堺 だいすき ブログ(blog)

堺のいろんな情報・・・出来事・・・・もろもろを書き綴る
辛らつなブログ。
since2007.0705


テーマ:

ガジェット通信

【大阪】路上ミュージシャンへ!警察からのストレートすぎるメッセージが可笑しい。

ガジェ通ウェブライター

表現者たるもの、メッセージは上手に伝えたいものです。しかし、ミュージシャンより警察の方がうわてのようでした(笑)

「ぷっ!」と吹き出してしまいそうな画像が、Twitterで話題になっています。大阪府大東市に張り出された一枚の看板をツィートしたのは、Twitterユーザーのハ~マンさん。

「路上ライブ禁止」と書かれた看板には、三つの禁止の理由が書かれています。でっかいフォント書かれた三番目の理由に、ご注目!


{5B6F8F93-72E1-4EF6-98D0-2FB4CBD8A0EB:01}



出典:https://twitter.com/genki2ohayo/status/647638606454984705

「うるさいねん!」(笑)

地元の言葉で笑いと理解を得ようとするところが、大阪という土地側なのでしょうか?!そして、最後の一文が、心にグッときます。

「あなたの夢、陰ながら応援しますがルールは守りましょう!」

ユーモアと温かさを感じさせる、警察からのストーレートなメッセージ。みなさんは、どのように感じられましたでしょうか。

路上のアーティストたちにとっても、より良い表現の場を見つけられると良いですよね~。

【画像の出典、引用】
@genki2ohayo(https://twitter.com/genki2ohayo)

―― 見たことのないものを見に行こう 『ガジェット通信』
(執筆者: 木村 邦彦) ※あなたもガジェット通信で文章を執筆してみませんか

AD
いいね!(13)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

【大阪ダブル選】柳本氏 市長選公約に「総合区を来春に試行的導入」

 11月8日告示、22日投開票の大阪市長選に無所属で出馬する自民党の柳本顕市議(41)=同党推薦=が、住民に身近な行政を実現するため、現行の行政区の権限を強める「総合区」制度を平成28年4月に試行的に導入すると公約に掲げることが3日、分かった。産経新聞の取材に答えた。

 総合区は改正地方自治法に規定があり、5月の住民投票で反対多数となった大阪都構想で基礎自治改革の要だった「特別区」への対案として、自民が導入に向けて議論を進めてきた。

 柳本氏は企業や繁華街が集積する中央区や、あいりん地区を抱える西成区への試行的導入を検討しており、市の権限を住民に近い区に委譲する「都市内分権を実現したい」と述べた。

 総合区と政令市の行政区の主な違いは、区長の権限や選任の仕方など。行政区の区長は一般職で、市長が任命し、与えられた裁量の範囲で職責を果たす。

 これに対し、総合区の区長は市議会の同意を得て選任される特別職。自ら行政事務を執行でき、予算案に意見を述べたり、職員を任命したりできる。区長を住民投票の結果を参考に決める「準公選制」も可能となる。

 都構想は大阪市を廃止して新設した5つの特別区に中核市並みの権限を与え、区長や区議を選挙で決めようとする試みだった。

AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

橋下氏と松井氏の「おおさか維新の会」 市長選で自民が対立候補応援のワケ

東スポWeb

 橋下徹大阪市長(46)と松井一郎大阪府知事(51)は1日、大阪市で記者会見し、大阪再生、大阪の副首都化を掲げる国政政党「おおさか維新の会」を結成すると表明した。また松井氏が府知事選に、この日に衆院議員を辞職した吉村洋文氏(40)が大阪市長選(共に11月22日投開票)に出馬することも正式に発表した。

 橋下氏は8月に維新の党を離党した。「ニセモノの維新になってしまった。もう一度、本物の維新を作る必要がある」と新党結成の理由を語った。
 党是として掲げた大阪都構想が5月に否決され、橋下氏は市長任期終了をもって一度は政界を引退する。それでも現在の維新の党について黙っていられなかった。

「大阪都構想に真正面から反対してきたのは、民主党と共産党ですよ。まだ3、4か月しかたっていないのに民主党、共産党と野党再編をするような動きを始めるというのは、全く理解できません」と両党と同調する維新の党をぶった斬った。

 維新の会関係者は「ムダに風呂敷を広げるのではなく、優先順位をつけてこなしていくのが維新。連携して動きが悪くなるのを避けなければいけない」と語る。

 橋下氏とは正反対の決断を下したのが、市長選の対立候補である自民党の柳本顕氏(41)だ。橋下氏と関係の深い安倍晋三首相(61)は自民党から候補者を選ぶのではなく、タレントなど落下傘候補を希望したという。

 それでも大阪の自民党は安倍首相の意向を無視し、柳本氏を選んだ。しかも無所属で出馬するため、国政では安保法制で自民党と過激なバトルを繰り広げた共産党と民主党も柳本氏を支援する形を取る。

 ツイッターで柳本氏は「住民投票を上回る『大阪党』とも言える大同団結が求められると考えています」とつぶやいており、共闘する共産党などの支援に感謝している。

 純化路線を走る維新と、さらなる同化を図る反維新。有権者の判断が注目される。

AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。