2011-07-13 21:31:46

迎え火

テーマ:ブログ

今日はお盆の入りでしたね!

我が家では迎え火をして祖先をお迎えしましたよ!!



photo:01



麻がらを燃やして(麻の繊維をとったあと)その火をロウソクに移して仏壇まで運びます。


photo:02




photo:03




photo:04



火の上を三回またぎますよ。


photo:05




photo:06



そして最後はこんな状態になりました。


無事に仏壇まで運び込み、お参りします。


東京のお盆は7月13日から16日まで!


16日は送り火ですね。


福岡では8月がお盆なので、最初は変な感じでした。

地方だとお盆になったら親戚で集まったり、盆踊りがあったり、親がお盆休みだったりで夏休みのイベント!って感じだったけど。

こちらでは静かなもんですね!お墓参りに行くぐらいかな?

東京以外に7月がお盆の所ってあるのかな?

地方によって色々あるから面白いデスねニコニコ


ブタじゃむブタ









AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。