堺 だいすき ブログ(blog)

堺のいろんな情報・・・出来事・・・・もろもろを書き綴る
辛らつなブログ。
since2007.0705

今度は女性市議のカネ問題…橋下維新に「新党」はもう不可能



新党なんてつくっている場合なのか。

 大阪維新の会の小林由佳堺市議が、政務活動費として計上していた広報チラシに実態がなかったとして問題になっている。小林市議は「配布業者が精神疾患で チラシが配られていなかった」と言い訳しているが本当か。橋下徹大阪市長自らが聞き取り調査を行うなど、事態は深刻化している。

 大阪維新がらみの“カネの問題”はこれだけじゃない。橋下市長の“側近”伊藤良夏大阪市議が政務活動費を使って高級車「レクサス」を購入していたことが わかり、今夏に厳重注意処分を受けているのだ。維新のトンデモ女性といえば、仮病で本会議を欠席した疑惑で除名になった上西小百合衆院議員を思い出すが、 所属議員の低レベルぶりには目も当てられない。

 大阪維新の会を取材しているジャーナリストの櫻本幸吉氏はこう言う。




維新の会はJC(日本青年会議所)出身者が多く、世間知らずが、どんどん議員になってしまっ た。だから、金のことがわかっていない。知名度があって外見がよければ、女性なら誰でも立候補でき、橋下人気のおかげで楽々当選できた。レベルが低すぎ て、まともに政策を語れる議員は少ないです」

 分裂騒動も全く先が見えない状況だ。維新の党は15日、新党に参加する“大阪組”の国会議員9人、地方議員153人を除籍する方針を決定。160人超の 大量処分に、大阪組は法廷闘争も辞さないという。大阪組は政党交付金が欲しいだけなのだが、みっともない泥沼劇をいつまで続けるのか。

「大阪維新の会には新たな疑惑も出ています。先月の東大阪市議選で維新の候補者8人全員が当選し、橋下氏は『勝った』と胸を張っていますが、8人のうち3 人が3カ月以上市内に住んだ実態がないというんです。市民が当選無効を求めて選管に異議申し立てをしています。維新に対するイメージは悪化するばかりで す。橋下氏もそれを肌で感じているようで、最近はツイッターの更新が頻繁になっている。このままいけばダブル選で『完敗する』と危機感を抱いているので しょう」(櫻本幸吉氏)

 バケの皮が、どんどん剥がれている。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「第42回堺まつり」 10月17日・18日の2日間開催


“1600年の「堺遺産」に出会うまつり”
堺市では、“1600年の「堺遺産」に出会うまつり”をテーマに、「第42回堺まつり」が、堺市役所前市民交流広場などで、10月17日・18日の2日間開催される。

華やかな時代衣装が見どころの「大パレード」や、飲食ブースやステージなどが楽しめる「なんばん市・ステージ」、「利休のふるさと堺大茶会」などのイベントが開かれ、多くの人出で賑わう。

堺まつり
時代衣装が見どころの「大パレード」
メインイベントの「大パレード」(18日/大小路筋)では、1600年に亘る堺の歴史と文化を、古墳時代から近代・現代にかけて時間軸で表現した衣装行列で、エンディングでは堺ふとん太鼓も登場する。

「な んばん市・ステージ」(17日・18日/ザビエル公園)では、商人の街として栄えた中世・堺の雰囲気を演出し、地場産品即売市やなんばんフードが楽しめる 飲食ブース、各種PRブースや各種団体によるステージを展開。また、堺市役所前市民交流広場でも「市民交流ゾーン」(17日・18日)として、各区のPR ブースや、ステージ、展示・物販・飲食ブースが開設される。

「利休のふるさと堺大茶会」は、南宗寺会場と大仙公園会場で、それぞれ17日・18日の両日実施。

南 宗寺会場では「表千家」「裏千家」「武者小路千家」の三千家による本席・野点席が、大仙公園では大学及び幼稚園による野点席、煎茶団体による煎茶席が設け られ、筝曲の演奏やいけばな体験、和菓子、抹茶の販売、人力車の運行など、伝統文化が調和した魅力ある茶会が開催予定となっている。


外部リンク

堺観光コンベンション協会 「第42回堺まつり」
http://www.sakai-tcb.or.jp/s-matsuri/index.html

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

阪堺電気軌道、住吉公園停留場経由の貸切電車を運転する期間限定プラン設定



阪堺電気軌道は2015年12月から2016年1月にかけて、貸切電車に「期間限定特別コース」を設定すると発表した。2016年1月30日の運転をもって廃止となる住吉公園停留場を含むコースになるという。

阪堺線と上町線は住吉停留場にて平面交差する

阪堺電気軌道の貸切電車は通常、天王寺駅前・恵美須町・我孫子道(車庫)・浜寺駅前の4つの停留場を起点または折返し点として設定したコースで運行 している。今年8月に上町線住吉~住吉公園間の軌道事業廃止が発表されて以来、住吉公園停留場を発着する貸切電車を利用したいとの声が多く寄せられたこと から、これに応えるために期間限定のコースが設定されることになった。

期間限定コースは4コース設定され、いずれもコース途中でトイレ休憩を兼ねて住吉公園停留場に停車する行程となった。年末年始期間を除く平日に利用できる。貸切料金は各コース7万8,600円。161号車を利用する場合は別途1万円かかる。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。