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個人情報:堺市再任用職員、不正閲覧で処分 別件で他2人も /大阪
毎日新聞 - ‎1 時間前‎
市民の個人情報を不正閲覧したなどとして堺市は30日、障害者支援課の再任用職員(64)ら男性職員3人を停職1~3カ月の懲戒処分にした。 人事課によると、再任用職員は昨年4~10月、職場の端末で知人女性の住所と世帯構成を3回、閲覧した。女性が自宅に再任用職員 ...

市職員、個人情報不正閲覧…女性に私的な手紙
2014年05月31日 11時58分
 知人女性の個人情報を不正に閲覧したことなどを理由に、堺市は30日、男性職員3人を懲戒処分にした。


 市は個人情報への不正アクセスについて、職員延べ2000人を実態調査する。

 市によると、障害者支援課の再任用職員(64)はシステムを悪用し、昨年4~10月に3回にわたり、女性の住所や世帯構成などを閲覧。昨年5月~今年3月、私的な手紙を4回送った。

 知らせていない転居先に手紙が届くことを不審に思った女性が、市に相談して発覚。市は職員を停職3か月とし、男性は責任を取って30日付で退職した。

 また、ほかにも部下の女性職員の髪の毛を触り、頻繁にメールを送るなどの行為を繰り返したとして、下水道部の課長(59)を停職1か月にし、課長補佐級に降任させた。妻を殴って暴行容疑で逮捕(不起訴)された北消防署消防士長(48)は停職1か月とした。

以上引用



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職員の懲戒処分について

職員の不祥事案について、当該職員等に対し、下記のとおり処分をしましたので、お知らせいたします。

1 地方公務員法に基づく懲戒処分
併せて、上記職員については、平成26年5月30日付けで地方公務員法第28条第1項第3号の 規定により、課長補佐級に分限降任処分とした。
なお、当該職員は処分実施後に退職届を提出し、平成26年5月30日付けで退職した。



停職1月

上下水道局下水道部 課長級(59歳)

部下の女性職員に対して、職場内での付きまと いや身体の接触を行っていたほか、女性職員の意 に反して、メール等の送信を繰り返していた。さ らには、休日や勤務時間外に食事等に執拗に誘っ たり、自宅に訪れるなどの行為を行っていたもの。


地方公務員法第33 条に違反し、同法第 29条第1項第1 号、第2号及び第3 号に該当

以上引用

完全にストーカー行為…。

//休日や勤務時間外に食事等に執拗に誘っ たり、自宅に訪れるなどの行為を行っていたもの。//

自宅に来るかぁ~? ( ̄◇ ̄;)


女性が警察に通報したら、完全にアウトなっただろうケース。

完全に犯罪とも言えるケース。

実名公表すべきケース…。

だって、危ないよ…。

部下ということで、パワハラであっただろうケース。

しかも、管理職。

59歳…。


これらを勘案しても、超悪質なケース。

上司ということでパワハラ。
自宅に訪問するストーカー…。

最低じゃん…( ̄◇ ̄;)

今回は、監督責任なかったけど、
それはおかしいだろう。
パワハラでもあったわけで、
部下を監督する責任を放棄したことということで、堺市のパワハラに対する責任は、完全に放棄。

ということで、よろしいか?

たぶん、幾度か相談したんだろうが…
まあ、処分調書をまた、情報公開しようと思う…。

けど、世間がストーカーとか、で、話題になっている中で、
堺市の職員は、鈍感というか世間知らずというか…。

政策でも、頓珍漢かもの出すし、…


どうなっているんでしょうね。



ちなみに、水道局じゃ、これが始めてじゃなかったとおもうのだが。


非常勤職員にストーカーした事例が、確かに数年前にあって、訓告レベルで終わったような気がするが…。

あれから全然進歩していない水道局…


市長部局も、確かにあったよね、
ストーカー騒ぎ…。

後で述べるが、住居ネットから個人情報抜き取って、処分されているが、

本当に怖い堺市の体制…

ストーカーする管理職がいる堺市、
ストーカーに対して、対抗できるはずがない。

マジ、研修とか、してるんか?


