投財堂のドタバタ妄想録

兜町という聖地へ
夢を求め 金を求め彷徨う・・・
市場放浪記、改め・・・・・ドタバタ妄想録。


テーマ:
驚異のマイナス金利!

つまり、どういう事だ?
マイナス金利1%の時、金を借りるとする。
するって~~~と、何か?
1年後に、9900円返せばいいという事か?
ややや。
すると、次の年は9900円の1%だから・・・
99円安くなる・・・と
・・・て事は、2年後の返済はは9801円になる。
ふむふむ、なるほど。

そうなると・・・だな。

おお!!!

借りた10000円は、およそ100年後には
返さなくていい計算になるではないか!

どうよ?

この考えはどうなのよ?
恐らく、間違っていよう。

大体、100年後の返済・・・てのは何なんじゃい。
しかも、マイナス1%での話だ。
実際はマイナス1%などあり得んだろう。
0.1%でどうだ?
・・・10円・・・か。
じゅうえんだな。
10000円の金をマイナス0.1%の時借りて・・・
金利分で賄うとしたら・・・なるほど・・・
1000年かかる。

浦島太郎かよ。

もっと現実を見なければイカンね。




AD
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ノンフィクション」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。