴れ

今日は二十四節気のひとつ 『穀雨』 こくう。

この頃に降る雨は 穀物をうるおすと言われています雨

作物にとって恵みとなる雨、 それだけにたくさんの 呼び名があるんですって。

穀物をはぐくむ雨は 瑞雨 ずいう

草木をうるおす雨は 甘雨 かんう

菜の花が咲くころに降る雨は 菜種梅雨 なたねづゆ

 

桜が散ってしまうからと嫌な雨も 植物には必要なんですね!

 

桜ですが

昨日の桜下矢印

 

 

今日の桜下矢印

 

 

だんだんと花がなくなっていますねショボーン

葉っぱが伸びてきています!

新緑の季節も もうすぐですねラブラブ

 

 

春の山菜 こごみ

テーマ:

こんばんは!!

今日は昨日と打って変わって、 良い天気晴れ

車では暑かったですねあせる

 

桜 、ソメイヨシノは終わってしまいましたねショボーン

 

 

道路の花びらが綺麗です桜

 

さんさん市の前の枝垂桜、花びらが舞って綺麗です桜

 

 

 

さんさん市、 春らしく 山菜がたくさん入荷してますナイフとフォーク

 

こごみですが クサソテツの若芽です!!

 

てんぷら、 茹でて、和え物にしても おいしいですよグッ

冬の間に 鈍っている体を ほろ苦いもので目覚めさせると いいんですってラブラブ

この時期ならではの おいしいものいただいてみては?

 

 

雨で散ってます。

テーマ:

こんにちは!

 

今日も雨が降ってます。時々風が強く吹いています雨

 

桜、だいぶ散ってしまいましたショボーン

上矢印今日の 桜です桜

 

昨日は、天気もよかったので どんぐり村にお越しの方は 楽しめたのではないでしょうか?

 

上矢印昨日の 桜 桜

青空が綺麗でした晴れ

日差しの下は 暑かったです あせる

 

さんさん市の前にある枝垂桜、 満開になったとたん、散り始めてしまいました ガーン

 

今日の雨に耐えてほしいですね キラキラ

 

さんさん市に 春の味、セリが入荷してます。

細かく刻んで、炊き立てのご飯にまぜたり、 和え物にしたりと香りを楽しんでくださいねOK

 

 

 

 

テーマ:

北広島町は雷雷がなり、 停電しましたが、皆さんのお宅はいかがでしたか?

晴れたり、雨が降ったりと不思議な一日でした!

 

雨でどんぐり村の桜も 少し散ってしまいました桜

 

 

桜の木の下に 散ってしまった花びらが。

 

さんさん市の前の枝垂桜、 半分ぐらい花が咲いたでしょうか!!

 

 

もう少し桜は楽しめますラブラブ

 

お花見今週末、楽しんでくださいね桜

 

 

 

 

レモンサンドケーキ

テーマ:

こんばんは爆  笑

 

今日もいい天気で気持ち良かったですね晴れ

 

どんぐり村にもたくさんの方がお越しいただいて、スタッフ感謝ですラブラブ

 

今日はカフェハウスワタナベさんの 新商品紹介です!

ワタナベさんの人気のケーキ いちごいちごサンドケーキに新しいバージョンが!!

さわやかなレモンのクリームをサンドしたケーキですショートケーキ

 

 

ヨーグルトも入っているので さらにさわやかキラキラ

これからの季節にぴったりですイエローハーツ

 

桜 桜情報です!!

 

むさしの駐車場横の桜 満開ですキラキラ

 

さんさん市前の枝垂桜 一割ぐらい開いたでしょうかニコニコ

 

明日 夕方から雨予報ですガーン

 

お花見はお早めにどうぞラブラブ

 

 

 

 

大朝 枝垂桜

テーマ:

こんばんは!

今日は 大朝の円立寺さんへ 桜見物へ行って来ました桜

北広島町でも、枝垂桜が有名なお寺です爆  笑

 

お寺の方のお話では、『 五分咲きですが、今が一番 ピンクが濃くてきれいですOK 』

とのお話でしたニコニコ

満開は もうすこし先ですが、 お話の通り、 空の青色とピンクの対比が素敵ですキラキラ

 

 

枝のトンネルがまた綺麗です爆  笑 下から見られるので、楽しいですラブラブ

 

お寺の 門を通るときも、枝が外に伸びていますので、楽しめます。

塀の外は、 まだ咲ききっていませんねびっくり

 

円立寺

電話 0826-82-2004 ですスマホ

北広島町の観光協会のホームページにも桜情報が載っていますので、 ご覧ください!!

 

 

どんぐり村の桜ですが、 こちらは9分通り咲いてます桜

 

 

さんさん市の前の 枝垂桜も少しずつ咲いてきました桜

 

 

こちらも 綺麗なピンク色ですので、ご覧くださいねラブラブ

 

大朝の桜のあとは、 どんぐり村にお立ち寄りくださいませ車

北広島町内の桜、 今週が見ごろですねキラキラ

 

 

 

 

 

桜情報

テーマ:

今日は良い天気でしたねラブラブ

どんぐり村の桜情報です桜

 

むさしさんの 前の駐車場 車 の桜七部咲きです桜

 

 

さんさん市と、むさしさんの間の 駐車場の枝垂桜 少し咲いてきてますね!!

 

 

ちなみに、 千代田地区の桜 満開でとってもきれいです爆  笑

 

北広島町の桜、 見ごろは今週中ですかね注意

 

西行法師 桜が好きで有名ですが、

法師 『願わくは 花のもとにて 春死なむ その如月の 望月の頃』 と詠まれました。

桜の中で人生を終えたい と満開の桜を見たら 思ってしまいますね桜

人生に100回は見られない桜 春にしっかり楽しみたいですね!