2009年10月27日(火) 09時44分06秒

さて「どくんご月間」だ

テーマ:現状報告
 ※検索サイト等からいきなりこのブログにアクセスした方へ。ここには「我々団」もしくは「外山恒一」に関する詳しい情報はありません。公式サイトへ移動してください。
 カンパを広く募集しています。振込先は、「福岡銀行 春日原支店 普通 1167080 トヤマコウイチ」です。


 一昨日の夜、福岡でもう30年以上やってる老舗のアングラ・テント劇団「上海素麺工場」の芝居を観にいった。百道の砂浜で、もちろんテントでの公演。10年ほど前に1度だけ観たことがあって、だから今回は2度目。旅公演はやらず、地元福岡でだけ時々公演をやっている劇団である。
 で、その「上海素麺工場」は、今回の「劇団どくんご」全国ツアーの福岡公演の受け入れ先になっていて、四国公演を終えた「どくんご」のメンバー2人が九州に先乗りしてこの日の「上海」の公演を観に行くとのことだったので、便乗して私も観劇に出かけた次第。

 で、その「どくんご」である。
 他のメンバーも昨日、四国・松山から移動してきて、今回のツアー・メンバー総勢7名が福岡にて再結集。昨夜はとりあえずわが塾舎に一泊ということで深夜12時頃まで鍋を囲みつつ交流。さきほど、次の公演地・佐賀県鳥栖市へ向けて出発した。
 私も、今から旅装をととのえ、午後に現地で再合流、テント劇場建設に参加する予定である。
 全国ツアーもいよいよ終盤にさしかかり、鳥栖の後は宮崎、綾(宮崎の田舎の方)、佐世保、福岡、鹿児島、そして11月末の水俣で千秋楽となる。私はこの過程のほぼすべてに同伴する。私にとっては丸々1ヶ月間の「どくんご月間」が、今日から(昨夜から?)始まったわけである。ストリート・ミュージシャンの商売道具も持参で、公演本番の日以外はそれぞれの最寄の飲み屋街で労働もするつもり。
 前々からしつこく何度も書いてきたとおり、とにかくできるだけたくさんの人にこの舞台を観てほしい。これも何度も書いたように、ココを読んでくれている諸君にも、終演後の打ち上げで私と直接交流することを目的にということでもいいから、ともかくダマされたと思ってテントに足を運ぶべし。
 残すところあと7ヶ所12公演である。
 遠方からも是非、かけつけてほしい。

 公演地一覧


 ところで全然関係ないが前々回のココでの「愚痴」を読んで、心配してくれている諸君もいくらかあるようだ。そんなに深刻な感じだったかなあ。タイトルの「ふざけやがって……コノヤロー」からして植木等ネタだし、本気で落ち込んでいるわけではないのだが。まあこの不遇ぶりについて本気で怒っちゃいるが、別に落ち込んではいない。というか私はこの20年ずっと「下積み」を強いられていて、不遇にはすっかり免疫がついているのだ。私は昔からずっとこんな感じなのである。
 同世代調査のネタどころか、私が一番世に問いたいと思っているメインのネタ、“新書版・ファシズム入門”すら、まったくどこも相手にしてくれなかったのに、ここにきて宮台だの佐藤優だのが「もはやイタリア型ファシズムしかない」みたいなことを云いまくってる新書とか出てるし、もうなんというか、新書の編集者はみんな死ねばいいと思う。
 こんなふうに、私は不遇のために落ち込むことはなくて、ただ怒りを新たにしてますます闘争意欲をかき立てられるだけなので、心配は無用である。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

外山恒一さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。