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職員の懲戒処分について
職員の不祥事案について、当該職員に対し、下記のとおり処分しましたのでお知らせいたします。

1 地方公務員法に基づく懲戒処分

停職1月
北消防署消防士長 (48歳)

平成 26 年 3 月 27 日(木)午前 5 時頃、自宅で口論に なった配偶者に暴行を加え、同日午前 11 時 30 分に逮捕 されたもの。その後、顔面及び腹部の打撲による全治 1 週間の怪我を負わせた疑いで、西堺警察署に勾留され取 り調べを受けていたが、配偶者から被害届が取り下げら れており、4 月 14 日(月)不起訴が決定したもの。

地方公務員法第 33 条に違反し、 同法第 29 条第 1 項第 1 号及び第 3 号に該当

photo:01




以上引用

DVとか、ストーカーが問題になっている中、まあ、よく、やってくれたなぁ~( ̄◇ ̄;)

という実感…。

国際的にも、女性に対する性暴力が、大きな問題になっている中、
堺市も、取り組み始めようとする最中に…。

まだまだ、古い考え方があるんだろうなぁ~


研修、研修とか、人事は叫んでいるが、本当に研修してるん?

研修の結果が、これなん?


堺市の体質は変わらないなぁ~


まあ、消防って、男が多いからなぁ~

どうしても、女性に対しての認識が甘くなりがち…

だからこそ、ちゃんとしないといけない…。

けど。消防の幹部は、そんなこともわかってないんだろうなぁ~

だって、議会軽視した幹部がいたからなぁ~

消防の体質、明らかに問題がある。

閉鎖的な、甘々な体質。

頑張っている職員がかわいそうだ…。

早く、女性の管理職、幹部を育てないと、消防の体質は変わらない。

閉鎖的だからこそ、市長部局は、消防の女性の管理職をサポートして、育てないと体質は変わらない。

体質を変えないといけない。

わかったか?






なかなかしっかりした人いると思うよ。


少し以前、情報公開した時の印象。
幾度か、庁舎でも見かけたが…。




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流行性下痢で豚肉卸値が急上昇 店頭価格に影響も
msn産経ニュース


 米国や国内で感染が確認された豚流行性下痢(PED)の影響で、豚肉卸値が急上昇し、その後も高止まっている。店頭ではまだ目立った値上がりはないが、今後の品薄観測も強まる中、さらなる卸値上昇の可能性もあり、関係者の警戒感が強まっている。

 東京食肉市場では指標となる国産枝肉(上物)の価格が、先月23日に1キロ当たり728円まで上昇した。今年1月の平均435円からは67%の値上がりだ。直近でも600円前後と高止まっている。

 もともと春以降の豚肉卸値の上昇は市場では織り込み済みだった。通常、豚は出荷まで半年かかるが、昨年の猛暑の影響で種付けが不調に終わっていたため、国産出荷が減少すると見込まれていたからだ。

 だが、今回の卸値上昇は「想定以上」(東京食肉市場関係者)。その原因はPEDだ。昨秋から米国全土に広がり、日本でも同時期に7年ぶりに発生した。農林水産省によると、4月30日までに全国で46万頭が発症し、10万5千頭が死亡した。米国からの輸入減と国内での出荷低迷が、先行きの品不足につながり、今回の卸値の上昇を引き起こしている。

 店頭価格には「まだ目立った上昇はない」(セブン&アイ・ホールディングス)が、豚肉はセールの目玉となることが多く、「扱いは今後は減る」(中堅スーパー)とみられる。

 とんかつチェーン「浜勝」を展開するリンガーハットでも、ブランド豚を中心に長期契約を結んでいることから、店頭価格の改定は実施せずに済んでいる。ただ、消費税率引き上げ以降、消費者の商品価格に対する目が厳しくなっている中、「6月以降に卸値がさらに上がるという見方が強く対策は必要」(川内辰雄執行役員)とみている。

