2005-05-21 18:17:30

ブログ休止のお知らせ

テーマ:街ネタ探偵団について

アメブロ関西街ネタ探偵団です。


皆さまに大変申し訳ないお知らせがあります。


この度、街ネタ探偵団は、ブログ運営をしばらく休止させていただきますことになりました。

オープン当初から手探りで進めてまいりましたが、現時点では中途半端な運営になってしまいました。

期待していただいた皆さま、ほんとうにごめんなさい。


中途半端に進めるよりも一度スパッと切り替えて、もっとバージョンアップした企画で運営するほうが良い。編集部ではこのように考え、ブログの休止という苦汁の決断をしました。


ID自体はまだ残しておりますので、再開の折りは読者の皆さま、またどうぞよろしくお願いします。



いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)
2005-04-27 12:25:19

京都桜情報:円山公園、清水寺/半木の道/仁和寺/京都御所と平安神宮/鴨川/本法寺/祇園白川(Pi

テーマ:特集:関西桜レポート
アメブロ関西街ネタ探偵団です。京都の桜をまとめて紹介していた「京都に暮らせば」kyotolifeeさんのブログからピックアップ記事紹介です。

街ネタ京都008

■タイトル: 人それぞれ お花見のすすめ (4/20 UP)
■記事内容:
今年は京都ばかり約20ヶ所、お花見に行きました。そんな中でふと思ったこと。それは、同じ京都でお花見をするのでも、目的や一緒に行く人によってより相応しい場所を選べば、一層お花見を楽しめるのではないかということでした。今年はもう終わりですが、今年のお花見を振り返りつつ、こんな人にはここがおすすめ!というお花見スポットを考えてみようと思います...
■ブログタイトル: 京都に暮らせば (kyotolifeeさん)より引用。




<街ネタ探偵団コメント>

今年の京都の桜の集大成ともいうべき、「京都に暮らせば」さんのブログからピックアップです。京都ばかり20か所も桜に見に行かれたそうです。
たくさん京都の桜情報で楽しませてもらいました。

それぞれの場所の特徴や、こんな人におすすめという切り口で紹介しているので、読む側はすごく参考になります。


※ブロガーの紹介記事については、事前にご本人の承諾を得ております。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-04-26 13:50:01

滋賀桜情報:海津大崎→奥琵琶湖パークウェイ(PickUp記事)

テーマ:特集:関西桜レポート
アメブロ関西街ネタ探偵団です。琵琶湖の桜を紹介していた「*ほんとのきもち*」まゆさんのブログからピックアップ記事紹介です。

街ネタ滋賀002

■タイトル: お花見通信~最終章~ (4/20 UP)
■記事内容:
第4回まで続いた お花見通信も今回で 終わりです(´・ω・`)ゞ もう終わるのかぁ・・・(_ _。)と 思うと寂しい気もしますが 私が携帯で撮った写真が たくさんの方に見てもらえて 幸せ&嬉しいとです(┯_┯) 足を運んでくださったみなさま ありがとうございました(゚∀゚人) これからもどうぞよろしく お願いします(*・人・*) 今回は奥琵琶湖パークウェイ から見...
■ブログタイトル: *ほんとのきもち* (まゆさん)より引用。




<街ネタ探偵団コメント>

滋賀県の海津大崎と奥琵琶湖パークウェイを紹介していただいた「*ほんとのきもち*」まゆさんよりピックアップです。

琵琶湖を背景にした桜が綺麗です。空も澄んでいて、ほんと気持ち良さそうなドライブだなあと羨ましくなります。

5回シリーズの大作になっているので、ぜひ訪問してあげてくださいね。

お花見通信~№1~ 海津大崎
お花見通信~№2~ 海津大崎
お花見通信~№3~ 海津大崎
お花見通信~№4~ 奥琵琶湖パークウェイ
お花見通信~最終章~ 奥琵琶湖パークウェイ


もちろん、道中のグルメ情報もありますよ♪


※ブロガーの紹介記事については、事前にご本人の承諾を得ております。
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-04-26 13:45:25

大阪桜情報:造幣局桜の通り抜け(PickUp記事)

テーマ:特集:関西桜レポート
アメブロ関西街ネタ探偵団です。大阪造幣局桜の通り抜けを紹介していた「SWEET HOME」strawberry96127さんのブログからピックアップした記事紹介です。

