源九郎稲荷神社&サクラ&タイ ♡とよ(台与)の倖せまねき

源九郎稲荷神社の復興活動&愛犬サクラ&タイについて綴っています


テーマ:

昨日、社殿の前に置かれた長いすに、長い間おばあちゃんが座っていました。



何度かお見かけしたおばあちゃんなのですが、とても、淋しそうに見えたので、中川のおばちゃんが声をかけて社務所にお連れしました。



おばあちゃんは、何度も

「すみませんなぁ」

と私達に頭を下げました。



お茶とお茶菓子を出したところ、

「こんなお客さんみたいなことしてもらったらバチが当たる」

と言って手を合わせる姿を見ていると、私も、おばちゃんも

とても心に淋しさを持った方だと思いました。



それで、色々と話を聞いていると、

おばあちゃんのお年は80歳を超えておられ、お一人で暮らしているとのことでした。

色々と事情があられ、とても淋しい思いをされていました。

また、時々、ディサービスで老人ホーム等に連れて行ってもらうそうですが、目が少し不自由なので、みんなが楽しむ趣味も同じように楽しめず、あまり行きたくない

とのことでした。



源九郎稲荷神社には、昔から時々訪ねてきてくださっていたようですが、

「最近は、お花が綺麗に咲いていて、ここに来るのがひそやかな楽しみなんです。昔は、こんなに綺麗じゃなかったよね」

とおっしゃってくれました。



お近くに住んでおられるとのことでしたので、

「いつでも気軽に来て、お花を見たり、おしゃべりをしましょう。」

と言ったら、

「しょっちゅう来たら、悪いから」

とおっしゃるのです。



私達は、

「ここは神社ですよ。来てくださったら神様が喜びます。子供たちも毎日学校帰りに寄ってくれますよ。」

って言うと、

「本当に来てもいいんですか?ありがとうございます」

そう言って、おばあちゃんは、何度も何度も頭を下げて帰っていかれました。



誰かにとっての拠り所となれる神社・・・

それが私が描いている理想の神社です。



おばあちゃんが、これからも気軽に立ち寄ってくださることを、心から願っております。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

とよ(台与)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。