今年もこの季節が来た~ | 【京都・福知山の酒蔵】蔵人純の純MY酒記

【京都・福知山の酒蔵】蔵人純の純MY酒記

お客様にとって身近な酒蔵、人の和を作るお酒造りを志す京都・福知山の酒蔵の蔵人のブログです。

今日は雨ですね。

じめじめした空気につつまれてます。

そうです。

今年も梅雨がやってきたんです。

梅雨はお米の生育にはかかせないものですが、蔵の湿気が気になるんですよね~(>_<)

福知山は湿度が高いし、蔵は川のそばで湿気がこもります。

というわけで、今日から麹室の除湿機を動かすことにしました。

梅雨明けまでたまった水を捨てるのを繰り返すのが少しつらい~ショック!


梅雨に入ると毎年のお楽しみ、

蛍の季節。

蔵のとなりのなまず川は蛍の宿なんです。

今年はたくさん見れるかなぁ。


今日のおまけ


今日は、母のイチゴ狩りのお土産がデザートでした。

まだまだ残ってるから早く食べねばです。