富山将棋道場

〒930-0834 富山市問屋町1-1-16ワタゼンビル1F D 076-411-9313
営業時間 土日祝12時〜21時 月金14時〜21時 火水木曜定休 


テーマ:

(永久保存版)富山将棋道場ガイドです。


まずは富山将棋道場へのアクセス方法ですが


高速道路からのアクセス

北陸自動車道 富山インター⇒国道41号線(JR富山駅方面)⇒13分程度直進⇒城址公園前交差点を右折⇒荒川東部交差点を左折⇒問屋町交差点を左折⇒350mほど直進したら左手に黄色い看板が見えてきます。


国道8号線からのアクセス

高岡方面からの場合新屋交差点を右折⇒問屋町交差点を右折⇒350mほど直進したら左手に黄色い看板が見えてきます。


富山駅からのアクセス

富山地方鉄道本線 新庄田中駅下車徒歩10分 徒歩ルートは下の地図を見て下さい。


地図はコチラ↓

富山将棋道場地図


見えてきました~ 雲がどんより~


でーん



駐車場は建物の前が専用5台、共用4台、少し離れて20台(土日祝日のみ駐車可。)あります。



いざ入場~



いらっしゃいませ~




常時70席、最大100席あります。



入品したらここに仲間入りです。



それでは将棋太郎君小学6年生をモデルに道場体験始めてみます。


日曜日に来場した設定で、席料は1日500円です、毎度あり~。



まず手合カードに名前を書いてもらいます。太郎君は自分の級がよくわからなくて、大会にも出たことがないということですので、仮10級からスタートしてもらうことにしました。


ちょうど10級のおじさんがいたので早速対局開始です。2人とも10級なので、持ち時間はそれぞれ30分切れ負け(どんなに優勢でも自分の持ち時間が切れたら負けという厳しいルールです。)先手・後手は振り駒で決めます。


おじさんが振り駒をして、と金が三枚出たので太郎君が先手です。太郎君は得意の棒銀戦法で見事勝利しました。勝った太郎君はおじさんのカードを預かり、自分のカードを上にして席主に報告します。席主は太郎君の勝ちを確認すると、2人の星取表に○×を付けました。


この日は10級の人がたくさんいたので、太郎君はあと3人の10級の人と対局し、合計2勝2敗となりました。その結果を受けて、席主は太郎君を10級と認定しました。とりあえず10級と認定された太郎君は少し疲れたので、休憩することにしました。


太郎君は「ひらけ駒」を持って



ソファでくつろぎます。


太郎君はまた将棋を指したくなったので、休憩は終わりです。今度は8級のおじいさんとの対局が組まれました。今度は持ち時間のハンデが付きます。太郎君が30分、おじいさんが20分切れ負けです。おじいさんが振りゴマをして、歩が4枚出たのでおじいさんの先手となりました。太郎君は必死でがんばりましたが、おじいさんに軍配が上がりました。


その後太郎君は2連勝した後に1敗したところでさすがに疲れたので今日はこれまでとなりました。



太郎君の今日の成績です。



太郎君は、いいとこ取りで2勝1敗の成績を次回に持ち越すことが出来ます。勝敗券は次回来場の際に持ってきて下さい。次回の成績と合わせて8勝2敗になるか、いきなり5連勝すれば9級に昇級することが出来ます。


10級の認定証です。




太郎君は初段になったら畳の上の六寸盤で対局したいと心に決めました。がんばれ太郎君!!



富山将棋道場は初心者から高段者までどなたでもお楽しみ頂けます。皆様のご来場を心よりお待ちしております。




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

富山将棋道場さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。