トワママの気ままな毎日

可愛い白柴のトワと家族の毎日。
そして、我が家のレシピも覚え書きで残していきたいと
思って。
徒然なるままに書いてます。

よろしくお願いします❗


テーマ:

今日はつまらない1日でしたメラメラ

朝から「おなかすた~」光線を出していたらお粥に大好きなささみのふりかけをかけたごはんが出てきましたラブラブ


やった~とサークルに入って「おすわり」して食べていたら・・・

怪しい・・・朝から忙しそう。

やばい、どこかに行きそうあせるあせるあせる

ごはんなんてどうでもいい。出してアピールをいっぱい出しましたが結果むなしくお母さんはおでかけ。

朝から夕方までいなかったハートブレイク本当に寂しかったよぉ。


そうなんです・・・明日からお母さんの趣味のトールの作品展です。

今日はその仕上げに大忙しの1日でした。

(トワ、ごめんよ)


夕方またまたレモン料理を考えてました。


レモン寿司です。


材料

ごはん      1合

砂糖       大さじ3

レモン果汁   大さじ5

きゅうり     1本

ハム       5枚

卵        2個


作り方

①きゅうりは塩もみに。卵は塩、砂糖を入れて(分量外、お好みの味付けで)炒り卵に。ハム短冊切りに。

②炊きあがったお米に砂糖を入れてよく混ぜる。つやつやのてりが出ます。

③レモン果汁を加えて切るように混ぜ込む。

④①の具材を入れて出来上がり。



トワママのよさこい食堂-picute20121128234926.jpg

レモン料理がとてもお上手でセンス溢れるPICOさん。今日も真似をしてレモン料理に挑戦です。


さすがに1日、トールペイントしていたので夕食作りをさぼりたい気マンマン。

でも、レモン料理・・・が頭によぎって

みっこさんが炊き込みごはん作ってた。すべてみなさまからのヒントでごはんに手を加えたらおかず一品なくていいわといつもの手抜き思考で作りました。


今日はごはんの味を見ながら寿司飯を作りました。


手抜きな私はいつも「合わせ酢」などは作りません・・・(言い切るな)

熱々のごはんに直接砂糖を入れて、その後すし酢を入れてます。(砂糖はごはんが熱いのですぐ溶けます。混ぜたらつやつやになります)


甘めが好きな我が家では「すし酢」だけでは物足りない。で、熱々ごはんに少しだけ砂糖を入れてからすし酢というパターンです。「すし酢」は色々配合されてて便利です。手抜きにはかかせません。


今日は初のレモン寿司だったのでレモンを少しづつ入れていきました。大さじ5でいいお味でしたが、具材にあまり味がないのでもう少しレモンをいれてもよかったかな・・・


でも、今日は星2つはいきましたドキドキ美味しかったです。




トワママのよさこい食堂-picute20121128234634.jpg レンコンと人参にミンチを入れたきんぴらです。



トワママのよさこい食堂-picute20121128234720.jpg 小松菜とちくわのゴマ和え。こちらも最後にレモン果汁を。


goodでした。よく生姜の絞り汁を入れてるのですが、レモン果汁ともよく合います。


今夜の夕食




トワママのよさこい食堂-picute20121128234849.jpg


レモン寿司、小松菜とちくわの胡麻和え(レモン果汁かけ)、れんこんとにんじんとミンチのきんぴら、大根サラダ、里芋の煮物、チャーテのお味噌汁


1日、一人ぼっちだったトワは手がつけられないくらいいたずらしました。


今は「離れてたまるもんか」くらいの勢いで足にしがみついて眠りましたぐぅぐぅ

さみしい思いをさせた1日になりました。



ランキングに参加しています。どうかよろしくお願いします。



                
おうちごはん ブログランキングへ            レシピブログに参加中♪


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

トワママさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。