今月末に末っ子の運動会があり、毎日練習しているようです。

ここ最近の宿題は筋トレ。

腹筋、背筋、腕立てを10回、1日毎に5回増やすという内容です。

宿題に筋トレとは上の子2人も驚きでした。

運動することが少なくなっている世代なので組立体操するにも

基礎筋力が足りない子が多いそうです。

納得する反面、なんだかなぁって思うところもありますね。

 

先週から当社にお越しいただくお客様が非常に多くなっています。

新しいプロジェクトの打合せで来社いただいた方に始まり、

中学2年生の修学旅行生が40名バスで来られたり、

新規でご連絡いただいたお客様が図面を持ってこられたり、

毎日必ずどなたかがお越しくださっています。

日々、ホームページを通じてお問い合わせもいただいていて

お見積のご依頼だったり、製作のご相談だったり、

早い方はすぐ当社へお越し下さったり、、、

毎日慌ただしくお仕事させていただいています。

 

実は最近、デザイナーさんからのお問い合わせも増えました。

「どうやったら作れるのかわからないので」

とか

「金型ってどのくらいの価格になるのか教えてほしい」

とか

「技術的なところを相談しながらデザイン進めたい」

とか

デザイナーさんの中でもご依頼は様々です。

 

当社にご依頼いただく方に共通しているのが

新しいことにトライしようとされているところです。

金型の作り方だったり、新しい商品を作ることだったり

新しいブランドの製品を作ることだったり

みなさん何か変化しようとされているように感じます。

 

修学旅行生を当社にご案内いただいた

大阪ものづくり観光推進協会の方々も町工場の

活性化、そしてものづくりの現場を知ってもらうことで

東大阪のものづくりを変えようとされています。

 

プレス金型を作ること、プレス加工をすることが

当社の核になるお仕事ではありますが

お客様の「変化」に合わせて次のステップに

変化していかないといけないなぁと感じています。

ただ、提示された製品を作るだけではなく、

もっと技術力、知識をつけてデザインや設計される

段階から協力できる体制を作ることが

次のステップになるかな。

 

お客様の変化と共に金型屋も変化していかないと。

 

さ、今日もご依頼にお応えできるよう頑張ります。

 

 

 

 

 

AD