ライカバージン

テーマ:
200609300045000.jpg
実は最近何かと話題のマドンナ様の東京ドームコンサに実は行っていたチャン・リーメイです!!
親戚であり、親友でもあるゲイの俊ちゃんがゲットしたチケットで行ったのでした(写真)
いやー。しびれまくりの二時間でした!
スーパースタアはやはりドームをスーパーオーラで包み込んでおり、紫のハイレグは一生私の脳裏から離れないでしょう。アイラブトキヨー!!と叫ぶ彼女はライブの売り上げから何億もアメリカの難民のためにつかっているそうです。アイラブマドンナ~!

AD

曼珠紗華

テーマ:
彼岸花が満開ということで、奇しくもお彼岸の日に秩父まで行ってきました。
満開の紅い花を目の前にして、なんだか、そういう自然の織り成す美しさにひさびさに見て、
私たちの現世で生きているうえでの俗物、目に見えるものは、すべて神様からの借り物なんだなあと思いました。
そうしてすべて借していただいているものだと思うと、手に取るものひとつひとつ、触れ合うひとひとりひとり、大切に接することができる、そんな気がします。
自然、森羅万象、というのはそういうことに気付かせてくれる一番の近道に他なりません。
だからこそ、コンクリートに囲まれた世界になれてしまうというのは非常に恐いことだなぁ、と思う、そんな休日となりました。
 
それにしても、なんだか妖艶な美しさでした。

まだ見頃はしばらくつづきそうです、ぜひ。
AD

大人三つ編み

テーマ:
ほのかに金木犀が香る季節になりました。

最近は三つ編み率がアップしていますチャン・リーメイです。(役作り?)

今朝、冷蔵庫からケーキを出そうと思ってグシャッと下に落っことしました。

キッチンの床に見るも無残な形で落下したブルーベリーヨーグルトロールケーキ。

悲しい悲しい光景でした。
それにしても夜くしゃみがとまりません。

朝起きたときには疲れはてています…。

花粉症の三文字が…頭に浮かびます…。

最近食べたいもの

神保町の「さぼうる」というカフェのナポリタン。
AD

くしゃみがとまらない

テーマ:
200608161324001.jpg

ワタクシこの季節、くしゃみがとまりません。
ブタバナならぬブタクサのせいでしょーか。ぐすん。
みなさんごきげんいかがでしょう。

最近気になってしょうがないこと。

①変なひとに会う確率があまりに多い。

②人によくぶつかられる

①は前から。
なんてったって河童とか、わたしは本物を見ている。

問題は②なのです。
これに関してはどうも街を歩くたびにその頻度があがっている気がしてならない。
私は相当気配を消しているらしく、
知り合いにも気付かれないこと多いし、

本当にひとがぎりぎりまで気付いてなくてバコンとぶつかってくるのです。

周りの人に私は見えてないんじゃないかと本気で疑ってみたりします。

(でもあの「手相見せてください」ってひとには声かけられる。
 あのひとたちにだけ見えてるの?もう。手相は見せないよ!)

それでなんだかこういう仕事してるのに存在感がナイみたい悲しいし、

その話を友達にした。
すると、こういわれたのです。

「袖振るなかも多生の縁って言うじゃない?
きっとマトは前世でいろんなひとに会っているから

そのひとたちに今世でそういうちょっとした接触をしているんじゃない?」

ふむ。

なるほど。

前世の話に弱い私はその意見を採用することにした。

でもさ…、

そしたら来世もたくさんのひととぶつかるということ・・?


ぶつかりまくる輪廻転生・・・(・_・;)

便利になった八百屋

テーマ:
朝から行ってきた。
歯医者に。(こればっか…)
歯科通いも二回目にしてもう慣れたもんです。
おかげで治療中はぐっすりと睡眠しました。起きたら終わってました。うそです。
完治にはあと四回もかかるらしいです。
ふひー。
本番までに終わるかなぁ…

それでもってその帰りに、

「今日はグリーンカレーを作るのだ!」

と、意気込んで八百屋さんへ。

今日はその話。

この我が家ご用達の八百屋さんはスゴいのです。

なんてったって安い。

じゃが芋ひと袋90円!

かぼちゃ100円!

アボガド三個120円!

ブロッコリー150円!

安ーい!!

しかも新鮮!!