街ネタ大阪004

■タイトル: 桜の通り抜け (4/14 UP)
■記事内容:
大阪、造幣局の散策道(普段は入れません、今だけ限定)には、距離にして560mほどの間に、367本の桜があります。 ここは座ってお花見をするのではなく、一方通行で通り過ぎるため「とおり抜け」と言われる桜の名所です(*´∀`*) 今日は、モモの小学校が創立記念日でお休みだったから、ばぁばを誘って行ってきました。 ・・・まだ、5分咲きくらいでしょうか。 週末くらいが見ごろかも?! ココは、なにが良いって、その品種の多さだと思い...
■ブログタイトル: SWEET HOME (strawberry96127さん)より引用。



<街ネタ探偵団コメント>

大阪の桜の定番、造幣局の桜の通り抜けを紹介していただいた「SWEET HOME」さんよりピックアップです。

いろんな種類の桜があるので、一度は行ってみると良いんじゃないでしょうか。

普段の花見とは違った意味で楽しめそうですね。

今年の花は『紅華』だそうです。




※ブロガーの紹介記事については、事前にご本人の承諾を得ております。
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-04-23 10:55:37

大阪街ネタ情報:大阪の道の教え方(PickUp記事)

テーマ:街ネタ: 大阪
アメブロ関西街ネタ探偵団です。大阪ネタ情報を紹介している「☆AC(アダルトチルドレン)parentの日記」acparentさんのブログからピックアップした記事紹介です。

街ネタ大阪002

■タイトル: 大阪の道の教え方~ めざましテレビより (4/20 UP)
■記事内容:
今日のめざましテレビで「大阪の人は道を教えるとき東西南北を使う」と言っていました。 以下番組HPより 20日前に大阪市に引っ越してきたばっかりだという男性。大阪で道を訪ねると、スゴイカッコよく案内してくれるというんです。ちなみに東京で道を訪ねると、「バァーっと真っ直ぐ行くと…」「あそこの角を右に曲がったら、左に行って」などと教えてくれる。大阪では一体どんな風に道案内するのか?関西の不思議に迫りました!早速大阪市で道...
■ブログタイトル: ☆AC(アダルトチルドレン)parentの日記 (acparentさん)より引用。

 



<街ネタ探偵団コメント>

朝のめざましテレビの「大阪の道の教え方」をさらに深く解説してくれている、acparentさんのブログから記事紹介です。

大阪で道を教える場合は、東西南北の方角を基準にして、道を教えるのだそうです。

たしかに言われてみればその通りです。

大阪市を南北に走る「筋」東西に走る「通り」が原因なんだそう。
住んでいると意識しないのかもしれませんが、市内に住んでいる方は、特にそうなるのかもしれませんね。

「運転手」だったacparentさんの意見なので、なるほどー、と思えるコメントばかりです。


※ブロガーの紹介記事については、事前にご本人の承諾を得ております。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-04-22 21:28:40

奈良街ネタ情報:奈良公園の白い鹿(PickUp記事)

テーマ:街ネタ: 奈良
アメブロ関西街ネタ探偵団です。奈良公園の情報を教えてくれた「デコザルの惑星」ナーさんのブログからピックアップした記事紹介です。

街ネタ奈良003

■タイトル: 白シカさんからお手紙ついた~~ (4/10 UP)
■記事内容:
見て!見て見て! この仔は ヤギさんじゃありませんの。 シカさんザマスよ! 白バンビちゃんでぃす! いやぁ 今年はええことありそうザマス。 本日は朝から奈良公園にバンビちゃんを見に行ってまいりました。別に 白バンビちゃんを狙ったとかではございませんの。白バンビちゃんがいるなんて知らなかったザマス。いや、歴代シロチャンがいるのは存じ上げて...
■ブログタイトル: デコザルの惑星 (ナーさん)より引用。

 



<街ネタ探偵団コメント>

奈良公園の白バンビちゃんを紹介してくれている、奈良人ナーさんのブログからピックアップです。

訪問して写真をご覧ください!
白いです!
白い鹿がいるんですよ!
びっくりしました!!

どうやら、名前はゆきちゃんというらしいです。

奈良公園に行く予定の方は、見つけてみてくださいね♪ まずはナーさんのブログをチェック!


<同じテーマで参考になるブロガー記事>

【記事1】 ☆ゆきちゃん☆ (えびっちさん)より。


※ブロガーの紹介記事については、事前にご本人の承諾を得ております。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-04-19 16:51:59

京都桜情報:木屋町高瀬川の桜(PickUp記事)

テーマ:特集:関西桜レポート

アメブロ関西街ネタ探偵団です。木屋町高瀬川の桜を写真撮影された「京都1975」timさんのブログからピックアップした記事紹介です。

街ネタ京都007 

■タイトル: 高瀬川(4/11 UP)
■記事内容:綺麗な写真のイメージのみのエントリです。
■ブログタイトル: 京都1975(tim さん)より引用。

 

 



