とやまの定住コンシェルジュ 田舎暮らしのススメ

自然もまちも、すぐそばにある。富山だからできる、あたらしい田舎暮らしをご紹介。


テーマ:
北陸新幹線開業前に、いろんな動きが出ています。
首都圏向けの北陸の既にある商品のリブランドだったり、
リブランドだったり、リブランドだったり。。。。
観光向けの新しい場所が生まれていたり、リノベーションがはじまっていたり。


そのメインターゲットは、
やっぱり女性であることが多いんです!
多くの女性に北陸に来てもらおう、
そして楽しんでもらおう。

最近関わらせていただいた、
このお仕事もそうでした。







和倉温泉「虹と海」

プロモーションPV  私の虹のつくりかた


女子旅(年代問わず)がテーマ。

で、最近ずっと「女子ってなんだろう」と
考えていました。

たとえば、女の人の人生において
雨の日と晴れの日、何%なんだろうかということとか。



周りのきらきらしている
楽しんで仕事や育児をしている
女の子たちにアンケートしてみたところ、
いちばん多かったのは
晴れの日:雨の日=50:50

けっこうみんな、雨の日が多いんだなと。
わたしは当初、7:3くらいで晴れの日が多いのかなと
思っていたのです。


仕事とか恋愛とか家庭とか、
立場が違って、抱えるものも違って、
それはいろいろ、本当にいろいろあって。
それを隠して、笑って生きてるんだと。


雨の日があるから、
晴れの日が幸せだと実感できる、と
彼女たちは口を揃えて言いました。

そういうことって
よく歌詞にあったりしますが、
世間の女子たちは、本当に
その通りに感じて生きてることを
あらためて実感したのです。


女子って強いなー。
パワーがあるなって。
素敵だなと、最近オジサン化しているわたしは
素直に感動しました。


女子力、って世間では
流行りましたが。


「女子力」というものがあるなら、
それは自分で自分のことを
幸せにする力だと思う。


悔しさとか切なさとか、めんどうくさいこととかでも、
いろんな気持ちを
おろそかにしないで
自分を晴れにしていく力。


そんなことを考えながら書いたCMコピーです。


私の虹のつくりかた

よかったらご覧下さい。
素敵な旅館です。とっても。(景色と料理が最高!)
AD
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

富山に住んで、金沢に来て思うのは、
富山ってやっぱりデザインのまちなんだ
ということです。

新しいプロダクトも、
もちろんグラフィックの土壌としても
富山はすごくって、
地方なのに、いや、地方だからこそ
あたらしい。おもしろい。たのしい。かっこいいものが
いっぱいある。


15.0のアイスクリームスプーン。
能作の伸びるKAGO。
FUTAGAMIのランプ
FIVE 五箇山のブックカバー。



ところで先日、デザインセミナーを
取材する機会がありまして。
「1616/arita japan」 という
めちゃくちゃ好みな器に出会いました。

佐賀有田焼から生まれた
新しいブランドです。
ミラノサローネでも大きな賞を
受賞しています。

はかなくてやわらかくて美しい。
色が可愛い。

しかも驚いたのはその価格です。
カップが500円からとお手頃。

新しいデザインアプローチですが、
使われているのはすべて有田の伝統技術。
伝統産業って、ここまで生まれ変われるんだ。
と、その覚悟に感動したんです。

どんなに歴史があっても、価値があっても
欲しい!可愛い!使ってみたい!そばに置きたい!
思える器(価格も)がないと、
普通の人は買わない。
普通の人のスタンダードをつくりだす。
それが伝統産業を復活させるということなのかも。

1616/arita japan のすごいところは、
世界中の人のスタンダードをめざしたところ
なんですね。

くわしくは、また。
AD
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日の金沢は朝からみぞれ。
今週頭にスタッドレスに履き替えたので
安心して冬将軍の到来を待っていられる。。


今週は金沢で原稿書いて、東京へ取材に行って、
帰ってきてコーチング関連のセミナーを受けて、
今日ようやく原稿に取りかかっています。

なんだか、目の前のコトに追われて
インプットばっかりで
アウトプット出来ていない自分に少し、
いや、かなりいら立ちながら。

そんな1年を過ごしておりましたが、
これじゃいけないなと。
今日からまた、書ける時に
少しずつ書いていきたいと思います。


Guess what ? Happy news!
I will do an interview in English next month.
Nowadays I feel the necessary to improve my poor English
for work ,so that the opportunity has come soon fortunately.
So get to preparation.


ちなみに今日の北日本新聞「女子meets」のコラムです。
喜八工房というところの樫椀について
紹介しているので良かったらご覧下さい。


$とやまの定住コンシェルジュ  田舎暮らしのススメ


http://webun.jp/news
↑「Webun」で無料登録すれば「女子meets」のバックナンバーもお読みいただけます。
AD
いいね!(1)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
またまたご無沙汰です。
早いものでもう5月。

さてさて、お仕事のはなしでごめんなさい。
今月から毎週金曜日の北日本新聞文化欄「女子meetS」で
寄稿をしています。

テーマは「インテリアと雑貨」と女子。

雑貨とかは前から好きなんですが、
最近の富山のお店はあまり開拓できていない私です。
仕事を通して富山には知らない
素敵なお店がいっぱいあることを発見!


コーナーの主旨としては、
松岡個人の好みでセレクトするはずなのですが、
おすすめの雑貨を毎回オーナーさんにセレクトしてもらっています。。。
だってかなり素敵なんです。
そして、ひとつ一つに楽しい物語がちゃんとある。

ということで良かったらチェックしてみてくださいませ。

FACEBOOKもあります。
http://www.facebook.com/joshimeets?fref=ts


さて、次はどのお店にいこう。
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。