発達凸凹ちゃんと旅行準備

テーマ:
ピンクハートご訪問くださり、ありがとうございますピンクハート
 
ニコブログは帰省前に書きためていますので、予約投稿となる予定です

ニココメント返し等遅れたり、更新のお知らせがしばらく出来なくなります。ご了承くださいウインク

■□■□■□■□■□

チューリップ必要な人に必要な情報が届くように
ポチッルンルンと押してもらえませんか?
下矢印

 

星発達凸凹ちゃんと旅行準備

流れ星夏休み、家族旅行に行きましたか?

流れ星その時の準備は、どうしてますか?

 

うずまきショートステイ(短期入所)を利用するようになってから、自分の用意は自分でしてもらってますニヤリ

 

おばけくんパジャマとパンツ:巾着袋

歯歯ブラシ:コップ袋

Tシャツ次の日の着替え:巾着袋(下矢印下記の写真)

ポーチハンカチ&ティッシュ

薬お薬

メール連絡帳

をまとめて1つのリュックサックに入れます

 

【スモールステップ】

①お泊まり専用リュックサックを用意

ガーベラ姉さんは基本的にデイサービスや日中一時、習い事のカバンと分けています

カエル兄さんは、自分でリュックサックを選びます

気分次第でかわりますね照れ

 

②リュックサックが自分のものだと分かるように目印をつける

右矢印100均の反射板キーホルダーを使ってます

(3個100円口笛

夜でもわかりやすく、裏にお名前シールをはっているので施設側もわかりやすいおねがい

 

③全てのものに本人の前で名前を書く鉛筆

右矢印うちは、名前ハンコをつくってます

布でも押せるインクを使用ニヤリ

 
④名前を書いたものをそれぞれ巾着袋に本人が入れます
下矢印次の日の着替えは、この中に入れて貰います。服の絵が書かれててわかりやすいおねがい
ダイソーに売ってます100点

 

⑤忘れ物がないか確認したら、リュックサックを玄関に置く

 

薬お薬は私がお薬ケースに入れて姉さんに手渡してます

メール連絡帳にも飲み方を記入してます鉛筆

下矢印夜飲む分にシールをはっていて
右側がガーベラ姉さん、左側がカエル兄さんとわけてます

 

⑥帰宅後、お片付け

薬お薬入れ&歯歯ブラシ➡カウンター

メール連絡帳➡母に手渡し

Tシャツ汚れた服➡洗濯機の中に入れる

ここまでがワンクール(笑)

 

うずまき最初は、絵カードを作って袋とセットで入れてました
右矢印忘れ物がないか宿泊先で本人が確認できるグッ

 
うずまき今では、カエル兄さんも「お泊まりの準備をして~」と言うだけで出来るようになりましたルンルン
右矢印さらにもう一つ進化させて、カレンダーと連動させてみました上差し

うずまき夏休みのスケジュールに
【自分でカレンダーを確認します】
と書いています鉛筆
右矢印カレンダーを見るとお泊まりかデイサービス、習い事かわかる仕組みですルンルン
右矢印朝に確認するように促すだけで、用意出来るようになりましたキラキラ
 
もやもや母が全ての用意をすると家族旅行は、ものすっごい負担になるので…
下矢印去年の持ち物リストです
もやもやよく忘れ物がなかったな~と我ながら感心してます滝汗

な・の・で!
ガーベラ姉さんとカエル兄さんは、自分で用意!!
忘れ物をしても自己責任!
注意取りに帰らないし、代替品も買いません
右矢印これが、自立への一歩【自己責任】ですニヤリ
 
風船家族旅行では、さらに物が増えます笑い泣き
浮き輪プールセット(水着、帽子、タオル、ゴーグル、サンダル)
キャップ帽子
サングラスサングラス
シャンプー日焼け止めクリーム
お茶水筒
トランプハートなくしてもよいおもちゃ、もしくは絵本
右矢印ここも自己管理ですパー
ガーベラ姉さんは持っていかず
カエル兄さんは絵本を持っていき、車から出さなかった照れ
 
去年は、鈴鹿サーキット
今年は、白浜アドベンチャーワールド
カメラ写真:とれとれヴィレッジ
 
来年は、何処に行けるかな?口笛

 

ふんわり風船星最後までブログを読んでくださり、ありがとうございました爆笑
ふんわり風船星もしよろしければ、読者登録して下さいニコニコ
 
※主な情報源は川西市となります
各自治体によって対応は異なりますので、ご注意ください
 
※一主婦が独自に情報収集したものであります。勘違いしているときもありますので、ご容赦くださいね
 
乙女のトキメキ必要な人に必要な情報が届きますように乙女のトキメキ
 

「LINE@発達凸凹ちゃん、あつまれ!」の登録(友だち追加)は以下よりお願いします!

友だち追加

ダイヤグリーンバナーから「LINE@発達凸凹ちゃん、あつまれ!」に登録できない!という場合は、お手数ですが、https://line.me/R/ti/p/%40und1091rからお願いします。

 ダイヤグリーンそれでもエラーになる場合は、LINE@ ID「@und1091r」で検索してみてください

 
グリーンハートランキングに参加しています
下矢印ランクアップして1人でも多くの人に読んでもらいたいと思っています乙女のトキメキ
 
ぜひフォローして下さいふんわり風船ハート
 

ブルーハート凸凹家族のFacebookページは、こちら

※ページに「いいね」していただくと、更新情報がタイムラインに表示されますキラキラ

 
AD