<街ネタ探偵団コメント>

木屋町高瀬川の桜を撮影されたtimさんの写真が、非常に綺麗な記事紹介です。

桜のピンクと高瀬川に映る木屋町の光が印象的なコントラストを出しています。

写真だけで、この場所に行ってみたくなるような記事ですね。

京都の桜は、やっぱりこういう雰囲気が良いですね。

 

 

 

 ※ブロガーの紹介記事については、事前にご本人の承諾を得ております。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-04-19 16:34:02

京都桜情報:円山公園夜桜での出来事(PickUp記事)

テーマ:特集:関西桜レポート
アメブロ関西街ネタ探偵団です。円山公園に夜桜を見に行かれた「★★★ふみろぐ★★★」ふみさんのブログからピックアップした記事紹介です。

街ネタ京都006

■タイトル: お花見(4/10 UP)
■記事内容:
10日(日)AM4:00に京都・円山公園へ夜桜を見に行きました。  すると、消防車が1台止まっており、そこから長~~~いホースが。 「火事やヽ(゚∀゚)ノ♪」と思ってホースの後をたどってみました。 1  あらぁ・・・ゴミ燃えてる・・・・(゚Д゚;; 2 こんな夜中の出動・・・仮眠取ってたんやろうになぁ。┌┤´д`├┐ダルソ~ 6 酔っ払いも搬送され・・・(;´Д‘)ハキソウダヨー 3 朝の4時...
■ブログタイトル: ★★★ふみろぐ★★★(ふみさん)より引用。

 

 


 


<街ネタ探偵団コメント>

京都・円山公園の夜桜をAM4時に見に行かれたふみさん。


桜の宴の後で、発生した火事や酔っ払いをレポートしてくれています。

朝なのにまだお酒を飲んでる人たちがたくさんいたり、ゴミの多さにびっくりしたり・・・

 

夜桜の末には、こういう光景が待ってるんですね。

あまり見れないレポートだと思いますので、円山公園に花見に行かれた方はぜひご覧ください。


※ブロガーの紹介記事については、事前にご本人の承諾を得ております。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-04-19 02:34:43

滋賀情報:滋賀事情(PickUp記事)

テーマ:街ネタ: 滋賀
アメブロ関西街ネタ探偵団です。滋賀にお住まいの「Deco Life -滋賀県民の主張-」decoさんのブログからピックアップした記事紹介です。

街ネタ滋賀001

■タイトル: 滋賀事情 (4/2 UP)
■記事内容:
もう読者様がっ!!アリガトウ御座います! 多分すぐにリストから外されそうな日記ですが、どうぞよろしくお願いします・・・!! あと、タイトルも少し変えてみた。タイトル考えるの難しいですよね。 ブログなんて初めてなんでもうてんてこまい。読者機能とか言われても成績万年オール2.5な自分には頭に入ってきません。トラックバック?無理。全然わかりません。...
■ブログタイトル: Deco Life -滋賀県民の主張- (deco さん)より引用。

 



<街ネタ探偵団コメント>

なかなか滋賀県民を発見することができなかったのですが、ついに発見!

貴重な滋賀ブロガーが、「関西と言えば滋賀を」を目標に滋賀県を主張してくれています。

地元ネタを中心に、今後も滋賀レポートを期待しています。

是非、滋賀から関西を盛り上げていってください。

※ブロガーの紹介記事については、事前にご本人の承諾を得ております。
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-04-15 14:56:08

あなたの街の阪神ファン特集実施中。

テーマ:特集:阪神ファン

トラックバックステーションの募集に伴い、関西の阪神ファンネタで面白い記事を見つけつつある街ネタ探偵団です。


「阪神って、街ネタとちゃうやん」と怒られそうですが、思い切って、阪神ファン特集やってみようと思います。

あなたの街の・・・って一応つけたので、許してください(^^



特集するネタとしては、

――阪神ファンについて
「私の旦那、毎日阪神阪神ってうるさいねん」という主婦の愚痴から、「オレが甲子園に行かんと阪神負けるねん」と言い切る虎きちまで、阪神ファンネタなら何でもOK。


――甲子園について
「甲子園に行ったよ」「甲子園って実はこんな面白い場所があるねん」などなど、甲子園球場に関する話題。


――あの選手をここで見た!
「○○選手を○○で発見してサインもらったよ」など、阪神タイガースの選手について、街と絡んだ情報お待ちしています。現在だけじゃなく、過去、ここの卒業生やったで、というようなネタも面白そうですね。
特に関西出身の選手を取り上げたいです!

 



皆さんの情報お待ちしています。

街ネタ探偵団は、皆さんの記事を見つけたら、掲載依頼を出して、どんどんピックアップ紹介していきますので、お楽しみに!!

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)