堺 だいすき ブログ(blog)

堺のいろんな情報・・・出来事・・・・もろもろを書き綴る
辛らつなブログ。
since2007.0705



個人情報:堺市再任用職員、不正閲覧で処分 別件で他2人も /大阪
毎日新聞 - ‎1 時間前‎
市民の個人情報を不正閲覧したなどとして堺市は30日、障害者支援課の再任用職員(64)ら男性職員3人を停職1~3カ月の懲戒処分にした。 人事課によると、再任用職員は昨年4~10月、職場の端末で知人女性の住所と世帯構成を3回、閲覧した。女性が自宅に再任用職員 ...

市職員、個人情報不正閲覧…女性に私的な手紙
2014年05月31日 11時58分
 知人女性の個人情報を不正に閲覧したことなどを理由に、堺市は30日、男性職員3人を懲戒処分にした。


 市は個人情報への不正アクセスについて、職員延べ2000人を実態調査する。

 市によると、障害者支援課の再任用職員(64)はシステムを悪用し、昨年4~10月に3回にわたり、女性の住所や世帯構成などを閲覧。昨年5月~今年3月、私的な手紙を4回送った。

 知らせていない転居先に手紙が届くことを不審に思った女性が、市に相談して発覚。市は職員を停職3か月とし、男性は責任を取って30日付で退職した。

 また、ほかにも部下の女性職員の髪の毛を触り、頻繁にメールを送るなどの行為を繰り返したとして、下水道部の課長(59)を停職1か月にし、課長補佐級に降任させた。妻を殴って暴行容疑で逮捕(不起訴)された北消防署消防士長(48)は停職1か月とした。

以上引用



iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

職員の懲戒処分について

職員の不祥事案について、当該職員等に対し、下記のとおり処分をしましたので、お知らせいたします。

1 地方公務員法に基づく懲戒処分
併せて、上記職員については、平成26年5月30日付けで地方公務員法第28条第1項第3号の 規定により、課長補佐級に分限降任処分とした。
なお、当該職員は処分実施後に退職届を提出し、平成26年5月30日付けで退職した。



停職1月

上下水道局下水道部 課長級(59歳)

部下の女性職員に対して、職場内での付きまと いや身体の接触を行っていたほか、女性職員の意 に反して、メール等の送信を繰り返していた。さ らには、休日や勤務時間外に食事等に執拗に誘っ たり、自宅に訪れるなどの行為を行っていたもの。


地方公務員法第33 条に違反し、同法第 29条第1項第1 号、第2号及び第3 号に該当

以上引用

完全にストーカー行為…。

//休日や勤務時間外に食事等に執拗に誘っ たり、自宅に訪れるなどの行為を行っていたもの。//

自宅に来るかぁ~? ( ̄◇ ̄;)


女性が警察に通報したら、完全にアウトなっただろうケース。

完全に犯罪とも言えるケース。

実名公表すべきケース…。

だって、危ないよ…。

部下ということで、パワハラであっただろうケース。

しかも、管理職。

59歳…。


これらを勘案しても、超悪質なケース。

上司ということでパワハラ。
自宅に訪問するストーカー…。

最低じゃん…( ̄◇ ̄;)

今回は、監督責任なかったけど、
それはおかしいだろう。
パワハラでもあったわけで、
部下を監督する責任を放棄したことということで、堺市のパワハラに対する責任は、完全に放棄。

ということで、よろしいか?

たぶん、幾度か相談したんだろうが…
まあ、処分調書をまた、情報公開しようと思う…。

けど、世間がストーカーとか、で、話題になっている中で、
堺市の職員は、鈍感というか世間知らずというか…。

政策でも、頓珍漢かもの出すし、…


どうなっているんでしょうね。



ちなみに、水道局じゃ、これが始めてじゃなかったとおもうのだが。


非常勤職員にストーカーした事例が、確かに数年前にあって、訓告レベルで終わったような気がするが…。

あれから全然進歩していない水道局…


市長部局も、確かにあったよね、
ストーカー騒ぎ…。

後で述べるが、住居ネットから個人情報抜き取って、処分されているが、

本当に怖い堺市の体制…

ストーカーする管理職がいる堺市、
ストーカーに対して、対抗できるはずがない。

マジ、研修とか、してるんか?


iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

職員の懲戒処分について
職員の不祥事案について、当該職員に対し、下記のとおり処分しましたのでお知らせいたします。

1 地方公務員法に基づく懲戒処分

停職1月
北消防署消防士長 (48歳)

平成 26 年 3 月 27 日(木)午前 5 時頃、自宅で口論に なった配偶者に暴行を加え、同日午前 11 時 30 分に逮捕 されたもの。その後、顔面及び腹部の打撲による全治 1 週間の怪我を負わせた疑いで、西堺警察署に勾留され取 り調べを受けていたが、配偶者から被害届が取り下げら れており、4 月 14 日(月)不起訴が決定したもの。

地方公務員法第 33 条に違反し、 同法第 29 条第 1 項第 1 号及び第 3 号に該当

photo:01




以上引用

DVとか、ストーカーが問題になっている中、まあ、よく、やってくれたなぁ~( ̄◇ ̄;)

という実感…。

国際的にも、女性に対する性暴力が、大きな問題になっている中、
堺市も、取り組み始めようとする最中に…。

まだまだ、古い考え方があるんだろうなぁ~


研修、研修とか、人事は叫んでいるが、本当に研修してるん?

研修の結果が、これなん?


堺市の体質は変わらないなぁ~


まあ、消防って、男が多いからなぁ~

どうしても、女性に対しての認識が甘くなりがち…

だからこそ、ちゃんとしないといけない…。

けど。消防の幹部は、そんなこともわかってないんだろうなぁ~

だって、議会軽視した幹部がいたからなぁ~

消防の体質、明らかに問題がある。

閉鎖的な、甘々な体質。

頑張っている職員がかわいそうだ…。

早く、女性の管理職、幹部を育てないと、消防の体質は変わらない。

閉鎖的だからこそ、市長部局は、消防の女性の管理職をサポートして、育てないと体質は変わらない。

体質を変えないといけない。

わかったか?






なかなかしっかりした人いると思うよ。


少し以前、情報公開した時の印象。
幾度か、庁舎でも見かけたが…。




iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。