(ちなみに今日はまぎれてどでかい蜂蜜が200円で売っていた。
もっとちなみに昨日私はスーパーで300円する小~さい蜂蜜くんを買っているのであった。もっともっとちなみに、ときどきこの八百屋さんではシュークリームとかも売っている。なぜ?)

そんな安くておいしくてボリューム満点ピカピカ八百屋さんなわけです。

まさに家庭の財布の救助隊なわけであります。

だから駅から10分の距離にもかかわらず、
いつも朝はすっごく混んでいて、
昼前には売り切れ続出で、夕方には閉まっちゃう、
そんな大人気店なのです。
で、そこに今日は母のかわりに久しぶりに行ったわけですが。

そしたら。

なんと総レジ制になっているではありませんか!

いままでは、おばちゃんが店内のどこかにいて、買いたいものがきまったひとはそのへんの段ボールにボンボン入れて、おばちゃんのとこに持って行くわけです。

お店はいつも混んでるから、おばちゃんはかならず誰かのお会計をしている。

それを隣でジッと待って、そして計算をしてもらうわけです。

で、この計算がすごいの。
みたこともないようなでっかいそろばんで計算するのです。
おばちゃんのポケットバックにはそれはたくさんの小銭が入っていて、
おばちゃんの頭の中には毎日違うであろう野菜の値段も完璧に入っていて、

「なす190円、ごぼう90円なし三個で150円、カチカチカチッ、ハイおねーさん全部で430円アリガトネ~!」

おばちゃんは、相手がどんなにおばあさんでも、女のひとなら「おねーさん」と呼ぶわけです。
これがねー、なかなか粋な計らいでねー、うちの母なんかも最初喜んでいました。

で、そんなところも魅力だったのに。

私が今朝行くと、鈍く光るレジが二台。その前の長い行列。

私は相変わらず安い野菜たちをかかえて、その列にならんだのでした。

おばちゃんはあいかわらず野菜の値段を暗記しており、ピコピコとレジボタンを押す音が店内に響くのでした。

いままでもらったことなどないレシートを片手になんだか少し淋しい気分で帰り道歩いたのでした。

便利って、やっぱり義理人情と反比例している気がします。

便利になって、たとえば万引きとかなくなったり、閉店後の計算が楽になったりするのかもしれないけれど、なんだかその引き替えに温もりというものがなくなってしまったというか…。
「安くて美味しくて便利。」

「安くて美味しくてなんだか楽しい。」

だったら自分はどっちを選ぶかなあなんて考えながらかえってたまねぎをきざむ私でした。

あのそろばん、どうしたのかなあ。。

せめて夜計算するときはあのそろばんが活躍していますように…。

くすりのぬけがら

テーマ:
200609142249000.jpg

『このお薬は三日間飲めば七日間効いてくれるとてもいいお薬です。


かならず毎日飲んでください』

と薬剤師さんに言われたのは三日前。

ちゃんと飲みきりました…


でも今日は痛みがなかったので危うくうっかり忘れるとこだった…。

人間って薄情です…


苦しいときは薬が神様に思えたのに、

痛みがなくなったら忘れそうになるやなんて…

(いや単に私が薄情なだけだね、しかも自分に)


歯痛になってからいろんなひとと「歯」について語るようになりましたが、

そしたら歯の修理になんと、100万円以上もかけているひとがいて、びっくりしました(!)。

今までなにげなく見ていた彼の前歯の四本は


自分の歯を細く削ってそのうえから差し歯をかぶせているらしい。


しかも親不知にいたっては大学病院で笑気麻酔までして手術をしたらしい。

「す、すげー。」とまじまじと口の中を見せてもらいました。


みんな、歯には悩まされているのですね。

歯だけの大学があるくらいだもんなあ。

歯は財産…。

大切にしなくちゃね…。

神様からの贈り物…。

明日も朝から歯医者です…。


トホ

☆リボ~ン☆

テーマ:
200609132118000.jpg
いきなり寒くなりましたねえ!
こんなときはカゼに注意です。みなさんごきげんいかがでしょう。

ワタクシはハイバイ「無外流津川五郎」の稽古が始まりました。
もう一度できあがっているものを崩し崩しおいしくしています。

んで今日は後半のシーン出番がなかったのでこうしてひとりポヤ~ンとしておりました。

歯もお薬と歯医者さんのおかげで無事痛みもとれています。

でもチャンさんカゼとか歯痛とか言ってられないのです!!

