2010年10月29日(金) 16時02分24秒

(ぷち)感動の新作動画

テーマ:オリジナル動画
 ※検索サイト等からいきなりこのブログにアクセスした方へ。ここには「我々団」もしくは「外山恒一」に関する詳しい情報はありません。公式サイトへ移動してください。
 カンパを広く募集しています。振込先は、「福岡銀行 春日原支店 普通 1167080 トヤマコウイチ」です。


 最近、なんだか妙に仕事熱心だ。「仕事」というのは例のストリートミュージシャン活動である。
 ここ10年ほど、ほとんど(まあ20曲前後か。それも9割方がサザンと中島みゆきと、あと嫌いなんだがリクエストが多いのでやらざるをえないミスチル)新しいヒット曲をレパートリーに加えてこなかった。それが、なぜか突然、ヤル気を起こして地道に「最近のヒット曲」の学習に取り組んでいる。
 今回の新作動画は、そういう私の「近況」を伝える、政治的・思想的にはまったく意味のない作品。いや、これらを見るときっと私の意外と(?)イイ人っぽい人柄が伝わって、好感度アップで、だから政治的に意味なくもない、とか正当化を図ろうともしている。
 もっとも「最近の」といっても「ここ10年ほどの」の意味である。なんか年をとると10年前とかが先週ぐらいの感覚だ。
 以下すべて約10分。


 「働く総統」前編
  
 若者に(も)媚びようと、譜面とにらめっこしながら「最近の曲」の練習に地道に励む様子。悪戦苦闘している過程がこの「前編」。上記のとおり「最近の」とは云っても、取り組んでいるのはBUMP OF CHICKENの2000年のシングル「ダイヤモンド」である。


 「働く総統」後編
  
 「前編」の続き。前編でなんとかウロ覚え程度に頭に入れたBUMPの「ダイヤモンド」を、いよいよ鼻歌以上のレベルで歌ってみる。ぎこちないながらも全部通して歌えるまでが本編。ちょっと時間が余ったので「オマケ」として「スナフキンのテーマ」を弾き語っている様子も収録。なおこの「後編」は(より一段と)画質が悪いです。


 「働く総統」番外編
  
 本編ではひたすらBUMP「ダイヤモンド」を練習しているが、もちろん他の「最近の曲」にも取り組んでいる。そこらへんをダイジェストで。


 全体として「プロジェクトX」並みの……とはいかないまでも「はじめてのおつかい」程度には「カンドー的」かもしれない。
 まあ要するに最近この仕事がぜんぜん儲からないので、だから方向性を変えて儲けようとしているのでもなく、儲からなくてもやらざるをえないためにせめて退屈なルーティンワークにちょっとした刺激を自分の中で入れてみたいだけなんだよな。


 ところで。
 私のイチオシの「劇団どくんご」がいよいよ今年の終盤戦である九州ツアーに入った。
 まずは明日、明後日の北九州公演から。
 その後、佐世保・宮崎・鹿児島での公演がある。詳細は http://www.dokungo.com/php/ichiran.php

 なお宮崎と鹿児島の間に急遽、熊本公演が入るかもしれない、というか入る可能性大。これは詳細が分かったら改めて告知する。
 九州在住者は(在住者でなくとも)必ずどこかに観にいくように。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

外山恒一さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。