就学…支援学級か通常学級か

テーマ:
ご訪問有難う御座います💓
いいね🎵を押してもらえるとブログ更新する原動力になりますニコニコ


凸凹家族のFacebookページは

こちら→https://www.facebook.com/dekoboko.family/

※ページに「いいね」していただくと、更新情報がタイムラインに表示されます。


この季節、就学前指導で悩まれている方が多いと思います

⚠あくまでうちの家庭の場合を決め方です☝

うちはまず、私が一人で学校見学と支援コーディネーターの先生(各小学校に1人は必ず配置されてます)と面談しました

次に別の日に幼稚園を抜けて本人を見学させて決めました

ただ、長男の場合は見学して印象深かった支援学級のお部屋に自分が行けないことを不思議がっています😅

姉さん:支援学級(不安感が強いうえ、少人数の方が安心するため)

兄さん:通常学級(友達が多い方がよいと言われたうえ、自分に先生がつくと自己肯定感がさがるかもしれないとの私の判断もあり)

→通級指導を希望しましたが、通りませんでしたゲロー


支援級・普通級どっちにする?絶対に相談したほうがいい、ある人物とは




わかりやすいイラストがあったので、リタリコさんから抜粋させていただきました

過去記事も良ければ、ご覧下さい👀



必要な人に必要な情報が届きますように★


※主な情報源は川西市となります
各自治体によって対応は異なりますので、ご注意ください

※一主婦が独自に情報収集したものであります。勘違いしているときもありますので、ご容赦くださいね
AD