遠州の田舎町と五十路⇒六十路男

田舎町に住む六十路の仲間入り親父の道楽日記です。

バイクいじりの為の機械加工が、機械製作

に及び、ついにはCNC製作を決意するので

あります。
六十路の声を聞き考えるものがあります。仕事、生活、趣味??
3Dプリンタ自作が直近のテーマかな?




newcamera




寄せ集めで製作し、何とか中完成した「おもちゃ CNC」


少しずつ切削しています。


今はlimitSWの取り付けと制御基板の改良をしています。(済み)


今後はスピンドルの変更と3D切削の挑戦が宿題で~す!


テーマ:

この2日間は気温が低くて外に置いてあった缶の水が凍っていた。一年に1~2日あるかないかの出来事だ。小屋の前につるしてある温度計も氷点下3度?

 

そんな寒さの中、我が家での恒例となっている遅めの厄除観音 法多山 尊永寺詣でに行ってきた。正月には身動き取れないほどの人出と聞くが今日は閑散としている。いつものように護摩をたいてもらい「家内安全」を祈祷してきた。

 

これまた例年どおり干支の凧を購入しバイク小屋に祭る。今年も事故のないようにおねげ~します。神様仏様キリスト様!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

新年明けましておめでとうございます。

と一応ご挨拶。特段年が明けても何がどうする訳でもないので、セロー号の続き。フロントタイヤを交換する。流行のツーリストだ。一つ問題が発生した。内海お兄さんに作って貰ったセロー225専用センタースタンドがリアタイヤの径が大きくなった為タイヤが接地してしまう。リアだけなら何とかなるけどフロントの上げしろが無い。ってな事で厚めの板を敷いてフロントはジャッキ2個で上げる。苦肉の策だな。

 

リアと違い細いし径は大きいし柔らかいので普通にばらす。チューブは全く疲労感がなかったのでそのまま使う。ふんどしは交換する。

楽々作業だった。

 

フロントはビードストッパが付いてないけど付けられるように穴は開いている。ゴム栓で蓋してあるので栓を外しビードストッパを付ける。

 

組み付けも柔らかいゴム質のためか全く苦労なくはめられた。チューブに穴も開けずに出来たようだ。こいつも一晩、圧を高めにしてなじませて様子をみる。兎に角リアと違って本当に簡単だった。こいつぁ~春から縁起がいいわい!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いよいよ平成29年も終わりです。平成も実質30年で幕(少しだけ31年があるのかな?)みたいだし、おいらも節目の年齢で社会から身を引こうと今の所は考えている。じゃ~それからどうするんだ?と聞かれても明確な答えは持っていない。葛藤の年(歳)になりそう。この歳まで会社という組織にもたれ掛かって生きてきたけど、寄りかかるものが無くなれば自立するしかない。こいつみたいに。

 

こいつは275のくせに自立しやがる。四角で”かど”があるやつだ。どう言う訳だか、ツーリストのリアは高いのにフロントはK950より安い。変な組み合わせだが値段で決めた。16のリムに入れれば少しは丸くなるだろう。おいらも丸くなって生きよう。(笑

それでは、良い年になりますように。チャオ!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

翌日は朝から小粒な雨がパラパラと・・セロー号のタイヤを換えての走り心地を味わいたかった。諦めかけたが午前中に雨はやんだ。ってなことで、うきうきと着替えていつもの練習場へ。お~~~~全然違う!砂地でもぐいぐい進む。前輪はトレール用のままだけど、ハンドリングに雲泥の差。トラクションが効いてて前に進むんだな~。グルッと回ると砂地にタイヤのブロックパターンが浮き上がっている。ガハハだ。タイヤ圧は1Kgf/cm2にしたけどもう少し落としてもいいな。ま~兎に角換えて良かった。

 

暫く砂場を走り回って山に向かう。今朝方の雨が山の上だと雪かもしれん。わくわく!どきどき!結構登っていくと少しずつ白い物が・・・ここ、遠州では滅多に見られない白いやつは素直に嬉しいというか「お~雪だ!」ってなる。新しいゴムのタイヤは苦無く走れるけど慎重に走る。フロントがそのままなので前が滑らないように気を付けて走った。こりゃ前も換えなきゃな。

