かっさと漢方アロマのブログ

かっさ,漢方アロマ,東洋医学,漢方アロマセラピー

        サロンへ初めてきてくださる方へ
    はじめましてプレゼント☆おひとつお選びください。

ちょうちょう整腸セラピー     ちょうちょうカッサヘッド    ちょうちょう美顔ツボ押し4ヶ所
ちょうちょう耳ツボジュエリー   ちょうちょう 薬膳茶のお持ち帰り


$グアシャ(かっさ)と漢方アロマのブログ $グアシャ(かっさ)と漢方アロマのブログ

yukieのブログ東洋医学には‘天人合一’

「人間も自然の一部であるため、季節の移り変わりに順応した生き方が大切である」

という考え方が基本にあります。

何千年も前から大自然のリズム、法則に調和し た養生の仕方、治療法、生薬など、健やかに美しく生きる東洋ならではの医学があります。

現在社会で多くの‘ムリ’の中で暮らす私たちはストレスを抱え、本来の生き方を見失い、心身共に痛めつけ‘未病’が増えています。

‘未病’とは病気に向かっている体調不良を状態を表します。東洋医学では立派な病気と認識されています。

 中国では未病を見つけ未然に防ぐ先生が名医と言われました。

yukieのブログ あなたも自分自身の名医となり、身体から発している声を聞いてあげましょう。

オリエンタルガーデンでは共に身体から発する声を受け取り、今なお導きを与えてくれる、先人の知恵と大自然の豊かな恵みたっぷりの伝統医術で未病予防・改善へのお手伝いを致します。

完全予約制ですので、あなただけのゆったりとした空間で疲れをリセットし、明日からのエネルギーをチャージしていただけたら嬉しく思います。


テーマ:

「外見で内臓の状態が分かるのが東洋医学の特徴です(*^_^*)」

というと、やだ恐い~恥ずかしい~ または 
見て見て!

っという反応が帰ってきます。


「四診」と呼ばれる観察方法で内臓の情報を集めるのです!!


望診動作や体型、顔色、舌の色などを観察すること。排泄物も情報源。

問診‥本人の自覚症状、生活習慣、病歴(家族の歴も)

はじめてサロンに来てくださる方には必ずカルテに記入して頂いています。
皆さんもご経験ありますよね。














聞診‥耳で情報を得ます。声のボリュームや呼吸、話し方、スピードなど
口臭や体臭というにおいも含む

切診‥実際に触れて診る方法 お腹や脈から状態を得ます


先人の知恵により、様々な法則がまとめられており、それに当てはめて内臓の状態を判断し、治療方法を決めていきますそうだ!


ですから神がかりな「降りてきました~、あなたは。。。」というものではありません。恐くないでしょ。

どんな法則があるのかというと

顔色→青、赤、黄、白、黒

味覚→酸味、苦味
甘味、辛味、しお味


などを、五臓の肝、心、脾、肺、腎に当てはめます。














顔には内臓の反射区もあるので、これも大事な情報源にこにこ

お顔の反射区についてはこちら
http://ameblo.jp/toyo-kenbi/theme2-10061918260.html

舌の色、形で気が不足、血が汚れている、水が溜まっている

華奢な体型 で声が小さく、動作もゆっくり

大柄で声が大きく、動作も大きい


脈がゆっくりで弱いや早くて力強いなど当てはめる項目がたくさんあります。

そこから情報をまとめ、手当ての方法を決めていくのです。

それを証をたてるといいます。

この法則を知ると、自分の体のケアにとっても役立ち、そして美しくいるのにとにかく有効好

わたしの美の秘訣ですハート

難しくないので、ぜひぜひ知っていただきたいなハート




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「東洋医学」 の記事

テーマ:

先日大好きなジェネリーノの方々と「フォトはな」教室を体験してきましたパンジー

しかも押花界で有名なアーティスト杉野宣雄先生に直接教えてもらえるという希少な機会!