なぜって、もうご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、チャン・リーメイ、この秋からアニメの声優さんに初挑戦することになりましたあ、
わわー!パチパチ!!
詳細はこんなかんじです。
テレビ東京にて放映アニメ
土曜朝10時30分~
「家庭教師(かてきょー)ヒットマンリボーン」

でございます☆彡
少年ジャンプの超人気アニメです。
フアンの方もたーくさんいらっしゃるとか…ドキドキ。ご期待にそえるようがんばります。
私は「イーピン」というなんともへんてこキュートなキャラクターをやらせていただきます。

皆さんどうかお楽しみに。

(それにしても最近インリンだのイーピンだの…。
って私の名前がまず外人だし…。私自身がちゃんこ鍋になってまいりました。)

と、とにもかくにも、
初挑戦一生懸命がんばりまーす\(^O^)/

治療

テーマ:
200609121929000.jpg
秋の長雨、シトシトシト…みなさんごきげんいかがでしょう。

おっとそろそろ長袖?ブーツ?

こんなときは…
キムチチゲ!!

というワタクシの提案で我が家は今期初鍋です。

辛党の我が家の鍋は辛い!!
おいしかったです。
(あぁ、また食べもの話だよ…写真まで…)

さてさて皆様にご心配をおかけしたワタクシの猛烈な頭痛ですが、やはり歯痛からくるものでした。

食欲の秋にもかかわらず、もはやまともにものを噛めなくなり、夜は頭が痛くなり、飲み物すらろくに飲めなくなり。
本日、意を決して歯医者さんに行ったのでした。
はい、意を決するの遅すぎです。

先生は私の歯を見るなり
「普通のひとはもっとはやく来ます」

と一言。

「こんなになるまでよく我慢しましたね……。これじゃあ夜も眠れなかったんじゃないですか。
あなた…我慢強いですね…。」

とおっしゃった先生は
呆れながら褒めてくださいました。
私は誤っていいのやら喜んでよいのやらなんだかよくわからない感情に包まれながら口をあけていました。(触るだけで痛いのですでに麻酔をされている)

先生はしばらく
「まいったなあ」と繰り返したあと、

「神経を三本抜きます」

ずぼずぼとワタクシの神経を潔く侍の芋ほりのごとく抜いてくださったのでありました(失礼)。

というわけで、以然より三本ほど無神経になったワタクシです。

それにしても私の虫歯はひどかったらしく、(化膿しているらしい)
処方箋までもらい、薬までのむ始末です。

我慢せずに早く行けばよかったのね…先生。

これを機にみなさんもぜひ健診に行ってみてくださいね。歯医者さん。

歯が命の世界、救われて戻ってきたチャン・リーメイでした。

秋のちゃんこなべ

テーマ:
200609100041000.jpg
さて、以外にも鰻を食べまくる夏だったチャン・リーメイです。
写真はなんの関係もない福岡の屋台のラーメンです。去年公演で行ったときの。ひさびさに恋しくなってのせちゃいました。
(まったく。食べ物ばっかり…。)

そうこうしているうちに秋になりまして、残暑も厳しいですが、みなさんごきげんいかがでしょう。
ワタクシはひさびさに本を一冊読みきりました。
再読でしたけど、ひさびさにトリップいたしました次第でございます。

今秋は舞台稽古やお仕事で予定が埋まってゆきそうで、ありがたきことでございますが体調管理きをつけなくちゃ。。

最近夜中に頭が痛くなったんですけどああいうときってすべてがどうでもよくなっちゃうのね。
自分の今いる環境だとか、やさしい気持ちとはかけ離れた感情になるというか。
病気って本当に恐い。
病は気からというけれど、病が気をおかしくする、ということもありえると台所で薬をのみながら感じました秋の夜。。

三浦海岸

テーマ:
200609011827000.jpg
北海道から弟がかえってきているので家族で三浦海岸に行きました。

三浦海岸へは以前まぐろの取材で行ったきりで、あのお店のご主人元気かなあなどと思いをはせたり。

ちゃんとまぐろも食べました(ホテルで)。

私はもっぱらデジカメのシャッターをきっていました。
よく、「撮りすぎじゃない?」と言われるのですが、もっと「撮りすぎ」な父を見て育っているので、まったくそんなこと思いません。
血は…こうして引き継がれてゆくのですね…