 

体より指先が冷えてきたので1時間半ほどで帰宅。

早速フロント用のタイヤとチューブとリムバンドと今まで付けていないビードストッパーをポチッとしてしまった。

YAMAHAセロー号は手を掛けてあげた分お返しがあって楽しい。無理やりだけど今住んでいる政令指定の市の税務課の小娘には腹が立って仕方ないので隣町のYAMAHAがある磐田市に目一杯の「ふるさと納税」をした。お返しは別に要らないけど選択必須だったのでYAMAHAラガーのTシャツなどを指定した。理由の欄に「住んでる市に払いたくないから」は無かったのでジュビロだよって書いた。(笑

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

割とうまくいったセロー号のタイヤ交換だが、「これならこれからも・・・・・」となると、考えちゃう。っていうのは「体力勝負」だからだ。基本的には手順通りにいくんだが、腕力や脚力の出番があって、そこの対応となると六十路男は下り坂の一方通行なのだ。今日はケツの裏側の方が筋肉痛で辛い。普段テニスをやっていても使う部位が違うんだな。ま~しゃ~ない。で、タイヤの圧は大丈夫だったのでバイクに戻す。チェーン120駒だと本当に入らん。スイングアームにくっついてもチェーンは届かん。

 

で、予定の124駒チェーンだが買ったのは安いノンシール。スプロケは換えないので安物で「よし」にした。やはり124駒では長すぎなので2駒落とす。ピンはサンダーで削れば簡単に抜ける・・・はず・・・

はず・・・なのが、どっこいなかなか抜けない。チェーンカッターは持ってないので急遽ナンチャッてツールを作成。

何とか2駒落としたが、駒を見ると\2000のチェーンなのにその精度に驚いた。ローラーもピンも軸に対するガタを殆ど感じない。ピンはどうやって作るのかな~センターレスみたいなもので大量生産出来るんかな~とゴミを暫く眺めた。

 

で、タイヤ装着。スイングアームのクリアランスはこの位。大きな石でも挟んだらぶつかるかも。。。。。ま~OKでしょう。それより乗車姿勢が高くなった。セローなのにTTRみたいな感じ。ま~足は長いので問題ない。(笑

と言うことで、無事終了となりました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

長い年末年始休みに突入したが、案の定と言うか予定通りというか、寒くて炬燵の番人だったりテニスクラブの忘年会で飲み過ぎたり、孫共とのキリスト誕生日会だったりでぐったりしていた。最近は酒も弱くなった。忘年会では日本酒熱燗8合飲んだだけで翌日は頭が痛かった。。。。迎え酒で多少収まったが・・ってな事もあって遅くなったが、本当に予定していたセロー号のタイヤ交換に着手した。新しいタイヤは細いけど大きい。

まず古いタイヤD605だったか?を外す。いろいろ調べた結果ビードを両サイド共リムの外に外せば簡単に抜けるらしいのでやってみた。確かにこのほうがよさげ。メイト号のタイヤでも難儀していたリムの取り出しだ。

 

リムがタイヤの中に落ちるので真ん中辺りでひねればクルリンパと抜ける。こりゃ目から鱗だ。

 

で、新しいタイヤK950に新しいチューブを入れちゃう。これも新手法にトライ。チューブもふんどしも少しサイズが違うので新品だ。

で、これが最も重大かつホンマかいな?手法の「結束バンド締め上げ一発嵌め」(勝手な名称)だ!!。メイト号のタイヤでも一回は穴を空ける腕前でもチューブに穴を空けずに工具も使わずすんなり嵌める・・・・・事が出来るか?

 

うんこらしょっと!!

