町議会議員&少年野球監督金さんの活動日記

平成27年4月、町議会議員に初当選しました!!
平成27年6月、少年野球の監督を引き受けさせてもらいました!!

本職である行政書士以外の議員活動や少年野球を通じて感じたことや学んだことをツラツラと。。。


テーマ:

上牧町議会議員の金さんです!!


いつもありがとうございます!!


地方議会の見える化のためガンバリます!!



平成27年度第3回定例議会が閉会し一カ月と少し経ちました時計



平成27年度第3回定例議会では


決算特別委員会での決算認定審議
総務建設常任委員会での審議
・マイナンバー制度導入に伴う個人情報保護条例の改正
・補正予算審議 等々
一般質問


会期期間中、本当にあっという間に過ぎました走る人




閉会後は


広報委員会にて「議会だより」の編集作業
各委員会で実施した質疑事項のまとめ
取り寄せた資料の整理


たくさんの質問をさせて頂き、多くの答弁を頂いたので
その内容の再チェックや今後の展開についての検討も
あわせてしましたメモ





徐々にですが、ネット中継などを通じて、


とおやま健太郎 という人物像
とおやま健太郎 が取り組んでいること

を認知して頂いている実感がしてきました!!



特に僕の場合は、今までの実績(新人ですから)もありませんし
町内での認知度もそんなに高くありませんあせる


そのような中、活動を通じて


『知ってもらえる』


喜びに浸っています!!




今回、後援会だより「金さんのかわら版」第3号を発行することができました!!





(おもて)




(うら)




上牧町内全てに配布できればよいのですが、なかなかできず

今回は約7000戸の皆様に徐々にですがポスティングをさせて頂きますポスト


詳しい内容、というより「わかりやすく」「見やすく」を第一に考えての

発行ですので、少し物足りない部分もあるかもしれませんが、もし

より詳しくお知りになりたい部分がありましたらご連絡いただければ

個別にご報告させて頂きますポスト



今回ポスティングがいかなかった方面や他市町村の方で

もし興味のある方は個別に配布させて頂きますのでご連絡ください!!



毎日、少しずつですががんばっていきます!!


これからますます寒暖差が激しくなりますが、ご自愛くださいニコニコ





多謝!!



上牧町議会議員 遠山健太郎

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

上牧町議会議員の金さんです!!

いつもありがとうございます!!


地方議会の見える化のためガンバリます!!


9月3日より開会した
平成27年度第三回定例議会
が昨日閉会しました。






9月議会は、通常「決算議会」と言われ、3月末で決算された
各会計の決算を認定する議会となります。


そのため、会期も長いし会議の数も多いし当然資料も多い

資料がそれだけ目を通すのに時間もかかるし

自分にとっては初めての決算議会なので
事前に勉強することもたーっくさんあるしで

おそらく人生の中で高校受験以来じゃないかっていうほど
勉強をしてのぞんだ議会でしたあせる



総務建設常任委員会では


マイナンバー制度導入に伴う
個人情報保護条例の一部改正について


特に
特定個人情報を任意代理人からの請求で開示できることにしますので
その本人確認の内容と方法について問いました。



また

一般会計補正予算について


特に
訴訟提起に伴う弁護士費用の内訳や、明渡し交渉にともなう

町職員の負担軽減策について
問いました。


決算特別委員会では


経常収支比率悪化の現状と対策、町税徴収率の問題

・農地基本台帳整備に伴う遊休農地有効活用の今後の見通し
私立幼稚園就園奨励費の次年度以降の予算化について
・国民健康保険の特定健診の受診率の現状
・介護保険では認知症ケアパス作成の今後の方針


を質問しました。






一般質問では


防災に向けた取り組みとして

特に学校内で実施されている防災訓練の現状や

地域や各種団体との連携について質問をしました。






一般質問の内容はこちら


  → とおやま健太郎第三回定例会一般質問

     http://www.ustream.tv/recorded/73268675



まだ2回の定例議会ですが

町議会のお仕事をさせて頂いて気づいた点


得意分野をつくるのではなく
苦手分野をなくす


これが大事だなと思いました。




大きな市と比べ、議員数が少ない町村議会

たとえば奈良市は39人、財政規模が似ている御所市でも15名

我が上牧町は12名!!  

しかもその中で、4月の統一地方選で私も含め3名の新人議員が誕生しました。

「この分野はニガテだからできない」
「この分野は知らないから質問できない」
では済まされませんあせる


得意分野をつくるのも大事ですが、ここ当面は
ニガテをなくしすべての項目で疑問点にアンテナを張るようにする
これを心掛けたいと思います


先日、とある方より
「とおやまさんの得意分野ってなんですか目
と質問を受けました




行政書士という仕事柄、条例の改正や訴訟提起の内容

PTAをしていたので、教育問題

大和ハウスの経験上、土木費等の公共事業費の内容精査

介護事業所様とのお付き合いもあるので、介護保険や認知症対策


色々な局面で僕のことを知っている方は、それぞれ
とおやま君はこれが得意
と思っていただいているようですが、実際は「得意」な分野はないと
思っています。


それよりもいかにすべての問題にアンテナを張り廻らせて対応するか
今はここに集中してます


というわけで。。。

町議会の仕事って、なんだか行政書士の仕事に似てる

って最近感じてきました



行政書士の仕事、あくまで僕の価値観ですが
依頼者のニーズに全て応えられるよう準備にアンテナを張る
だと思ってるので


ほんとよく似てるドキドキ


定例議会は終わりましたが、すべての質問に対する報告書の作成
広報委員会委員として議会だよりの原稿作り

しばらく内職は続きます。


一息つけば、10月は運動会や色々なイベントが多い季節
色々なところに顔を出しに行きますあし


そして気づけばもう12月議会に向けた準備。。。


ひとつひとつ楽しくこなしていきます音譜



多謝!!


上牧町議会議員  とおやま健太郎




AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

上牧町議会議員の金さんですニコニコ


いつもありがとうございます!!


地方議会の見える化のためガンバリます!!


いよいよ平成27年度第3回定例会(9月議会)
はじまりますメモ



9月議会は「決算議会」


平成26年度の決算認定も含めたくさんの議案が
上程されています



昨日議会運営委員会が開催され、会期日程が決まりました







会期は15日間(9月3日~9月17日)


9月3日(木) 本会議
9月4日(金) 文教厚生常任委員会
9月5日(土) 休会
9月6日(日) 休会
9月7日(月) 総務建設常任委員会
9月8日(火) 決算特別委員会
9月9日(水) 決算特別委員会
9月10日(木) 決算特別委員会
9月11日(金) 休会
9月12日(土) 休会
9月13日(日) 休会
9月14日(月) 休会
9月15日(火) 一般質問
9月16日(水) 一般質問
9月17日(木) 本会議


僕の一般質問ですが、 
9月15日(火)の二番目、11時くらいからです砂時計


テーマは「大規模災害に向けた取組みについて」


上牧町の地域防災計画、学校での防災教育の内容等について
細かく質問させて頂こうと思っています。


一般質問は前回の定例会に続いて2回目


継続は力なり!!


を有言実行して、毎回テーマを決めて一般質問の場に立ち続けたい
そう思っています。


一般質問のテーマについては
こんなこと聞いてほしい
などの意見がありましたら是非教えてくださいビックリマーク


宜しくお願いしますひらめき電球


いよいよ明日は本会議


その後の常任委員会、決算特別委員会での資料もたくさんあります


しっかり事前に確認して、不明点や是正点などの質問に備えたいと
思っています



多謝!!


上牧町議会議員 とおやま健太郎

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。