待ちに待った… | 【京都・福知山の酒蔵】蔵人純の純MY酒記

【京都・福知山の酒蔵】蔵人純の純MY酒記

お客様にとって身近な酒蔵、人の和を作るお酒造りを志す京都・福知山の酒蔵の蔵人のブログです。

昨日待ちに待ったお米の第1便が来ましたー。


まだまだお米を買うのが不慣れなので、色々足りない手続きなどがあって手こずってました。


来年こそはしっかりとお米買います!


といっても来年の購入調査すでに始まってますので今からしっかりしないとです。



【京都・福知山の酒蔵】蔵人純の純MY酒記-DCIM3548.JPG

とっても大きなトラックにほんのちょろっと乗ってやってきました。




うちの酒蔵は旧街道沿いのせいか道が狭いので、大型トラックは入りません。


近くの道路で待機してもらってリフトで運搬します。


運転手さんとも「今雨降ったらどうすんだろねー。」と話してましたが、


曇天のなかでも空は待っててくれました。


(トラックが出たとたんに降りだしたんですよ!すごいでしょっ!!)



お米の納入に合わせて、地元で作ってもらった酒米も精米に旅立って行きました。


きれいに磨かれて帰ってきてねー。


それにしてもプロがお米を積むとなんであんなにキレイなんでしょうか。


きれいな楕円で隙間もないです。ほれぼれしましたー!




さて、お米が来たのでいよいよ始まります。


初洗いは12日になりそうです。