火災:民家全焼、2児の遺体 岡山・倉敷・・・堺市の事件ではないけれど・・ | 堺 だいすき ブログ(blog)

堺 だいすき ブログ(blog)

堺のいろんな情報・・・出来事・・・・もろもろを書き綴る
辛らつなブログ。
since2007.0705
nothing about us
without us


堺市の事件ではないけれど・・少し気になる悲しい事件


火災:民家全焼、2児の遺体 岡山・倉敷

全焼した鷺原さん宅=岡山県倉敷市児島稗田で2008年12月9日、山崎明子撮影
全焼した鷺原さん宅=岡山県倉敷市児島稗田で2008年12月9日、山崎明子撮影

 8日午後10時20分ごろ、岡山県倉敷市児島稗田(ひえだ)町の無職、鷺原(さぎはら)龍彦さん(65)方から出火。木造2階建て住宅延べ約226平方メートルを全焼し、約1時間20分後に鎮火した。焼け跡から子供2人の遺体が見つかり、県警は鷺原さんの娘婿の会社員、橋本博之さん(41)の次女実佑(みゆ)ちゃん(6)=同市立児島小1年=と三女羽那(はな)ちゃん(4)=稗田保育園児=とみて身元確認を進めている。

 他に、橋本さんが避難の際に腰や右腕を折るなどの重傷、長男(10)も左足に軽傷を負った。

 県警によると、鷺原さん方は鷺原さん夫婦と長男、橋本さん夫婦と子供4人の9人家族。出火当時、鷺原さん夫婦は1階で、橋本さんと子供4人が2階で寝ており、鷺原さんの長男と橋本さんの妻は外出中だった。

 2階では日ごろ、父親と長男、長女、母親と実佑ちゃん、羽那ちゃんがそれぞれ洋室2室に分かれて寝ていたという。この日は母親が外出していたため実佑ちゃん、羽那ちゃんの2人だけだったらしい。鷺原さんは「2階から『ドン、ドン』という音がした」などと話しているといい、県警は2階から出火したとみている。

 実佑ちゃんの通う児島小の伊達豪志教頭によると、橋本さん一家は大阪府堺市から転入し、実佑ちゃんは10月9日に転校したばかりだった。伊達教頭は「(火災は)新聞で知った。信じられない」と絶句し、羽那ちゃんが通っていた市立稗田保育園の小野里子園長は「おとなしくて優しい子だった。11月1日に入園したばかりで、きょうのクリスマスコンサートをとても楽しみにしていた。園の行事に向けて、歌も一生懸命練習していたのに」と沈痛な表情で話した。【山崎明子、松井豊、坂根真理】

毎日新聞 2008年12月9日 11時29分(最終更新 12月9日 11時32分)


以上毎日新聞より・・・