ai すごい。二日間で四人の有名人にあってしまった。

それぞれプライベートで!

まず、女優のK・Sさん。美しい微笑みを浮かべていらっしゃいました。。。キャメルのコートきてて、すごくに素敵だった~~。オール電化にしたくなりました。

そして、同じ場所で、なんと、高貴なお方に・・K様。

こちらも いと美しな微笑みを浮かべていらっしゃいました。びっくり。

と、ここまでですごい。

なのに次の日の行きの電車で。

大御所リポーターのN・Sさんに。ご主人と仲むつまじい感じでした。週刊誌を真剣に読んでいて、

電車の中でもお勉強しているんだな~、と関心。

そして、同じ日の帰りの電車で、漫画家のM・Aさんに会ってしまった!!!

もう、以前も書きましたが超大好きなひとなので、隣に座ってきたときに絶句。

本当に好きな人に出会うとなにもいえないもんですよね・・・。

なんども見間違いかしらとおもってたんだけど、もうみればみるほどたぶん、ゼッタイそう!!

シュガシュガルーン!と心のなかで叫ぶ私。

すごいオシャレでした・・。

いつか四人ともじかに会って対談してこのこと言うぞ。。

(はい、二番目の方は無理だと思われます)

AD

和~~☆

テーマ:

kimonoひさしぶりにお着物をきてみました。お着物って、掘り出し物が多くて、3000円くらいの帯でもあわせてみるとすごく粋だったりして、その組み合わせを楽しむのがたのしい。どうやったら乙な組み合わせになるかー、とか。もっともっと着物がカジュアルになったらいいなと思っちゃう!どこにでもどんどん着物をきていきたいなあ。やっぱり、着物をきるとたくさん制限ができるから動作も美しくなるし、「気」が落ちつくし。。。着るものでこんなに内面が変わるものはないですよね☆

来年は戌年だし、お着物での年賀状なんかも作成しようかな、なんて思ってます

AD

あきの・・・。

テーマ:

秋の長雨ですね・・・。

こんなに雨に降り続けられると、晴れの日ってどんなだったかしら、と思い出せなくなってしまう。

それと同じように、不幸せだと思う毎日を送っていると、「幸せ」ということってどんなだっけ、と思ってしまうものなのかもしれません。不幸せなときほど幸せの記憶が色濃く思い出されるものかもしれないけど。

でも、不幸せなときに、幸せだったこと思い出しても感慨にはふけれるけれど、幸せになれるわけじゃないですよね。

その穴埋めに冷蔵庫のものをほとんど食べちゃったり。

出会い系サイトのひとと樹海にいっちゃったりするんでしょうね。(わたしはしないよ)

やっぱり、今、自分が幸せかどうかなんですよねー、人間って。

と、こんなことを書こうとも思っていなかったのにつらつら書いてしまうのは、秋だから??

で、ぜんぜん関係ない話。

最近 ある役者さんと久しぶりにお会いしたら、居酒屋さんで 生シラスがメニューにありました。

今年の夏に逗子に行ったときに「生シラス丼がおいしいお店」に行ったのにかかわらず

「今年はシラス不漁の為ありません」の看板をみて 大ショックだったのを思い出しました。

あれ?今年は不漁なんじゃ・・と思いながらも注文したら、おいしかった!

初めて食べたんですけど・・・んもう。シラス食べてるときは話聞いてませんでした、ごめんなさい志賀さん。

で、今朝新聞読んだら「シラス不漁が一転 大漁に」ですって~~。うひょー。

なんだか黒潮さんのおかげでシラスとかイワシとか(これもおいしい)が海にはわんさかいらっしゃるそうです。そういえば最近我が家の食卓に並んだイワシくんも見たことないくらい大きくて、でも身がしまっていておいしかったんだヮ。

漁師さんも「石油の高騰は痛いけど、これでなんとか食べてはゆけそう」と顔をほころばしていたとか。

でも、そうやって、天候や社会事情が直に生活に密着しているひとたちって、本当に大変だな・・。

その反面、私なんかとくらべて、もっと生きてる!ってかんじなのかもしれないな。

いや、でもそんなの当たり前になっているはずだからそんなこときっと思わないかな。

ふふ、食べ物の話ばっかし。うん、いいのだ、これで。食欲の秋。



AD

あつさっさー

テーマ:

uu 沖縄から帰ってきました・・・☆写真は大好きなラフテーでございます!

今回は沖縄の名護という場所の出身である私のおじいちゃんのお母さん代わりをしていた「おばあ」の97歳のお誕生日ということでお祝いに行って来ました。

沖縄では干支の歳にお祝いをするのですが、

97歳のときには「カジマヤー」といって、ご長寿にあやかって、盛大にお祝いをするのです。沖縄の方言で「カジ」は「風」「マヤー」は「まわる」という意味。風車(かざぐるま)のことです。長生きをしてまた赤ちゃんにもどる、という輪廻転生からきている言葉のようです。

ご長寿をお祝いして、オープンカーでパレードをしたり、パーティーをしたり 楽しくお祝いをするのですが、さすがは日本一の長寿県。このおばあちゃんも97歳でお家のことはなんでもするお元気なおばあちゃん。健康的な沖縄フードと暖かい気候。そして、人々のあたたかい気質が元気の源かもしれません。

もう曾孫も10人くらいいらっしゃって、パーティ会場では小さい子たちがマツケンサンバ踊ったり、おばさんたちが琉球舞踊おどったり、もう幸せのエネルギーでいっぱい!楽しかったです。

あと三年で100歳!!お元気で迎えられますように・・・!

きょうのあさごはん

テーマ:

mi あさごはんは大事。

って家庭科の授業でならったけど、なかなかちゃんととれません。

秋の栗ご飯とねぎのおみおつけなんていかがですか??

う~~ん、おいしかったあ。

さてさて、私は明日から沖縄に行ってきます~~。一年ぶりです。

お仕事ではなく!私のおじいちゃんは沖縄の人なのでおじいちゃんの里帰りにおつきあい・・。

宮廷料理を食してくる予定です☆