いつもご訪問有難う御座います💓
本日2回目の更新ですウインク

流れ星姉さん年長 流れ星就学準備編

ブルーハート療育の先生と面談

Q教育委員会の就学指導を受けるに当たって、通常学級か支援学級のどちらの方が姉さんには向いているのか?
Q小学生に向けて何をすれば良いか?

星通常学級でもやっていける
右矢印結果的にやっていけなかったガーン
星幼稚園では困ったことがあれば先生に聞く練習が必要
星自信が無いことは自分から行動にうつせない
星時間はかかるが、自分一人で出来たという達成感が姉さんには必要
星ちょっとなどあいまいな感覚を理解するには料理の概念がよい
右矢印親子料理教室に月1回通うナイフとフォーク
星姉さんには、事前に何度も説明することご大切
星理解しているか確認するには、姉さんから父ちゃんへ説明させる
星小学生になったら、どうなるかを絵本読んだりして具体的に話をしておく
星ランドセルランドセルは現物を見せて購入した方が良い
星宿題する場所はリビング以外で、学習机など目目で見て勉強する場所と理解できる場所を用意する
星宿題は最初、母親と一緒にする

この時点(5月)では、通常学級か支援学級にするのか私は悩みましたショボーン
と言うのも支援学級に関する情報が少なかったので、判断しかねたのですえーん
今なら「姉さんには支援学級が妥当です」と言えるのに、なショボーン
そして、ここから就学準備が始まりました


※主な情報源は川西市となります
各自治体によって対応は異なりますので、ご注意ください

※一主婦が独自に情報収集したものであります。勘違いしているときもありますので、ご容赦くださいね

必要な人に必要な情報が届きますように★

ブログ更新だけではなく、色々リツィートできたら情報共有になると思っています

ブルーハート凸凹家族のFacebookページは、こちらhttps://www.facebook.com/dekoboko.family/

※ページに「いいね」していただくと、更新情報がタイムラインに表示されます。


イエローハートランキングに参加しています。

ブログ更新する励みになるので、以下のバナークリックを押していただければ嬉しいです爆笑



グリーンハートよければこちらもお願いしますニコニコ
↓ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています