さゆり

テーマ:

数年前にアメリカに行ったとき、

電車の中や 町の中で アメリカ人のひとたちがある本を読んでいるのをよく目にしていた。

舞妓さんの写真が表紙になっているハードカバーの本だったのでよく目にとまったその本。

へええ、アメリカでは日本の小説が流行っているんだ~~、などと勘違いして

シメシメと嬉しく思っていた私。

それが、いまや大ベストセラーの『さゆり』との出会いでした。

でも、そのころはまだ英語版しかでていなくて、

まさかわたしに英語版でツラツラ読める英語力があったわけでもなく。

だから アメリカのひとが書いた小説だとは露知らず。

その後に その事実を知ったときも、

ええ~?外国人が日本の文化を書けるわけ無いじゃないのよ~。キモノ チョンマゲ~なんじゃないのお

などと、変な先入観でページをめくったこともなかったのでした。(今思うと最悪ですわたし)

ところが、監督スピルバーグ チャン・ツイー・イー主演 そしてなによりも桃井かおり様が出演で

映画化されるわけとなったわけで。

そして姉貴のトミイの『なかなかおもしろかったよ』の一言で一気に読む気買う気に。

そして、昨日 丸善(本当に一日中いてもあきないですよあそこは。)で、文庫本『さゆり』を買ったのでした。

お、おもしろです。『外国人が書いているなんて信じられない』とは聞いていたけれど、

まさかこれまでとは、というか、そんなこと忘れちゃいます。

まだ上巻の半分ぐらいしか読んでいませんが、なんだかぐいいーっと世界にひきこまれていきます。

書いているひともすごいけどこれを英語から日本語に逆訳しているひともすごい。

なんだこれは。

オススメの一品でございます。

ちなみに丸善のハヤシライスとシフォンケーキとモンブランワッフルもオススメです。

AD

終了!!!

テーマ:

キャンディーズ無事終了いたしました~!ぱちぱち~!!

ご来場いただきましたみなさま、本当にありがとうございました。

たくさんのあたたかい応援メッセージ、お手紙、、お花、プレゼントもありがとうございます。

福岡ではホテルの10階で恐怖の地震体験をし、

次の日は余震の危険性と隣り合わせながらの本番も無事終了し、、よかったよかった。

でも、初福岡のわたしには屋台がのおいしさにカルチャーショックでした。

あんなん東京にもあればいいのになあ。

大阪のお客さまのテンションの高さにも驚きました。千秋楽が大阪ということに納得がいったわたし。

千秋楽では本番前から泣きそうだったけど、

拍手が鳴り止まないので出演者全員挨拶することになって、なんだかジーンとして必死でこらえてました。

キャンディーズ2をやりたいけど、2ヶ月間をおさえるのはちょっと大変なメンバーだよって

そんなカンパニーに出演できたマトは本当に幸せ者であります。

NHK BS2 にて放送が決定しておりますので、みなさんたのしみにしていてくださいね~

あ、DVDもでるんだった。

なんだか2ヶ月間たのしかったなあ。おうちにかえってきたらぐにゃぐにゃになりました

AD

いったんただいまです

テーマ:

神戸ロケ終了してきました♪、

神の戸ですよ どうして、そんな名前になったんでしょう、そんなことを考えながら、

六甲アイランドという埋立地のビューティサロンで撮影してきました。

海が見渡せる素敵なサロンで撮影でした、本当に素敵なサロンで。人もいないし、

なにより室内にある大きな水槽に私はもうあこがれてしまいましたね。

「飼うのほんとうに大変なんですよオ」と一分に一回のペースでつっこまれましたが

もちろん、私がひとりで飼うのはぜったい無理なことはわかっているのですが・・・、

それでもなんだろうあ、あの癒しの効果は・・。

6月公開だそうです。お楽しみに!!(これじゃあどんな映画かぜんぜんわかんないじゃん!)

いやいや、そのへんはそのうちわかっていくはずです。素敵なお話です。はい。

そして、明日から地方公演に行ってきます!福岡&大阪!

