(過去編)入学式前日

テーマ:
いつもブログを読んで下さり
ハートありがとうございますハート

チューリップ必要な人に必要な情報が届くようにポチッルンルンと押してもらえませんか?
下矢印




星さて、過去編の続きです

流れ星姉さん 流れ星入学式前日

注意2015年度時の話です。
先生や学校学校の方針で、入学式の練習方法は変わります
右矢印実際、兄さんの時は変わりましたガーン

【ここから、本文です音符

ガーベラ入学式前日に入学式の練習をしに行きましたウインク


ガーベラ兄さんはおばあちゃんにお願いして、姉さんと末っ子と歩いて小学校へ学校


ガーベラ姉さんは、空のランドセルランドセルを背負って歩いて貰いました

右矢印事前にランドセルランドセル持ってこれる人は、持ってきて下さいと言われました。

この配慮は、とても有難かったです爆笑


入学式の練習希望者が集まったら…

うずまきキャンディまずは今日の流れを説明鉛筆


うずまきキャンディ次は教室に行き、自分のクラスと机を確認!

右矢印私は同じクラスが誰かを確認!

同じ幼稚園の子が10人ほどいましたラブ

 

うずまきキャンディランドセルランドセルの置き場に入れる練習をしたら

右矢印下駄箱を確認上差し

右矢印傘の置き場も確認上差し

右矢印受付をしたら子供は教室に、親は体育館に行くことを説明鉛筆

うずまき親と離れるタイミングを教えておくことは

見通しがたつし、初めてのことが苦手な発達凸凹ちゃんには、有効でしたニコニコ

 

うずまきキャンディ体育館に行き、自分のクラスを確認!

右矢印入場の仕方を練習上差し

右矢印座る位置を確認上差し

うずまき座った椅子にはお名前シールをはってくれましたおねがい

うずまきこれは、ものすごく有難かったですおねがいおねがいおねがい

右矢印先生の言葉を聞いて立つ練習上差し

うずまき保護者の座る席も確保してくれました

 爆笑


もやもや幼稚園の入園式ではドキドキしてなかなか椅子に座れなかった、姉さん

もやもや私がいるのを確認するために何度も後ろを振り返った、姉さん

うずまき座ってても見える席に親がいることは、とても安心したみたいです爆笑

 

うずまきキャンディ体育館の練習を終えたら、教室にランドセルランドセルを取りに行きました

右矢印練習だけど、少しドキドキ姉さんアセアセ

私が少し離れて見てたら不安になったみたい


もうやだ~ショボーン

たらーっ滝汗


うずまきキャンディ最後にトイレ女性トイレの位置を確認して、手洗いの場所も教えましたニコニコ


うずまきキャンディ小学校の見学から時間が空いてるから、すっかり忘れてる姉さんのために(想定内)

職員室と保健室の場所を説明をしながら帰りましたニヤニヤ

 

ガーベラあとは🏠に帰って、姉さんのクラスを何回も聞いて反復練習口笛


ガーベラクラスも色分けされていて、姉さんはピンクだったんで覚えやすかったみたいニコニコ


ガーベラ下駄箱や机、ロッカーには自分の名前が書いてあるから間違えはなさそう爆笑


ガーベラあとは、教室に案内してくれる6年生が女の子でありますように…照れ

右矢印優しい男の子だったので、大丈夫でしたウインク

 

うずまきキャンディ学校で練習時に上靴を反対に履いてた、姉さんアセアセ

右矢印支援学級の先生に左右の内側にハートを書いたら、わかりやすいですよとアドバイスいただきました


ガーベラ支援学級を希望したけど姉さんの性格上、通常学級になりました

右矢印のちのち、後悔しますゲロー


ガーベラ幼稚園の先生から小学校の先生に引き継ぎがあり、クラス分けも考慮いただきました

右矢印とても有難かったですおねがい

姉さんと遊んでくれるお友達とクラスが一緒になりましたウインク


ガーベラ偶然にも名前順で机が一番前になりました照れ

右矢印わからないことがあれば、すぐに聞きに行ける良い場所です

 

ガーベラ入学式は始まりだけど、初めてに弱い姉さんが小学校を受け入れるかは明日決まる!


ガーベラ可愛い洋服を来て、お気に入りのランドセルランドセルを背負って一緒に行こうね爆笑


注意ちなみに…

登下校中の責任は保護者にあるらしく、心配な人は学校まで付き添いしてくださいと言われましたショボーン

 

!

ガーベラ姉さんの性格上、私がいると私に頼るので…

集合場所には一緒に行くけど、学校までは後ろからつけていこうと思います

右矢印スモールステップで頑張りましたニコニコ


ガーベラ姉さんにバレないように末っ子と隠れながら見守るのがうまくいきますように!

右矢印もー気持ちいいくらいバッレバレびっくり

なんなら、大声で話しかけてたくらい笑い泣き

隠れることは無理でしたてへぺろ


ふんわり風船星ブログ読んでくださり、ありがとうございました爆笑
ふんわり風船星もしよろしければ、読者登録して下さいニコニコ
 
※主な情報源は川西市となります
各自治体によって対応は異なりますので、ご注意ください

※一主婦が独自に情報収集したものであります。勘違いしているときもありますので、ご容赦くださいね

乙女のトキメキ必要な人に必要な情報が届きますように乙女のトキメキ
グリーンハートランキングに参加しています
下矢印ランクアップして1人でも多くの人に読んでもらいたいと思っています乙女のトキメキ


ブルーハート凸凹家族のFacebookページは、こちら右矢印https://www.facebook.com/dekoboko.family/

AD