そんな方法でやってみた結果がこれ↑。若干汗をかいたが何とか収めることが出来たぜ。後は結束バンドを切って軽く整えれば終了となる。予定。。。。。

 

エアーは3Kgf/cm2(古い!)でビードが上がった。2.5に落として一晩なじませ圧が下がってなければ無事終了となる。予定(笑

 

後記)チェーンは120駒標準なので124駒を買ってある。2駒落とすかどうかは現合だな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

安くて旨い・・・じゃなくて安くて不安なArduino Pro MiniをPCに繋いだがエラーでうまく行かない。基板はただ差し込んでゴムバンドで引っ張っているだけなので、それも不安定要素なんだがどうもUSBドライバがダメみたいで仮想シリアルポートの認識が出来ないようだ。

WEBで調べるとデバイスがFTDIじゃなくてCH340Gという大陸製でそいつがサポートされないようだ。CH340Gのドライバを自分でインストールする必要があるらしいので、探してインストールした。怪しい漢字国のドライバで気持ち悪いが目を閉じてポチッした。結果仮想ポートが出来て無事認識した。動作チェックは2つの簡単なLEDチカチカとPWM点滅をやってみたけど無事動いてやれやれです。

 

ハードの製作は休日にやろう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

もう12月。年末年始は曜日の周りが良くて休みが長い。テニスコートも市営なので3日までは使えない。ってな事で何か遊びのネタを仕込んでおかないと酒ばっか飲んで調子を崩すことになるのは自信を持って言える。で、まずは、セロー号のリアタイヤをトラタイヤに換えよう。amazonがやっぱり楽チンかな。IRCのツーリストが定番だろうけど天邪鬼はK950にする予定。それともう一つ、小さな簡単な制御器を作ろうと計画。それにはこいつがよさげ。

Arduino Pro Miniだ。マイコンボードが5枚と書き込み用のUSB-TTLシリアル変換が付いて\2400。Arduinoの中では少し高めだけどマイコンボードの単価は\300位。書き込み器は差し込むだけで書けたら外す。効率がいいし何しろ小さい。奥に置いた600mil幅の28pinDipICと同じ位。32kのマイコンに発振、5VRegが載っているのでこれだけで完結・・・・とまでは行かないまでも小さなPchFETを駆動すれば完成となる予定。あくまで予定(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

セロー号のチェーンスライダ(YAMAHAはガードと呼ぶ)はYSPから貰ってきてあったけど、その気にならずそのままだった。

 

そんな中、こんな暇つぶしや珍客があったりして退屈しなかった。(笑)

 

で、やっと今日組み立てが終わったので、防寒服を着込んで林道を走ってきた。エンジンもそうだけど一緒にメンテした前後ブレーキやスライダのせいか、とてもスムースに走れた。やっぱりちゃんとメンテしてあげないとへそを曲げるんだな~。一回りしてきたら今度はセルボタンSWがグラグラ!部品検索を見たら\9000!とても買う気にはなれんのでなんちゃって修理することにした。だけど、このスライダ(ガード)の材質は何だろう?柔らかくてフニャフニャ曲がるけどゴムっぽくないし、よく分からん材質だ。忘れる位昔、磨耗で交換した記憶があるが、それほど距離は乗ってないので経年的な劣化をおこす材質だな。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

セロー号のチェーンスライダ消滅には驚いたが割れた樹脂がスプロケやチェーンやホイールに噛まなかったのは救いだったと安堵している。だけどこれが割れて飛んで行く時、気が付かない乗り手もどうかと思う・・・・自分のことだけど。パーツリストの14ね。

どのみちスイングアームは外さないといけないので外した。小汚いけどかろうじて油分は残っていてよかった。座面だけ綺麗にしてその他はそのまま。どうせ直ぐ汚れるしね。

グリスニップルは裏表に沢山ある。ガンでグリスを通しておく。だけどシャフトを抜いてグリスを塗るのが正解だな。

タイヤを外したリア周りは軽く泥を落とすだけで特に磨いたりはしない。そういうバイクじゃないし。肝心な部分だけでいい。

リアのブレーキシューの減りが心配だったけど、3.1mm残っていた。マニュアルには2mmが限度とあるので今回はそのまま使うことにした。それにしても、内海兄さんが作ってくれた薄緑色のセンタースタンドは素晴らしい!これがなかったらこんなに簡単に出来ていない。市販のリフターじゃこんなに安定しないと思う。ありがとうがざいました!と遠くからお礼を言っておく。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。