源九郎稲荷神社&サクラ&タイ ♡とよ(台与)の倖せまねき

源九郎稲荷神社の復興活動&愛犬サクラ&タイについて綴っています


テーマ:

源九郎稲荷神社と洞泉寺町では、

8月25日、26日の二日間に亘り

第2回 夕涼み会 in 洞泉寺

(第1回 夕涼み会の様子はこちらです)

を開催しました。


1日目となる8月25日(土)は

子狐のお渡りと雅楽の奉納がありました。


午後6時から、洞泉寺町の子供たちが子ぎつねに扮して、

コンコンチキナーの源九郎小唄に合わせて洞泉寺町を練り歩きました。


とよの源九郎稲荷塾・絆                               ~源九郎稲荷神社奮闘記~

とよの源九郎稲荷塾・絆                               ~源九郎稲荷神社奮闘記~

去年は、雨で三味線を弾いてもらうことができませんでしたが、今年はとても良いお天気だったので、三味線の生演奏でお渡りをしました。

三味線は、いつも神社に協力をしてくださっている

美和会

の皆様方です。


とよの源九郎稲荷塾・絆                               ~源九郎稲荷神社奮闘記~


そして、子狐たちが神社に戻ってくると、中川のおじちゃんの挨拶で

「雅楽のしらべ」

が、始まりました。


とよの源九郎稲荷塾・絆                               ~源九郎稲荷神社奮闘記~

一般社団法人 雅楽寮 

「日本雅友会」

の6名の方が、暑い中雅楽の装束をまとい、すばらしい演奏と舞を披露してくださいました。


とよの源九郎稲荷塾・絆                               ~源九郎稲荷神社奮闘記~


源九郎稲荷神社の朱色に、雅楽の音色がとてもマッチして、幻想的な場面が繰り広げられました。


私は、とくに龍笛が、とてもさびれた音色を奏でていて、惹きつけられました。

とよの源九郎稲荷塾・絆                               ~源九郎稲荷神社奮闘記~


そして、何よりも素晴らしかったのは、巫女さんお二人の舞です。


「八雲たつ 出雲八重垣 つまごみに 八重垣つくる その八重垣をみ剣をの みいつ尊し 八尾わたる やまたのおろち 切り払うらし」


これは

「なにわ神楽」の中の「八雲」

という演目ですが、写真をよく見てください。


巫女さんの一人が手に持っているのは

おろちで、もう一人の巫女さんが持っているのはです。


そうです、あの古事記で有名なスサノヲヤマタノオロチをやっつける場面の舞です。


   
とよの源九郎稲荷塾・絆                               ~源九郎稲荷神社奮闘記~

こんなめずらしい舞があるなんて、びっくりしました。


このおろち、ちゃんと目もあって、とてもとぼけた可愛い顔をしていました。


そして、続いて扇の舞では、扇を回す回転の速さに驚きました。

日本舞踊を習っていた母が、

「扇を回すのはとても難しいのに、あの速さはすごい」

と感心していました。


とよの源九郎稲荷塾・絆                               ~源九郎稲荷神社奮闘記~

この巫女さん二人は、まだとてもお若いのに、本当に上手でした。


また、先生がとてもわかりやすく、楽器の説明をしてくださり、ますます雅楽が好きになりました。


こんなすばらしい雅楽団に演奏していただき、源九郎さんもきっと大満足だったと思います。


演奏者の皆さんが、汗びっしょりになりながらあの装束で演奏されているのを見て、申し訳なく思いましたが、本音はいつまでも終わらないでほしい、ずっと聞いていたいと思いました。


本当にすばらし演奏をありがとうございました。


さて、「日本雅友会」は、

9月29日(土)午後2時30分から

国立文楽劇場

において、大阪定期公演を開催されます。


前売り券 一般 2000円、 学生 1000円

当日県  一般 3000円、 学生 1500円

です。


すばらしい演奏なので、是非とも、皆様見に行ってくださいね。

神楽の扇  昨年の定期公演の記事はこちらです



AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

とよ(台与)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。