(過去編)1歳半と3歳児検診

テーマ:
いつもブログを読んで下さる方、
いいねピンク音符、コメント、リブログして下さる方、
本当にありがとうございますハート
チューリップ必要な人に必要な情報が届くようにポチッルンルンと押してもらえませんか?
下矢印




星さて、今回も過去編ですが少し脱線します

流れ星兄さん 流れ星発達相談

流れ星1才半検診 流れ星3歳児検診

クローバー1才半検診では片言だったので、先生の予約をして保健センターで発達相談をしたショボーン

【主訴】

もやもや言葉が遅い

もやもや人見知りない

もやもや不注意や衝動性が多い


【回答】2才で再検査

四角オレンジ特に問題ないびっくり

しかも、3歳児レベルの発達らしいびっくりびっくりびっくり

右矢印認知面が高い兄さん、裏目に出たねチーン

右矢印ここで引っかかってくれたら

加配の手配や

幼稚園の選び方も考えたし

何よりも早期療育に繋がれたのにアセアセアセアセアセアセ


四角オレンジ集団生活に向いてる性格らしく、三年保育の幼稚園を勧められた

右矢印川西市では、3年保育をしている公立は加茂幼稚園だけです。他は全て私立のこども園になりました


四角オレンジしかも、笑えることに…リーダーの横にいるタイプらしい

右矢印全く笑えないえーん


四角オレンジ兄さんが選ぶリーダーによって、ワルガキになるか賢くなるか変わってくるらしい


もやもや小集団では、自分が我慢すればよいと思ってたみたい

もやもや幼稚園に入園して20人の集団になると、自分の分まで回ってこなかったりする

右矢印つまりは、我慢しすぎなんだよねゲローゲローゲロー


ハートブレイクなぜ発達凸凹だと検診で気付かれないのか?

もやもや姉さんの人見知りすぎる部分が気になる

もやもや兄さんの言葉が遅れているところが気になる

し、幼稚園入園までまったくお絵かきしてない

など母としてSOSをあげているにも関わらず!ショボーンショボーンショボーン


「お母さんの気にしすぎですよ」

右矢印「そんなにお母さんが不安・心配を感じてるなら、無料なのでお札専門家の方にみて貰いますか?」

とお声をかけて欲しかった、過去の自分がいますえーんえーんえーん


注意保健師さんが悪いというわけではないのですが、臨床心理士かドクターなど専門家に検診時に発達相談の時間を設けてもらえる気軽に相談できて有難いと私は思いました

右矢印病院に予約するのは、かなりハードルが高いです。しかも、半年から1年待ち…アセアセ

【今!困ってるので】待てません!ゲローゲローゲロー


うずまき検診時についでに相談という形が、私には理想でしたニコ


ふんわり風船星最後まで読んでくださり、ありがとうございました爆笑
ふんわり風船星もしよろしければ、読者登録して下さいね音符ニコニコ
 
※主な情報源は川西市となります
各自治体によって対応は異なりますので、ご注意ください

※一主婦が独自に情報収集したものであります。勘違いしているときもありますので、ご容赦くださいね

乙女のトキメキ必要な人に必要な情報が届きますように乙女のトキメキ
グリーンハートランキングに参加しています
下矢印ランクアップして1人でも多くの人に読んでもらいたいと思っています乙女のトキメキ

ぜひフォローして下さいふんわり風船ハート

ブルーハート凸凹家族のFacebookページは、こちら右矢印https://www.facebook.com/dekoboko.family/


AD