富山将棋道場

〒930-0834 富山市問屋町1-1-16ワタゼンビル1F D 076-411-9313
営業時間 土日祝12時〜21時 月金14時〜21時 火水木曜定休 


テーマ:
将棋ファンの皆様こんにちは。
おかげ様で富山将棋道場も3度目の大みそかを迎えることが出来ました。道場会員、スクール会員ならびにすべての皆様に厚く御礼申し上げます。僭越ではございますが今年も広報担当の独断と偏見で十大ニュースを発表させていただきたいと思います。

10位 長澤君が強豪を抑えて堂々の二段位獲得!!
富山将棋道場夏祭りの二段位獲得戦において愛知の長澤魁君が実力者多数参加の中、ただ一人全勝を決めて二段位を獲得しました。まだ小学3年生ということで、これからの活躍が大いに期待されます。

9位  団体戦は呉羽小学校と富山大学附属中学校Aチームが優勝!!  
文部科学大臣杯第12回小・中学生将棋団体戦富山県大会の結果は下記の通りとなりました。(敬称略)
小学生の部
優勝 呉羽小学校
大田健祐、羽黒由晟、北野良太郎
中学生の部
優勝 富山大学附属中学校A
宇於﨑達也、豊石 敦、平野仁也
大会後の初段位争奪戦は豊石 敦君が制して初段位を獲得しました。
みんなこれからも頑張っていください。

8位  第2回ふれあい将棋大会を開催!!
1月3日に正月恒例となりました第2回ふれあい将棋大会を開催いたしました。三田敏弘奨励会三段の指導対局もあり大変盛り上がりました。大会の結果は下記の通りです。(敬称略)
一般 A級  優勝  左近忠秋
        準優勝 豊石 敦
        三位   柴田吉泰
        三位   澤田完太
一般 B級  優勝  深津裕一
        準優勝  荻生一元
         三位  豊石 勇
小学生A級  優勝  館 知太郎
         準優勝 河内良太
         三位  小幡 真幹
         三位  米山 連
小学生B級  優勝  桑山湧吾
         準優勝 竹内脩晟
         三位  北山佳奈
小学生C級  優勝  柳澤頼輝
         準優勝 南 大樹
         三位  松井隆喜

来年も1月3日に開催いたします。皆様のご来場を心よりお待ちしております。

7位  第2回富山将棋グランプリで桶谷さんが優勝!!
年末に行われました第2回富山将棋グランプリで桶谷光男さんが全勝で優勝を飾りました。これからもレーティング大会などで若者に胸を貸していただきたいと思います。

6位  鈴木さんが富山将棋道場杯連覇!!
富山将棋道場夏祭りの富山将棋道場杯において鈴木英春さんが優勝し、昨年に続いて連覇となりました。今後ともよろしくお願いします。

5位  第20回将棋交流団体戦において富山大学Aチームが優勝!!
7月に行われました第20回記念の将棋交流団体戦において富山大学Aチーム(鷲田悠人さん、小島隆志さん、和田拓也さん)が見事に優勝を果たしました。富山大学さんにはこれからもいろいろと助けて頂けると大変ありがたいです。

4位  大田君と中村君が県代表に!!
第22回県ジュニア将棋名人戦(全国小学生倉敷王将戦富山県予選)において大田健祐君が高学年の部で、中村勇太君が低学年の部で優勝し富山県の代表となりました。8月に行われた全国大会では2人とも2勝1敗の成績を挙げました。今後ますますがんばって欲しいです。

3位  藤原君が奨励会に入会!!
藤原大生君が第19回中学生王将戦で準優勝した直後に行われた奨励会試験に見事合格しました。北日本名人戦リーグでも5勝2敗の好成績でプレーオフまで進出した実力は誰もが認めるところ。厳しい世界ですが突き進んでいって欲しいと思います。

2位  みらん旋風吹き荒れる?!
富山将棋道場看板娘の野原未蘭が今年は望外のがんばりを見せました。北陸ジュニア棋王戦優勝を皮切りに、北日本名人戦リーグ入り、リコー杯女流王座戦アマチュア予選・西日本大会突破、全国中学生選抜将棋選手権大会 女子の部 準優勝、中学生女子名人戦優勝と続き、年末には第9回女流アマ王位戦全国大会でなんと優勝を果たしました。いつもみらんを鍛えて頂いている道場関係者には心よりお礼申し上げます。来年もよろしくお願いします。

1位  第2回ビッグ・ザ・将棋で「4人の子供と爺さん1人チーム」が完全優勝!!!!!
9月4日に富山将棋道場2周年記念団体戦「第2回ビッグ・ザ・将棋」が開催されました。19チーム95名と富山将棋道場としては過去最大の規模となりました。結果は下記の通りです。(敬称略)
A級  優勝  4人の子供と爺さん1人
(鈴木英春、番井拳志郎、藤原大生、野原未蘭、大田健祐) 
    準優勝 富山将棋道場Aチーム
     三位  村上党
B級  優勝  富山将棋道場Bチーム
(西永茂光、秋田憲作、安達健作、吉田悟、柴田吉泰)
    準優勝 柳澤研究室
    三位  窪田一門XP
C級  優勝  長老組
(豊石 勇、市井慶尚、飯森真章、谷口工、市井悠達)
    準優勝 富山将棋道場Cチーム
     三位  将棋スクールBチーム

藤原君の道場最後の大会を完全優勝で飾ることとなり感動的でした。来年も是非開催したいと思います。

長文にお付き合いいただきまして誠にありがとうございます。皆様よいお年をお迎えください。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。