☆金型屋で働くtoyachinのenjoyブログ☆

東大阪のものづくり工場でいろんなモノ作ってるkayoのblog
会社 : http://www.nkk-24.co.jp
facebook : http://www.facebook.com/ktoyachin


テーマ:
ここ最近、嬉しい事が続いてます。
そういうのあるとモチベーションあがって仕事も進みますね。
 
毎年の事ですが5月はなぜか忙しくなります。
ISOの審査があるっていうのもありますがご依頼も
重なる時期でもあります。
それに備えてスケジュールの調整をと思ってやってはいるのですが
やっぱりいっぱいいっぱいに・・・・・
googleさんにスケジュール管理してもらっているのですが
あくまで打合せや出張なんかの予定のみ。
自分の業務のスケジュールはいれてなかったんですよね。
頭に入れてるつもりでも優先順位がはっきりしないし
あれもこれもになってしまって手落ちになるので
持ってる手帳の使い方をちょっと変えました。
 
{F3E99318-B7A1-4314-A029-877B457570E5}
この手帳、めっちゃ便利なんです。
知り合いの方に教えてもらって購入しました。
残念ながら日本では販売されていないとか。
上はタイムスケジュールになってて、下の白いところは一日毎の
白紙ページ。半分に切れてて、一週間たったら7日分ページを
めくるようになってるんです。
一週間のタイムスケジュールと自分の時間割書いて、
やること下に書いといたら漏れないっていう優れものです。
おかげさまで時間の使い方も明確になってきました。
プロジェクトの日程を書き出してそこからここに落とし込みすると
やることはっきりわかるし前に進むようになりました(*^_^*)
 
先月から数字の勉強を始めました。
今までも財務の知識をつけたいと思って会計士や税理士って
名のつく人の講座を受けたり簿記の勉強をしてみたり
トライしていたのですがもともとが数字苦手なので
拒否反応が出ていてなかなか理解できなかったんです。。。
決算書も何となくは理解してるけど銀行の人がどこ見てるとか
どこを見ないといけないとか正直、具体的なところまで
理解できてなかったんですよね。。。
先月、ある人から声かけていただいて勉強する機会を
いただきました。どうやったら理解できるのか考えてたとこ
だったので6回の講座をうけることにしました。
昨日はその2回目で貸借対照表の見方を教えてもらいました。
{6EDC41F8-8BC6-4243-B523-90F90D8702E2}
何度聞いても理解しきれなかった貸借対照表。
そもそも拒否反応が出ている時点で自分で壁作ってるから
ハードルあがってたんですよね。難しいものだって。
それが昨日は自分でもびっくりなくらい理解できるようになりました。
今までさらっとは見てもじっくりみたことなかった貸借対照表でしたが
昨日一日で見るのがおもしろいと思うようになりました。
 
決算書みて判断する
 
これ、経営者のやらないといけない事なんですが
ここまでの内容を皆さん知って判断されているのかなぁとか思ったり。
 
数字見るの苦手だと思い込んでいましたが
見方がわからなかっただけでわかるといろんな景色が
見えてきました。
 
まだ2回目なので偉そうなこと言えませんが
ちょっと前進です。
宿題も出てるし、ここでちゃんと勉強しないといけないなって
思っている今日この頃です。
 
自分の仕事に加え、子供たちのスケジュールもあり、
さらに勉強もしないといけないのでやることいっぱいですけど
ちゃんとスケジュール確認して時間割組んで見える化したら
全部こなしていけるものです。
ちょっと宿題遅れて怒られ気味ですけど(;´∀`)
 
新しいことを知るって楽しいことですね。
やることいっぱいですけど楽しみながらできることに
感謝です♪
 


 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

kayotoyaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。