劇場入りしています

テーマ:

昨日から劇場入りしました。

一年ぶりのアゴラ劇場です!

なんだかとっても仲の良いカンパニーなので全員をマコパンカニにスカウトしようかとおもっています。

みんな入ってくれるかしら。

それにしても、あさってから本番です。

ふふ、

なんだか、気分が高揚しています!!

なぜってすごくおもしろいから!

あんまりね、「これはすごくおもしろい」と本番前に思ってでるお芝居ってのはないですよ。

しあわせなことですね本当にそれは。

やっぱり照明にあたることっていうのは私にとってすごくエネルギーになるみたいです。

そんな、俄然本番が楽しみなマトチャンでした。

AD

本番一週間前

テーマ:

さてさて、本番一週間前です。

お稽古がいそがしいのと、なんだか気持ちがいっぱいでパソコンを開けずにいましたマトチャン。

でもみなさんからの応援メッセージなどはちゃんと確認してます、小さな電話で。

みなさんありがとう。。

それにしても名前を変えて、一発目が舞台というのがなんともすがすがしくて嬉しいです。

数秘術というのがありますけど、名前を数字に置き換える昔からつたわる古い方法で。

それで見ると、

豊原里美も、チャン・リーメイも 不思議なことに9っていう数字になるんですね、

それは私は意識してなくて、チャン・リーメイにしてから調べたんですけど、


この、9っていう数字は、『演劇』の数字なんです。不思議・・。


チャン・リーメイで調べたときに、鳥肌がたったもの。

なんだか運命に組み込まれている感をかんじたのでした。


今回のお芝居、本当におもしろいです。

今日も元気にがんばってきます。

今日は初通しだ~~☆☆☆




AD

ハラマキ追加販売~~

テーマ:

私がいつもモデルをさせてもらっている『ほぼ日刊イトイ新聞』にて、

ハラマキが追加販売のため、新たなる写真があっぷされてます~☆

このたびはバナーのトップにいたりしますので、えへへ、みなさんのぞいてみてください♪

赤レンガ倉庫のスケートリンクで撮影しました。

全然すべれないスケートを滑れているふりをしてます・・・ふふふ。

ハラマキは、ほんと、あったかい!

AD

さんぽ

テーマ:
no-su side cafe 近くの神社におじいちゃんと、弟の合格祈願に行ってきました。
神社の近くの公園へは、おじいちゃんと私が小さい頃によく鳩に餌をやりに行っていたところで、細かく切ったパンの耳をビニール袋いっぱいにつめて遊びに行ったものでした。
そして、一月なのに桜が咲いちゃいそうなくらいあたたかい今日、十数年ぶりにその公園の散歩道を二人で歩いたのでした。
ふんずけそうなくらい小さかった私と、初孫が登場したばかりの若々しいおじいちゃんだったふたりは、いまや女の人と八十歳のおじいちゃんになっており、
巨大に見えた公園はあたりまえだけれど想像の半分くらいにみえて、なんだか小さな私の足にあわせてゆっくり歩いてくれただろうおじいちゃん姿が思い浮かびました。今はおじいちゃんの歩幅に私があわせてあるいていて、なんだかジン、としました。そんな時の流れをのみこむかのように楠木だけがそしらぬ感じで季節はずれの暖かい風に揺れていました。
お参りをしたあと、お正月にも買ったのにおじいちゃんはまた合格祈願のお守りを買ってくれて、てくてくまたきた道を戻りました。フワっとした良い午後でした。はやくあったかくなるといいな。そして弟、受かるといいな。

蜘蛛男がしおれていた

テーマ:

supaida-man しょぼくれたスパイダーマンは見たくないッ!
でもしょぼくれているの。
なぜって初演(3年前)の本番中にスタナーとかいろいろプロレスの技をかけられてちゃったからから。
そうなの。今回私が出演するお芝居は再演なのです。
でもメンバーはほとんど違うし、また違う楽しさ。みんなみにきてね。なぜってスッゴイおもしろいから!

