富山将棋道場

〒930-0834 富山市問屋町1-1-16ワタゼンビル1F D 076-411-9313
営業時間 土日祝12時〜21時 月金14時〜21時 火水木曜定休 


テーマ:

将棋ファンの皆様こんばんは。

大平六段の昨日の将棋はとても子供たちに見せられるものではありませんでした。将棋の内容は一介のアマチュアに語る資格はありませんが、持ち時間6時間の順位戦で消費時間が1時間25分というのは、いくらなんでもひどすぎます。黙っていようと思っていた6月25日のブログについても文句を付けたくなってしまいました。

その日の投稿は駒落ちについて書いてあり、おっしゃることは一理あると思いましたが、「プロ棋士と指す機会がありましたら平手をオススメします。」とはいかがなものでしょうか。

プロ棋士は大平六段以外に160名はいらっしゃいます。その多くの先生方に迷惑が掛かることにならないでしょうか。また、アマ名人が小学生と平手で指すなんてのも変ですよね。

駒落ち将棋は江戸時代から存在し(もっと前かも)、貴重な文化として脈々と受け継がれてきたものです。また、目上の方を敬う心を育み、礼儀作法を身に付ける機会としても非常に重要な機会だと思います。

平手がいいと思っているのなら自分だけやってればいいだけの話です。無責任なことを言ってこれ以上勘違いする人が増えてしまったら将棋文化そのものの崩壊につながっていくのではないかと本気で心配しています。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。