堺 だいすき ブログ(blog)

堺のいろんな情報・・・出来事・・・・もろもろを書き綴る
辛らつなブログ。
since2007.0705


テーマ:
//////

納税にかかる経費

家のポストに広報さかいが入っていた。

そして、
「市税についての大切なお知らせ」
堺市税務部の赤色の目立つ広報が入っていた。

そこには収納にかかる経費の一覧が載っている。

口座振替30円。
金融機関窓口23円。
ATMインターネットバンキング67円。
コンビニ74円。

 
便利なほど経費がかかる。

我が家でも堺市に出来るだけ協力するつもり。
家内に金融機関の窓口で払ってと、
いちおう言っておこう。
その後の行動は彼女の気分しだい)))笑い


しかし一方。
便利ということでいうと。
新聞報道ではトナリの羽曳野市が、
住民票、戸籍謄本、印鑑登録証明書などを、
5月1日からコンビニで発行できるようにするそうだ。
システムの導入費で6700万円。
うち国から4700万円の補助金が出るそうです。
手数料は窓口より100円ほど安くすると。

新聞報道では、
コンビニでの住民票などの交付と、
窓口での交付の経費などは載ってませんが、
安いのなら堺市も検討してもいいと思います。

羽曳野市は堺市と同時期かそれより早く、
行財政改革に取り組んでいます。
いろんなアイデアが職員から出てくるのでしょう。
堺市の職員は堺市のコップ中だけでなく、
外の世界も見てほしい。

そういう意味でやっぱり堺市の職員さんは、
隣接する自治体との職員交流を進めて、
見聞を広げて堺市に役立つ知識を蓄えてほしいですね。//


以上引用

広報の効果がひとつあったようですね・・・。

みんなの審査会で論議されて・・・そして広報で知られて・・・。

まずは、情報をきっちりと開示して・・・市民に実情を示すこと・・。

ちなみに・・うちじゃ・・・市役所に直接納めてます・・。
会計室にね・・・。

近くだから・・・そっちのほうが早くてらくだから・・・。
待たなくてすむし。。。、

けど・・・ここでも指摘されているように・・・政令指定都市になったんだから・・・もっといろんな交流をして・・学んで、伝授して・・・相互に市民の役立つような政策を共同して考えていく・・・。

時として、共同のシステムを構築する・・。そのほうがコストダウンになることも少なくないし・・・
交渉のときに値切れる・・笑い

そんなものを今から目指すべきだろうと思う・・・。

ということで・・・また改めて・・提案したいと思う・・。


AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
堺市の税務課も・・・こっそりと・・・twitterはじめたようで・・。

その名は・・税きんたろう・・・

なかなかかわいいキャラ・・・。

その心意気は・・・ほめてあげたいのだが・・・・。

けど・・・努力は認めてあげたいのだが・・・・ちょっとかわいそうだけど・・。

中身がない・・・

腹減った・・・眠たい・・・。


おいおい・・・・しっかりしろよ・・・・。


それに対して・・ツイートされているのが・・・



「俺の知らない間に堺市がおかしくなっている」・・
・・爆笑・・・。



ははは・・・俺もそう思った・・。

一瞬・・・堺市を語った・・・ブラックジョークとさえ思った・・。



堺 だいすき ブログ (blog)


おいおい
・・・・しっかりしてくれよ・・・・。

こんな形で・・・世間に知れたら・・・バッシング・・・。

せっかく・・twitterできるようになったのその機運がなえるというもの・・。

また。。。ネットは・・・・やばい・・・だめだという論議になってしまう・・。

それはいいだけない・・・。

もう少し・・・ちゃんと考えて・・・中身を作って・・・情報発信しないといけない・・・。

腹減った・・眠たい・・・。

それはいただけない・・・おまいら・・・そんな形で仕事しているのかということになる・・。

サカエル君のtwitter参考にしながら・・・ちゃんと中身を考える・・・。

後戻りさせてはいけない・・・。


たとえば・・・税金の考え方・・・税務署のテントの写真を写して・・みんな来ています・・早めに・・。

本日は何時間町です・・。

とか・・・今年から医療控除の額が変わりました・・。
ご注意してください・・・。

ただいま・・・償却したんの申告期間中です・・・。
ぜひ・・・堺市役所に・・・・区役所では・・・やってません???
とか・・・そんな情報を流していく必要があるんだよ・・。


まあ・・・たぶん・・・ここに乗せたので・・いろんな反響があるだろうから・・・あまりきつくは言わないが・・。
まあ・・・しっかりとしてほしいものである・・・。

けど・・・スタンスは悪くない・・・努力も認める??
やろうとしたチャレンジ精神も評価する・・・。

しかし・・・・もっとしっかりとしてほしいものです・・・。
たぶん・・アクセスは増えるし、認知度は上がってね・・・。

https://twitter.com/#!/zeikin_taro

AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
まあ、学校給食は、o157の件で相当、懲りているだるうから、あまりきつくは言わないけど、ちゃんと対応してもらいたいと思う。

これは、いい報告書を作るための前裁きをやっているだけなんだから、
絶対に、二度とあってはならない事故を起こさないための取り組みである。

大変な作業になるだろうと思うが、
事故報告にきっと役に立つ。

部長クラスも、ちゃんと報告受けて、ちゃんと目を通しておくべきだ。

多分、想像だが議会でも同様な動きが出る可能性がある。

まあ、議会には、アプローチは、こを、こんかいは現時点では、するつもりはない。





iPhoneからの投稿
AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

情報公開で、教育委員会総務課に学校事故の共有に関して、できているかとたずねたら、
そりゃもうあたりまえですよ

ちゃん事故報告は、回覧して、バッチリですよと


安心していたら
所管の学校給食にたずねたら、そんな事はありませんよだって、


また、好い加減な教育委員会総務課に騙された。

教育委員会の不祥事も2件ですから、
安心して、くださいよと
また、身内庇って、処分してないだけじゃないのかといったら、違うと

まあ、まあ、四ツ池事件、あの体質だから、、まあ、あまり信用できないし、

公金外現金の要綱に関して苦言いったら、ちゃんしてますよと喧嘩になって、挙句の果てにでてきたのが四ツ池事件。

逃げれないと観念して、でてきた事件だから、まあ、あまり信用はしていなかったけど、

まあ、教育委員会の癌だから、
まあ、いずれ、こっぴどいことになるんでしょうね

けど、四ツ池事件で、隠して、処分受けた人が昇進するなんて、なんか、変な話だよね

まあ、教育委員会総務課は、あまり信用しないことに、

けど、ショックだったなあ

学校給食、実態知ったら、
思わず仰け反った。

まあ、素直に対応してくれているから、問題点は指摘しておいた。

まあ、、教育委員会総務課みたいな対応だったら、それこそ大変なことになっていた。

改善の意識が、ありそうだから、
学校給食に関しては、
真摯に対応したいと思う。

内容は少しきつくなるが、内容だけに、
ちゃんと指摘して、めちゃめちゃな書き方はしないようにしたいと思う。




iPhoneからの投稿
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。