豊明おやこ劇場

例会・サークル会、キャンプ、いっぱい遊ぼう!育ち合おう!大事なことはあそびの中にある!【 豊明市 名古屋市緑区 東郷町 子育て サークル 遊び ママ友 赤ちゃん 劇 読み聞かせ 祭 キャンプ 芸術 文化 舞台】 


テーマ:
{8C29BAD2-02A3-484A-A374-F675733B6532}

{F2086BCC-64DC-4A81-BCC9-D7C41D0FB1CA}

{8D9BED91-AED2-4738-860C-25E77E9DA854}

{381DBB0B-09E0-44F1-B04A-3D91C9FE20D1}

{DE5CAC9F-D724-4CA5-A91A-87DD58FDA66F}

{D6EACB8C-8BAB-4633-932E-1A61343A173F}

{2E741772-28FF-49E2-BD8C-6A9AEDDFCDFF}

{F0584069-2F7D-4816-BA64-3C3711D820C7}

{5FC52274-ABA6-4581-8E47-CF89D76F0F74}

{C1AF0AD2-FB5B-48AD-977D-20752F2033AB}

{59FA96BC-2110-4041-A590-89C7219654F8}

{510E5A21-9484-4A6B-9074-AD53BFC816CB}

{1C3B9195-72D5-41D9-ACCC-BA19392C718E}

{82FC8EFB-8233-4401-B857-62F187670366}

{A0F6C146-8D0B-4E84-93AA-77E3340A52A5}


思いっきり思うがままに!遊び倒そう!!
人と人で遊ぶことが
大事な我が子の生きる力になっていく。
いろんな人との出会い、遊びでその人のいろいろな見たことのない面がどんどん出て来る!
それは、人と関わるから!



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は豊明の文化会館でNPOのフェスタやっています!
新聞紙のビリビリプールやダンボールで自由に遊ぶブースやっているよ!
お昼しかやっていないので、早く遊びに来てね!
{94CA2C0D-81CD-45EC-8124-15DE1A3EF746}

{CF8612C2-9201-48EA-94AD-054E16189DE8}

{03B16475-D35F-43E7-BF45-6DAC1C7CB543}

{42F6F9F2-1B6E-4A33-96BF-C30990BFB7C0}

{ABE5E043-7C2C-4905-8D34-500C8BCDF237}

{FF8966A7-6BB9-40B5-B4B6-6C0558F397B9}




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年初めての「あちょぼ!」

1/17(火)に落合公園で遊びましたにひひ

 

最初は公園内をうろうろしてましたが

広ーい野球グランドがあることに気が付き

走ったりしてたねぇ。

 

そういえば…「危ないよぉ!」と言わずに済む、

思いっきり走れる場所って、今、少ないですよね?

遠くまで走っていく子ども達を安心して見ていて、そう思いましたカナヘイうさぎ

 

2歳の男の子達、まだそれぞれのペースでの遊びも多いけれど、

お友達は何やってるのかなぁ~って常に何気なく気にしているよね。

 

で、気にしたところで次のステップで、お近づきになって…

距離が縮まると、物の取り合いだとかがすぐ始まる。

泣く子えーんもいれば、怒り出す子ムキーもいます。

 

 

仰向けに自己主張するKクン、目は閉じている得意げ

何となく、ボクの思うように事が運ばなかったようです。

 

 

 

一度復活したけど、さらなる主張を。

この地面とボクで相談しているのだ。

 

どうしたのかな?Kくんがずーっと見つめています。

 

 

 

 

なんとまさかの、もういちど、「場所替え!!」

 

「どーしたのぉ!!」なぜか怒り調子でRくんが問いかける。

 

 

 

色々あったけど、みんなでおやつタイム音譜

 

 

Kくん、のんきに写真撮っちゃってゴメンね。てへぺろうさぎ

 

おやこ劇場では、いつもママたちは子ども達の様子を気にしながらも、ゆっくり見守っています。

 

大人が解決したら手っ取り早かろう場面も、

ちょいと我慢して、子ども達の様子をよーく見守っていくと

子ども達が、実にそれぞれの個性を発揮していることに気が付くのです。

 

要するに、2才の子ども達も、

みんな自分たちの力で考えて、日々を一生懸命に成長してるんですよね。

 

20年後には、立派な大人になっていく子ども達、

自分の人生を自分の力で進んでいけるようになるために

こんな風に、見守られながら育つ子ども時間を作ってあげたいですね。

 

今回初めて遊びに来てくれたお友達も、ありがとうございました。

ゆっくりお話できなかったことがとっても心残りでしたしょぼん

またぜひご一緒出来たらとっても嬉しいですビックリマーク

 

あちょぼ!は豊明市内の3つの地域の公園で遊んでいます。

 

次回のあちょぼ!は2/21(火)

勅使台の(愛知県豊明市沓掛町小廻間)
東公園(通称音符公園)です音譜

(詳しい場所は、過去のあちょぼのブログで地図を見てくださいね)

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。