昨日はすごく大きい湖に大きな虹がかかっている夢をみました。すごくキレイでいい夢だったのでどういうことなんでしょうかと江原さんに聞いてみたら。『今まで大変だったけどゴールはもうすぐですよ』っていう意味だって。わぁー。嬉しいな。これでもうさわった花枯れることもないかしら。

で、そんな不思議な気分で朝を迎えて、初めて口にしたものが日本酒とアンキモだったんで もう現実感ゼロな朝だった(なぜっておじいちゃんにお寿司やさんに連れてってもらったの)

んじゃ今日もお稽古行ってきます~。バイバイ

カモン!オミライス!

テーマ:

roman マトチャンが元日に食べたがりすぎて具合が悪くなったロマンのオムライスだッ☆キャー☆
どんなものでもその道の天才さんがいまして、ロマンの店長さんはまさにオムライス(とゆうか洋食全般を)を創る天才でしょう。中はさー、しっとりしててさー、卵はさーなやましいほどフワフワでさー。あぁー今年もお世話になりますッ!!駒沢大学の公園どおり沿いにあります。晴れた日は日当たりがよくて気持ちがいいのでお薦めです。
名前がチャンコなべになってから食べ物の話ばっかりになっている気が…。
えへん。さて、今日から稽古はじめ。。自宅からはしばし離れるため携帯からちゃんこなべに具を入れるマトチャンです。
そう言えば…またスカート買っちゃった…だってヴィヴィアンタムかわいいーんだもの。しょうがないサ。あぁ、窓か見える夕焼けきれいだな。。じゃお稽古行ってきます~!
早ーく春にならないかなッ!!

gashou ひさしぶりにお振袖を着てみました。自宅の玄関です。(大嘘)

お着物はきれいだし大好きなんですけど、やっぱり背中が筋肉痛になる。

帰って古畑任三郎を見てたら、背中が痛くて、なんで?ムチうち?どこで?と思ったら昼間 お着物を着たからでした。

変なトコに力が入ってるんだろなぁ。

そういえばトラックバックオーライで、5キロくらいあるリュックをずっと背負ってたときも背中が大変なことになったな・・。みんな女の子を大切にね。


それで、昨日は寅さんは録画して、古畑任三郎を見たんですけど、はーあ。おもしろかったー。

こっからは見てない人は読まないほうがいいですけど、

アレ、最後のどんでん返し、ねー。わたしなんかはもう素直にきれいにびっっくりして、

CM中にベッドの上でずっと「えーー!」とか「ウワーー!」とか「三谷ーー!」とか一人で叫んでました。

ああいうのは頭のいい人はわかっちゃうんだろうけど、わかんない方が幸せなはず。

CM中にベッドの上で感動できるもん。

すごいなー。おもしろいドラマってすごいなー。いいなー。


でも次の日の今日、なにを一番思い出すかって、

古畑さんがたべてた食パンを丸ごと焼いてアイスのっけて蜂蜜かけたやつ。

でもそのシーンもすごかった。ずっと追ってた犯人が死んじゃって、すごく落ち込んでいる古畑さんが


「なんかさー、甘ーいもん食べたいねー、食パンをさー、丸ごと焼いてさー、蜂蜜かけてさー、

 シナモンもちょっとふってさー、ナイフとフォークでさー 食べたいねー。」

っていうんですよね、森の中で。


で、

「この事件は僕には向いてない。帰る」

って言うの。

あのシーンすっごいな・・。

もうあのシーンを作ったいろんな人に感動、乾杯。

そういえば、昔 水野真紀さんの回のときに、古畑さんが朝、ホテルでオレンジジュースを一気飲みするんですよね。あれも美味しそうだったゎ。

あ!また食べ物の話になってる!ばか!私のばか!

今日は犯人イチローですよ。どういうことですか。今からドキドキしています。

古畑任三郎っていう名前がすごい。また。

3位は!アクティブなわたし!

