投財堂のドタバタ妄想録

兜町という聖地へ
夢を求め 金を求め彷徨う・・・
市場放浪記、改め・・・・・ドタバタ妄想録。


テーマ:
2月13日 春一番

「お客さん、お客さん」

某・市役所のロビーで新聞を読んでいると、そう声をかけられた。
昨日の事である。
振り返ると、片手に缶コーヒーを持ったオッサンがいた。
風采の上がらない、いかにも・・・といったような身なりである。

「???」

俺がキョトンとしていると、そのオッサンがまた・・

「お客さん、お客さん」と、俺が読んでる新聞を指して言う。

「ん?」

オッサン
「お客さん・・今日は株が大変なことになってるよ」
「金の値段が凄いよ。6500円だってさ」
「ビックリしちゃったよ、6500円て凄いよね~」

どうやら俺に言ってるようだ。
何で俺に話しかけてんの?
俺が新聞を読んでるからかな・・・まあいいか。
しかし、このオッサン・・・
どう見ても市役所の職員ではない。
だとすれば・・オッサン、アンタもお客さんだろ。
・・・と思ったが、それよりも俺は
オッサンの言った「金が6500円」という言葉が気になった。

6500円?マジかよ・・・

その日、株が暴落してるのは勿論判っていた。
しかし、金が6500円とは・・・・不覚だが全く知らなんだ。

俺は小躍りしそうになった。
若干だが金を持っているからだ。
頭の中ですばやく計算する。
6500円・・・ということは、手数料を引いても・・フムフム・・
こいつは凄い事になる!!

さらに追い討ちをかけるオッサン
「お客さん、このままだと10000円になるかも知れないって・・」
「さっきラジオで言ってたよ」

おおおお~~!!

マジかよ、マジかよ。

この風采の上がらないオッサンが天使に見えてきた。

まだ話をしたそうなオッサンに適当にあしらい、俺は市役所を出た。
まだ順番が来てないが、今はそれどころではない。

家路を急ぐ。
まだ仕事が残ってるが、それどころではない。

6000円超えてりゃ十分だろ。
場合によっては売るのだ。

ハアハア言いながら家に帰って来た。
慌ててPCを立ち上げ、金価格を調べ・・・場合によっては・・・

出た!
本日の金買い取り価格・・・

4787円!



何?

普通の価格じゃん。

(  ゚ ▽ ゚ ;)


え?


市役所の用を放り投げ・・・
仕事そっちのけで帰って来て・・・この始末?



どこが6500円なんじゃい!

あの、クソオヤジめ。
適当なこと言いやがって。


仕方なく、もう一度市役所に戻る。

すると・・あのオッサン
まだいた。
何やら、フラフラしながらロビーの中を徘徊してる。
どうやら、話しかける相手を探してるようだ。
そして、新聞を読んでいる人を見つけるオッサン。
何気なくそちらの方に近づいて行く。

俺も気づかれないようにオッサンに近づく。
背後に回る俺。

オッサン・・・新聞を読んでる人に声をかけた
「お客さん、お客さん・・知ってるかい?」
「金価格が凄いことになってるよ。7500円だよ」

完全に確信犯だろコイツ!
しかも1000円上がってるし。

これが確信犯オジサンである。

貴方の街の役所にも現れるかも知れません。
気をつけた方がいいでしょう。








AD
いいね!(8)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。