今日一日 頭の中には「どお~して~♪」が流れていました。

自然に切り替える私の頭に乾杯。

さて、どんなおいしいものがたべれるのでしょーーか。ああ~ん楽しみ!!

・・切り替わって無いじゃん・・。

AD

神戸に・・・

テーマ:

明日から三日間、生まれて初めて、神戸に行って来ます。

ニューカレドニアチームで映画を撮るということで、特に楽しみどえす。

神戸って何がおいしんだっけ、牛?(食べることばっかり・・・。)

などと考えながら、ヘアメイクのトミイに再会できることがなにより楽しみ♪

にしても、監督から「タロットカード持ってきて」とのお達しが。なにが起きることやら・・・。

前も書いたけど、キャンディーズの楽屋で漫画がはやっていて、自虐の詩 と デスノートが大流行で、

どっちもすっごく面白くて私もはまりまくったのに途中で旅公演入っちゃったから

きのう続きを本屋さんでかってしまったわたし。

待てないわたし。

でもおもしろかったです、読んでない人、ぜひ!!

 

      

無事終了♪

テーマ:

東京公演無事終了しました♪

いや~、、実に、楽しかったです!

下北沢は大好きな町だし、

本多劇場も本当にすばらしい劇場だったし!!

そして、なにより、素敵な俳優陣&スタッフさんにかこまれ、

ほんとにしあわせです。

これからは地方公演・・・もっとたのしみだよ~!

博多なんて、いったことないし、初九州の私はどきどきがいっぱいです・・・♪

そのまえに、神戸で映画ロケが。

これまた、ニューカレドニアチームにあえるということで、たのしみ!

CAP、トミイ、待っててね~☆

 

残すところ

テーマ:

東京公演、いよいよ残すところあとみっかになって参りました

 

よってらっしゃいみてらっしゃい

マトさんの大売出しです

桜のように美しく咲き乱れたいものデス

玄米ごはん

 

さといもの酢漬け

カボチャとひえのコロッケ

野菜のごちゃごちゃスープ

豆乳ヨーグルト

今日の朝ごはんでした

がんばるぞ~!

近況報告!!!

テーマ:

折り返し地点まで走ってきました。

楽屋ではなぜか漫画がはやっていて、だれかが毎日新しい漫画を持ってきては読んでいます。

そして、その影響か、似顔絵がはやり、個性的な絵たちに、役者間で亀裂がはいったりはいらなかったり。

とにかく楽屋ライフもたのしいたのしいキャンデぃずでございます。

マトはといえば、みなさんの楽屋をいったりきたりしながら、ジゴロとウインク、

泰さんにのみマコちゃんを披露し、彼の頭を白髪メッシュにしたりして、

ユーロのうたを歌い、廣川氏にのみ、『またアメリカンコーヒーのうたを歌っている』とつっこまれ、

アメリカンコーヒーの歌っていうのもいいな、と思い、しょっちゅうでこポンを食べているので、

また食べている、とつっこまれ、きのうはおなかいっぱいになりすぎて舞台にでたため、

ちょっとぼうっとしてしましました、いかんいかん

それからあなたこそ笑いこじきというひと(ラジオの人)にきみは笑いこじきだと言われ、

舞台上でもたまにチラチラやったりやらなかったりしています。かくれながら。

観に来てくださった皆さん。そして、これからいらっしゃるみなさま。

本当にありがとうございます。どうか後半もおたのしみに。

皆さん大好きです。あのー、いそがしくて公演中はレスできなくてごめんなさいです

でもみなさんからのメッセージはとってもうれしいので、どんどんコメントくださいね

 

キャンデ  意

テーマ:

本番ですっ!!

ついに本番がやってきました~。

初、本多劇場で拍手喝采いただいております..そんなありがたい毎日を送っています。

本当見に来てくださったみなさん、ありがとうございます~~出演者の皆さんとも日に日に仲良くなれて、本当にうれしひ。

にしても、私は演劇界のことを何も知らないんだなあ、というかんじ。もっといろんなものみて、勉強しよう。

今日は昼夜二回公演、がんばってきます~!