テーマ:

osechi いつになくアクティブなお正月を過ごしているマトチャンです!

写真はおせち料理。日本人って本当に細かいのな。おせち料理じたい細かいのにそれをまたしきった重箱にきっちりきっちり入れるのな。

アメリカでマックのコーラLLを飲んでいるご老人がみたりしたらひっくりかえるんじゃないでしょか。

で、おせちとか花びらもちとか栗むしようかんとか、沖縄のイリチャーとか、おしることかお雑煮とか、カレーとか を食べに食べたのでもうマトチャンはプックプクです。(カレーはなんで?)

それでも、駒沢公園の「ロマン」のオムライスが食べたいと思っている私を 誰かなんとかして。(だんだん林真理子さんのエッセイみたいになってきてる)

でも、プックプクになるとなんかしぐさが鈍くなりますよね、表情もね、あと二重あごじゃないのに二重あごの気分になる。だからね、太っちゃいけないのね。明日からがんばりなさい、チャン・リーメイ。

で、全然アクティブじゃないじゃん、と思ったでしょう。

ちゃんとアクティブだったんだって。

実は私、いままでお正月には台湾に帰ることが多かったので、日本のお正月初心者なんです。

数えるくらいしか経験したことないの。

だから除夜の鐘が聞こえたりすると外国人みたいにフワワー!と思うわけです。

ちなみに台湾のお正月は旧正月で2月なので、普通にカウントダウンして終わりっていうさみしい年越しなんです。(で、なぜか衛星放送で紅白をみる)

で、今年は折角日本にいるんだし!ということで、初詣と初売りに行ってみました。

すごいひとでした~。

お参りは鶴岡八幡宮にいったんですけど、お参りするまで2時間くらい並びました・・。足がかじかみました・・。おみくじは末吉でした・・。でもこの前は凶だったから進歩しています・・。

初売りでももみくちゃになりました・・。でもなにも買いませんでした・・。

ちなみにもみくちゃになりながら、相当な自由人にふたり出会いました。

一人目はケーキ屋さんでガラス越しにケーキを作っているのが見えるところよくあるでしょ、

あそこで女の人がこっちむいてケーキのもとをせっこらこねているわけです。お正月なのに。

そしたら、その目のまえで(つまりガラス越しのこっち側で)

おじさんがオーケストラの指揮者みたいに女の人に向かって真剣に、指揮をしてるんですね。

もう結構前からなのか、女の人は無視してケーキのもとをこね続けているの。

いやー、自由人です。

もう一人は、駅ビルの中の緩やか~なカーブの真ん中で、これまたちがうおじさんが、

バランスをとって、いました。

なんだか彼の中ではその緩やかな坂が船の中みたいになってるみたいで。

坂の真ん中で一生懸命バランスをとっているの。

ザ、自由。

で、私はやっぱりふたりともあのときのUFO(前回参照)の宇宙人なんじゃないか、と

おもってしまうわけなんですけど。

きっと、わたしがそのうちUFOに連れ去られたときに

宇宙船の中には指揮者おじさんとバランスおじさんがいて、

半そでのおじさんが舵をとっているんだと私は真剣に信じています。


明日はお着物でも着たいなとおもっています。

そんなアクティブなわたし。


犬年だ~~い!!

テーマ:

akeke 2006年あっけましておめでとうございます~!!

初夢みましたか?私はいろんな人がでてきました・・・。

あの人とかこの人とか、なんか去年の総集編みたいだったわ。

さてさて、今年はどんな年になるんでしょうか~。

寒いなあ、しかし。。。

ところでわたしは昨日年越しそばを食べたりおからケーキをたべたりして、さっそくプックプクになりました。

写真もあんみつ食べてるし。あー。あーあー。

今年はやっぱり北京語ちゃんとしゃべれるようにならないとなので、それはまず目標。(というか義務?)

あとはもっともっとキュートになることです。いまの100倍くらい。

がんばりま~~~すっ☆☆☆

2006年元旦