☆金型屋で働くtoyachinのenjoyブログ☆

東大阪のものづくり工場でいろんなモノ作ってるkayoのblog
会社 : http://www.nkk-24.co.jp
facebook : http://www.facebook.com/ktoyachin


テーマ:
そうそう。
お客様や出会った方からよく頂く質問。

戸屋さんはなんでこの仕事を選んだんですか?

会社をご案内した時や取り組んでいることを
お話するとよく聞かれます。

この仕事をさせて頂いてもうすぐ17年目に
突入します。
ただただ会社を良くするためだけに
あれやこれやと取り組んでて、気づいたら
17年になろうとしてるって感じです。

そもそも、私は工場の仕事にはまったく興味が
なく、むしろ近寄ろうともしていませんでした。
何やってるかわかんないし、油の匂いが
キツイし、おっちゃんばっかりだし、
小さい頃から見てたけど良さなんて感じた
ことがなかったから。
でも結婚を機に暇だから顔出しに行き始めたのが
仕事することになるきっかけになりました。 

2001年は会社としては正念場と言って良い時期。
当時、社員さんは5人しかいませんでした。
そんな時に暇してるからって顔出しに行ってた
私は会社の事情なんて知らなかったし、
お気楽なもんでした。
そんな時に暇してるんだったら
なんかお手伝いしよって話になったのが
きっかけで会社の業務に携わることに。
最初は経理のお仕事から始めたんだけど
数字の仕事が苦手すぎて出来ないかもって
思ってたらその当時、景気が悪すぎで
現場の社員さんが退職することに。
そのタイミングで現場の仕事を覚えることに
なりました。
理由は簡単。身内が覚えていれば新しい人が
入ってきても教えてあげて仕事を回せるように
なるから。

一つ前のblogにも書いたけど、未知の世界を
知ることにワクワクする私は目の前にある
マシンを自分動かせることにワクワクし、
CADCAMなんてその当時ハイテクだった
ソフトを使えることにワクワクし、こんな
女子いないと言われることにワクワクし、
ただただそのワクワクがあったから
ものづくりの現場で仕事を始めました。

そこで自分の会社でできるものづくりの凄さを
知り、もっといろんなこと出来るんじゃないか、
もっといろんなものづくりをしてみたい、
知りたいと思うようになりました。
現場を学びながら営業もし、人事の事も
勉強したり、何かにつけて
知らないことばかりだったので
すべてのことにワクワクして
トライしてきました。それは今も継続かな。

2001年から12年くらいの間はワクワクとは
言いながらも厳しいことだらけでした。
仕事を頂くことですら大変な時代でもあり
振り返ってみればあの手この手でいろんな
ことをやっていましたね。
今考えたら結構無謀だと思うこともいろいろ。

今の仕事は選んだというよりもワクワクの延長で
ここまでやってきた感じかな。
トライし続けてきた結果、自分の中で
熱くなるものも生まれてきて今はそれを
形にしようとチャレンジしてる感じです。
だから選んだというよりもやってる中で
これっていうのを見つけた感じですね。

実は私がここまでやってきて唯一まだ
やったことない業務があります。
それはお金を管理する仕事。財務のお仕事。
実は数字が苦手な文系人間な私は
できるだけお任せして関わらないように
していたポジションだったりしました。
でも次のステップに進むためには避けては
いけないお仕事だと自覚して
引き継ぎを始めました。
数字を見ることは苦手だったけど見ることで
今まで見えてなかったことがたくさん見えて
きました。
周りの方のご協力もあり、勉強させてもらえて
苦手どころか見たいと思えるようになりました。

どんな仕事もやり抜くことで自分でも
びっくりするような新しい世界が
見えてくるものですね。
現場やったことでものづくりを知り、
そこからトライしたことで経験を積み、
いろんな方とご縁になり、
そして今のポジションまできました。
財務を引き継ぎすることでまた新しい世界が
見えてくる気がしています。
これもまた新たなワクワクです。
きっと次のステージに上がる大きな一段に
なるんじゃないかな。
次、何が見つかるのか楽しみです。

なんでこの仕事を選んだのか。

この仕事を選択しているのは社員さん、
お客様も含めものづくりを通じてたくさんの方と
出会い、ご縁になれること、そこから
喜怒哀楽、いろんなことを共有できること、
一緒に成長させてもらえること
っていうのが理由になるかな。
選んだっていうよりも見つけたって感じかも。

大きく変化するから「大変」

大変なことは事あるごとに起こるんだけど
それをやりきったら新しい何かに繋がる。
また未知の世界を楽しみに
トライしていきます(๑>◡<๑)




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

kayotoyaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。