以上引用
最近、鳥インフルエンザや、牛の伝染病、名前忘れた…f^_^;

などで、家畜の病気が増えている…




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ゆる~い観光列車、JR四国を快走
2014年05月05日

 過疎や高速道との競合にあえぐJR四国が、ユニークな観光列車を続々と投入している。新幹線「0系」を模したディーゼルカーなどで、旧国鉄の中古車両を安く改造した。豪華さは望めないが、アイデア勝負で観光客を四国へ呼び込む。(花田祥瑞)
photo:01


 観光列車は週末を中心に運行し、0系似の「鉄道ホビートレイン」は、愛媛県宇和島市の宇和島駅と高知県四万十町の窪川駅を結ぶ予土
よど
線(76・3キロ)を走る。

 旧型「キハ32形」に、0系の特徴である「団子鼻」と足元を覆う「スカート」を取り付け、おもちゃのようなかわいらしい外観で、線内の最高時速は85キロ。改装費は1500万円だ。

 鉄道ホビートレインが登場した3月15日から4月20日まで、乗客数は4200人。同じ時間帯を走っていた通常車両の列車より約1000人増加。定員96人に対し、乗車率100%を超えた日もあり、つり革を持って立つ乗客に、乗務員は「夢のよう」と感動した。

 清流・四万十川沿いの予土線は、国内屈指の車窓風景を誇る。JR四国は、旧国鉄が貨車を改造して1984年から同線で走らせるトロッコ列車を継承、観光列車に力を注ぐ。

 フィギュアメーカー・海洋堂の創業者が沿線出身という縁で、四万十町などと1000万円を出し、2011年に車内でフィギュアを展示する「海洋堂ホビートレイン」を投入した。

 予土線は、路線1キロ当たりの1日平均利用者数を示す輸送密度が、JR四国9路線で最低の287人(2013年度上期)。過疎の影響だ。だが、海洋堂ホビートレインの運行以降、輸送密度はわずかに上昇した。

 トロッコ列車は昨年、1000万円でデザインを一新、名称も「しまんトロッコ」に。今年3月15日~4月20日、前年同期比約2・5倍の583人が利用。妻と乗車した大阪府寝屋川市の男性(69)は「景観とともに、ガタゴト揺れる感じが楽しい」と笑顔だ。

 JR四国は、しまんトロッコと海洋堂ホビートレイン、鉄道ホビートレインを「予土線3兄弟」とPR中だ。窪川駅前で食堂を営む男性(41)も「ユニークな列車が走り始め、観光客も増えてきた。日本一遅い新幹線で清流へ」と期待する。

 7月26日、観光需要を掘り起こすため愛媛県の予讃線松山―八幡浜間で、海沿いの旧線を経由して「伊予灘ものがたり」が走る。2両編成の改装費は1億5000万円。海に向いた展望シート、座いすを備えた畳席があり、車内で地元の食材を使った食事も味わえる。映画「男はつらいよ」のロケ地で、海に落ちる夕日を望める同県伊予市の下灘駅など絶景を売り出す。

 高速道整備旅客収入減

 JR旅客6社中で最小規模のJR四国は、高速道との競争が続く。1987年の民営化当時、四国内の高速道は延長70キロだったが、今は同515キロに。高速バスなどにおされ、JR四国の旅客運輸収入は、2013年3月期でピークの6割に当たる228億円。

 瀬戸大橋は4月、ETC搭載普通車の通行料が、平日で2870円から2270円へと引き下げられ、稼ぎ頭の快速「マリンライナー」(岡山―高松間、片道1510円)は影響を受けそうだ。JR四国の泉雅文社長は「このままでは鉄道網の維持は厳しい。乗りに行きたくなる列車で人を呼び込みたい」と語る。

2014年05月05日 Copyright © The Yomiuri Shimbun


以上引用

乗って当たり前の列車、人を単純に輸送する列車から
乗りに行きたくなる列車へと

コンセプトが変わってきている。





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