いやあ~ 郵政民営化否決されましたね!

私も もう大忙しで、ここ三日 日記お休みしておりました次第であります。ふう。

さて、ひどい言い訳はさておき。

カレーミュージアム、ガラガラですよお、みなさん、今が行き時です!

あたしはこの暑いなか行ってきちゃいました!

辛いもの大好きっ子!な私は、「甘いカレー」は何杯いただいても 食べた気にれませんの。

5件くらい各店のお試しセット(600円くらいの小皿)を食べた結果、

どこのカレーも甘い!とにかく 甘いぞ!ジャパニーズの創るカリーは!

まるで王子様のカレーのようなわけです。

きっと「昔食べたあの味」を再現したい方々がお創りになられているはず。

小さい頃はそりゃあ、あんなご馳走はなかったわけですけど、

もはや大人の味覚を身に着けて早数年がたっているわけで。。

あの味は懐かしくはあっても、脳内麻薬はでませんや!と一人カリー漫談。

そこで、パンフレットに「辛い数値を表した唐辛子マーク」を5つ(全部で6つ)真っ赤にかざしている

「デリー」へ。本場の印度の方の作ったカレーなら辛いはずだわ。

と、「デリー」の屋台のおねえさんに、お試しセット(でもちょっと信用できずにやはりお試しセット)を注文。

「激辛と中辛がありますけど」とお姉さん。

そこで、少しチキンレディーな私が登場。

印度の人が「激辛」って言ってんだから相当じゃないの?いやでも売り子さんは日本人だよ里美。

どうする??辛すぎたりしたら残す羽目になるわよ里美。北朝鮮の子供のことを思い出して頂戴里美。

「中辛でお願いします」

と こ ろ が。

甘いのです。甘いのです。

甘~い~の~で~す~!

確かにいろんなスパイス入ってそうで美味しいかんじはするけど

やなの~~!これじゃあカレーを食べた気がしないの~~!

うううう~~!

ここは カレーミュージアムじゃないのかあ~~!!

森さん~!自分から総理官邸行っといて缶ビールとイカで十分じゃないのかあ~!!

寿司食べたいけど缶ビールとイカで我慢してる庶民の税金でその缶ビール飲んだんじゃないのかあ~~!!!

かあ~~~~!!!!

そして、その後も辛いカレーを探して、何軒か回るわたし。

みんな、フランス流だとかイカ墨だとかいろいろ工夫してる。

でもね、ラーメンと同じだよ。こってても純粋なラーメンの美味しさを忘れちゃってるラーメンと。

私の求めるカレーのセンターピンを誰も倒していないのよ博物館!

と、そろそろ食べすぎじゃないのかオーラが私の周りに漂い始めた頃。

このまま帰るのは不覚だ・・・・。

だって、私のカレー中枢は満足していない。

私がこの前までダースベイダーがアールツージーツーだと思っていたこととは関係ない。

そして、超スターウォーズ好きのディレクターにそのことを言いそびれたのとも関係ない。

ウィーウィルロックユー!

と、頭の中もおかしくなってくるサ。

そして、いざ決意!!「デリー」のカウンターへ(なんか空港のカウンターみたいだわ)。 

「激辛ください!!はあはあ(←そんなわけないけどこんな気分)」

するとさっきのおねえさんとは違うおばさんが出てきて、

「はーい。えびとチキン選べますけどお」

ええ~!?さ、さっきはそんなこと言ってなかったよ?!

そうなんです、カレー専門店「デリー」ではカレーの中のメインを

海老かチキンか選べるシステムだったわけですね。エビ オア チキン。

まあ、私は知る人ぞ知る 海老嫌いなので迷わず、

「チキンで」と言ったわけですが、

無類の海老好きが人口のほとんどを占めるこの日出る処では

さっき海老という選択枝を与えなかった事実は 裁判沙汰になるんじゃないか

という心配をドキドキ繰り広げているといよいよカレーがやってまいりまして・・・

辛~い!そしておいしい!

ううーん。これですよ。カレーの辛さは口に入れたときはほんのり甘さを感じ、

喉を通るときにぴリっと辛く 喉元を通ったあとにジンジンとくる辛さがたまらないのです。

それを追い求めて私はこの暑い日にカレームージアムに降り立ったのです。

すると、通りがかりの係りのお姉さんが

「ああッ!大丈夫ですかッ!辛くないんですか?!へえ~、おいしい。それは良かった、

でもね、そのお店ねもう一ランク上の「エべレスト」っていうカレーがあるんですよ、うふふ」

エべレスト!!さすがインド!絶妙なネーミングにナマステ!

ううーん。実においしいカレーを食べながら、是非次はエベレストに登ろうと決意したのでした。

一緒に行った母親は、私の中でこんな内なるカレー聖戦があったとは知らないだろう・・。

☆ちなみにインドカレーはご飯とルーをぐちゃぐちゃに混ぜた方が美味しいんですよ!

 銀座のナイルカレーで教わりました(←ここのカレーはピカいち!また行きたい!)