竹風鈴  竹風鈴(ザ・ダイソーにて630円)


ひさしぶりに100円ショップで楽器を探してみると、アジアン雑貨のエリアに「楽器コーナー」が出来ていて、レインスティックやウィンドチャイムなど沢山の楽器が売られていました。100円楽器、いまだに地味に数を増やしつつあるのですね~。ウィンドチャイムは以前僕もヒャッキンの材料を使って作ったことがありますが、今では立派に商品が登場したみたいですな。これはそのコーナーで買った竹風鈴です。良く言えばBjorkの「Earth Intruders」のようなチャカポコ民族系の音デス。良く言えば。

AD

DJ  PLAY STATION DJ (ザ・ダイソーにて1000円)


別のコーナーではすでに紹介済みのコレ。その後一度も店頭で見かけないので、やはり1点モノっぽいです。レア度かなり高し。レコード部分をスクラッチすると光るんですヨ。地味に。

AD

MUSICAL DRUM  MUSICAL DRUM (ザ・ダイソーにて300円)


最近ひそかに充実してきている『ザ・300円均一玩具』。こんなのありました。電子ドラムです。パッドを叩くとサンプリングされたドラム音(キック、スネア、シンバル、謎の音)が出ます。

AD

ホイッスル(6個入り)ホイッスル6個セット (ザ・ダイソーにて100円)


本日ザ・ダイソーでこんなの見つけました。笛6個入り100円。すぐ隣には1個100円の商品が売られています。一体どういうことですか。意味ワカラン。ボク以前に1個100円で買っちゃいましたヨ。まったく理不尽な話じゃありませぬか。クヤシイので6個入り買ってやりました(笑)

100円楽器大集合


100円楽器大集合。普段は箱に入れてわりとコンパクトに収納してるので意識してなかったのですが、ありますねー(笑)。うっかり写真に入れ忘れたものもいくつかあるのでホントはもっとあります。これからも増えるとオモイます。しかし、これだけ集めていて言うのもアレですが、ボクはコレクターではないので、実はパスしてる商品もかなり多いです。大きくてかさばりそうなものや、音のキャラがカブリそうなものは買ってません。ざっと思い出しても30アイテム以上はパスしてるのではないでしょうか。うーむ、いったい100円ショップにはどれだけの数の楽器が存在する(した)のでしょうね。これからも楽しい商品をどんどん出してホシイです。

ケロケロカスタネット  ケロケロカスタネット (ザ・ダイソーにて100円)


もはや何の期待もなく買ったわけですけど(笑)、とにかく安っぽさをいかにデフォルメしようかと苦心した後がうかがえる一品。カエルだけではさすがにサビシかったのか、むりやり木の札と鈴を付けたっぽい。それでもまだサビシかったのか、カエルの背中には毛筆(手書き)で「ケロケロ」と書かれています。「これでかろうじて100円クオリティ」と思ったのかもしれません。

ココナッツ


原宿のザ・ダイソーのアジアン・コーナーでこんなの見つけました。ココナッツの実のオブジェ。目があった瞬間、彼はボクにこう言ったのです。「俺を使ってカリンバを作ってみないか?」なるほど言われてみれば確かにこれはカリンバにしか見えないではありませぬか。購入。中が空洞なので普通に叩いても結構良い音します。立派なカリンバにしてあげようとオモイます。でもこれ色々使えそうですね。チャランゴの胴に似てなくもないので弦楽器もイケルかも。


キーホルダー

つづいて発見。キーホルダーのハーモニカ。懐っ。ボクこれランドセルにぶらさげてましたヨ。音も素朴でなかなか良し。ランドセルといえばおみくじキーホルダーなんかもぶらさげてましたっけね。つれづれなるままに懐かしいシリーズをお送りすると(楽器じゃないんですけど)、最近の100円ショップにはルービック・キューブがあります。これが大流行した頃、ボクはまだ小学1年生。6面クリアは夢のまた夢でした(今も1面しか出来ないんですけど 泣)。なんでもツワモノは17秒とかでクリアするそうですよ。これからじっくりと研究したいとオモイます。


CUBE 

フエ付きマラカス  フエ付きマラカス (セリアにて100円)


「2コ入り!」「フエとマラカスどちらも遊べる!」と書かれています。マラカスとしての機能は頭を振ると両手に当たってカチカチ鳴る感じです。フエは管の先っぽが外れて吹けます。音はチープの極み。100円ショップには時折こういう謎キャラが登場しますね。カワイくないなあ(泣)

でんでんだいこ  でんでんだいこ (ザ・ダイソーにて100円)


『ザ・和』のコーナーで発見。コレあなどれませぬ。良い音します。なによりうれしいのは、他の100円楽器と音のキャラが全くカブらない。ナイス。普通に使ってもモチロン良いのですが、明るい音がするのでティンバレスのような使い方も出来そうです。『ザ・和』、要チェックです。