杉野先生は


ふしぎな花倶楽部会長、世界押花芸術協会会長、レカンフラワー協会会長、

英国押花クラフトギルド名誉会員でもあられ、アメリカ最大の押し花グランプリ受賞、イギリスで の個展開催など、その技術と芸術性が世界で高く評価されています。

日本に押し花文化を普及するべく日々ご尽力されている方です。




先生のお花柄のシャツにプロ意識を感じました~服







スタートすると無言で作っていました。

会場しーん。。

みなさん、お花と自分の世界へマンダラ





















私の作品。

スタンプとの合わせや、フォトはがきに付け足すおしゃれなカードができた~ワイワイ

いつもと違うことを体験するのはいいですね癒し系笑顔新たな感性に触れられ自分磨きになれました。
















8月にもこの押し花体験レッスンが開催されることになりました。

小さいお子さんがいる方は夏休みの宿題にも良いのではないかしら?

また押し花教室を開ける説明会もあるとのこと。

詳細はこちら

開催日:横浜会場 8月25日(月)横浜・東神奈川駅下車 スタジオFG
   
     東京会場 8月26日(火)新宿・アイランドウイング(予定)

時 間:13:00 ~ 15:00

費 用:1,080円(税込み)

内 容:押し花を使って素敵なメッセージカードなどを作ります。
    
     フォトはなクリエイターの資格がとれる講座の簡単な説明をいたします。
    
     持ち物はありません。手ぶらでご参加ください。

受講メリット:フォトはな講座では、押し花をつかったギフト作りが学べます。
  
        作った物を商品として販売ができます。
    
        フォトはなのクリエイターとしての資格が取れます。
   
        クリエイターになると、いろいろなかわいい資材やグッズがお安く購入できます。

        などいろいろな特典があります。

U R L : http://photo-hana.jp/pg11.html 各種問い合わせメール:iwamoto@oshibanaart.com



先生の作品 素敵ですね斜めの木





押し花はおばあちゃんからもらった本の栞ってイメージを持っていたわたし。

こんなにおしゃれで、色鮮やかで、表現方法がたくさんあって認識が大きく変わりましたね




これがキット。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

7月3日(木)青山ダイヤモンドホール 10時から16時
セラピー起業応援フェスタが開催されます蝶々     入場無料!
...

ヨガ・アロマ・ボディケア・ベビーマッサージなどセラピーに携わる様々な活動をされている方々が一堂に会するフェスタ!

セラピーってどのようなものがあるんだろう?orange

興味はあるけど初めは気軽な感じに知りたいな。

セラピーを体験してみたい!

セラピーを学び、いつか起業しよう!


と思っているという方までさまざまな方にお越しいただきたいフェスタです♪

セラピーのひとつとして出展し、この日はわたしの他に健美人仲間の生徒さんたちとかっさの体験をして頂くブースをします笑


題して

中国伝統医学の「かっさ」で体の毒素排出!


~かっさと漢方アロマで東洋医学ライフ~


☆ブース内容☆...

かっさは体の「気血水」のバランスを整えると同時にデトックスも

できてしまう優れもの!水牛の角でできた、かっさヘラで擦っていきます。
体に毒素があったならば、紅い点になって表面に現れてきます。
数分で内臓や毒素チェックができますので、お楽しみに♪



昨年のブースでも80名の方が私のブースに体験に来てくれたの笑顔

今年も頑張るわよ~









☆ブースメニュー☆

✿頭部かっさ 500円  20分
頭にも内臓の反射区があり、かっさヘラで擦り頭周辺と内臓の活性化を

体験頂けます。

✿首肩かっさ 1000円 20分
辛い症状no.1の肩こりの改善に!ご自身の毒素を見たい!

そんな方は是非おすすめです!


体験されなくても、ぜひ声をかけくださいね。

 ブログやコラム、FaceBookページを読んでくださる方にお会いできるのはとっても励みになるのですものくまちゃん

入場のお申し込みはこちら。
紹介者のところは、21番目の[「かっさ」と漢方アロマで東洋医学ライフ]をお選びくださいね。

http://ws.formzu.net/fgen/S35706077//

事前予約をするとプレゼントももらえますよプレゼント



ステージもあるのですが、
日本にヨガを広めた第一人者 ケン・ハラクマ先生や
有名な二胡奏者 チェン ミンさんも登壇。

なんと、私のサロンでは施術中にこのチャンミンさんのBGWが流れていますbgm


チャンミンさんの二胡の優しさと澄んだ音色にすっかり心奪われ、それからのファンなのはぁと
そのチャンミンさんの生演奏が聞けるなんて楽しみ☆





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。