薬の増量

テーマ:
ご訪問有難う御座います💓
いいね🎵を押してもらえるとブログ更新する力になりますニコニコ


凸凹家族のFacebookページをつくりました

こちらからどうゾ→

https://www.facebook.com/dekoboko.family/

※ページに「いいね」していただくと、更新情報がタイムラインに表示されます。


今回は、薬💊の増量に関して書きます✏


睡眠障害のある、末っ子

赤ちゃんの時からよく夜🌃起きてました


姉さんも背中スイッチがあり、一晩中抱いていたこともあったり

ソファーで仮眠したりしてました

それに比べれば、夜泣きをしようが添い乳をすれば寝てくれる末っ子は普通に思えていました💦


姉さんは、2才になったら夜泣きがなくなりました

大きくなってから聞いてみると

「寝るのが怖かったから」と言ってました

寝ることを理解できた2才からは夜泣きがなくなったので、末っ子も2才までの我慢と思っていました!


しかし、2才を越えても毎日3~5回も置きます

(断乳は1才でした)

しかも、段々夜泣きが激しくなっているような…

週に2~3回は、夜泣きで抱っこしても泣き止まず

他の部屋へ行ったら泣き止んでました


昼夜問わず、私が横に居るかどうか薄目を開けて確認するようなりました

→何にも出来なくなったのです😅


にっちもさっちもいかなくなったので、デイサービスでお世話になっている心理士の先生に相談

→病院🏥をすすめられました


ちょうど同じ時期、姉さんと兄さんのLD(学習障害)がないかどうかの検査で色んな病院🏥を予約していました

なので、末っ子も一緒に受診をお願いしました


小児科の先生はお薬をのんで深い眠りのリズムをつけないと子供もしんどいとの診断でした🏥

多分赤ちゃんの時から元々眠りが浅かったのだと思います

睡眠はかなり大切です

ママもしんどいけど、それ以上に子供が辛いと先生に言われました

成長とともに自力で深い眠りのリズムをつけてもらえれば良いと思っています


で、かなり前置きが長くなりましたが去年からロゼレムという薬を飲み始めました

それとともに睡眠日誌も付けています

ロゼレムだけでは、効き目が薄かったので

アレジオンドライシロップが追加されました

この時点で毎日3~5回→1~2回に起こされる回数が減りました


でも、まだ寝言で「やめて」と叫んだり

夜中に何も言わずに座ったりするので

💊の量が増えました💦


ロゼレムと言う💊は成人用です

それを粉砕して小児用にグラム数をはかるのです

0.4g→0.6gに増えた


💊の量は体重もさることながら、やはり効き目に個人差があること

成人用の💊を幼児に飲ませているので、量の加減も難しいみたいです


今、現在熟睡出来ているのは姉さんのみ

兄さんは情緒不安定気味なので、夜中に起きてこわいといいます

末っ子は、毎日必ず起きるし

私が睡眠導入剤を飲んでいてもその度に起こされている

家族そろって睡眠の質が良くないとのことで末っ子だけでも毎日夜🌃寝られるようにとの配慮から💊が増量になりました

今のところ副作用は出てませんが、少しは深い眠りを毎日とってほしいなとの思いから増量に踏み切りました


たった2gだけど5分は悩んだかな~💧

先生と話しながら考えたので、納得してます



※一主婦が独自に情報収集したものであります。勘違いしているときもありますので、ご容赦くださいね
AD