あなたと私の昭和語録。

テーマ:

久しぶりの昭和語録。

 

ま、ネタ切れだったってことですが。

 

今日は一般小包郵便物

 

えーっと、ゆうぱっくじゃありません。宅配じゃ無いです。

 

みなさん覚えておられるでしょうか。

 

昭和のころは

 

人様に荷物を送る時、油紙に包んで(雨に濡れてもはじくように?)

 

札をつけたりすることを。

 

なんでそんなこと覚えてるかというと

 

高校のときにバレンタインでチョコチップクッキー焼いて

 

男の子に小包で送りつけてたからなんですね。

 

だって当時宅配なんてなかったんだもん。

 

品物を送るときは郵便でしょ。

 

てなわけで手作りのクッキーを瓶に入れて

 

茶色の神に包んで、住所をそこに直に書いて

 

荷物札つけて出したんですよ。

 

か〜わ〜いい〜。

 

でもやってることは今思えば渋いですね。

 

こうして人はいろんなことを学んでいくんだなぁ。

 

今はもっと簡単ですよねー。

 

 

 

 

 

 

AD

あなたと私の昭和語録。

テーマ:
今日は駅の伝言板。

駅の改札口出口付近にありました。

最近まであったところもあったみたいです。

でも私の記憶では昭和なシロモノです。

黒板とチョークがあって、

待ち合わせで相手が遅れてくる時や

出会えない時、

「先に行ってます」「どこそこにいます」

と書いておくんです。

連絡がつかない人はそれを見てなんとかしてました。

携帯やポケベルがない頃ですね。

そして何時間か後に用事の済んだであろう

「伝言」を駅員さんが消してくれてたんだそうです。

そうそう学生の時待ち合わせ場所で友達にあえないことあったなぁ。

もうそういうときはしょうがなかったですね、当時は。

今はそんなことなくて、携帯やスマホでメールしながら

話しながら、LINEしながら会う場所決めたりしますよね。

それはそれでラクなんですけど

黒板に書くって懐かしいなと思いました。


AD

あなたと私の昭和語録。

テーマ:
今日は花火。

打ち上げ花火ではなくて

手元でやるやつ。

手持ち花火 スーパーロング花火セット 501664 L-M/オンダ

¥648
Amazon.co.jp

手持ち花火っていうんですか。

子供の頃は家の前でバケツを用意してやりました。

煙がぼうぼう出て苦しかった思い出があります。

手で持ってぐるぐるまわしたりして。

昔は近所のことなんて考えなかったなぁ。(子供だからか)

しかし

昨今花火をしてるのを見たことがありません。

うちの近所人口が密集してるんです。

花火なんかしたら苦情がきちゃいます。

だから自分の子にもしてあげた記憶がないんです。

あいつどこかで花火してたかなぁ?学童クラブのキャンプくらい?

最後に見たのは息子の中学の体育祭でヤンキーが花火をしてるのを

見たってやつ。

情けない。

今やるとしたら、人里離れたキャンプ地か、

人気のない海辺。

しかも音の出ないやつ。

そんなに気にすることないんですかね。

AD

あなたと私の昭和語録。

テーマ:
今日はロケット鉛筆。ディズニープリンセス[鉛筆]ロケット鉛筆&ロケット消しゴムディズニー/カミオジャパン

¥価格不明
Amazon.co.jp

最初はなんてすごいえんぴつなんだ!

先っちょが丸くなったらいれかえればいいんだ!

って使ってたんですけど

みんな先が丸くなったり

折れたりしたらそれっきり。

そんな感動するもんでもないんだなぁと思いました。

でも今でも売ってるようなので

それなりに売れているんですかね。

他にいい文房具たくさんあるのにね。

あなたと私の昭和語録。

テーマ:
今日はクリスタルポケットカラーペン。

名前だけだと?ですがコレです。
レモン 20色ポケットカラーペン ピンク軸/青軸 _/レモン

¥108
Amazon.co.jp

コレ使いやすかったですか?

私は使いづらかったです(笑

でも一回は使ってみたい鉛筆なんですよね。

シンの部分がきれいにグラデーションになってて。

だけど使っていくうちにシンが折れてきちゃう。

売ってるということは今はも需要があるのかな。

でも確かに女子好みではありますね、

あなたと私の昭和語録。

テーマ:
今日はテーブルにかかったレースのビニールテーブルクロス。

ちゃぶ台でもダイニングテーブルでも

ソファテーブルでも

かけてありましたよね。

高級感をねらってた?

ほこりよけ?ビニールだから汚れても拭き取りやすい?




おしゃれ テーブルクロス【 ゴージャス 花柄 撥水 】 (185×135cm) 撥水 ビニール.../Mgkr

¥価格不明
Amazon.co.jp

でもいまでも可愛い柄のがあるんだなぁ。

昭和臭プンプンかと思ってたけど

意外とかわいくていいなぁと思ってしまいました。

あなたと私の昭和語録。

テーマ:
今日は11PM

大橋巨泉さんが亡くなられましたね。

謹んでご冥福をお祈りいたします。

とにかく11PMはこっそり見る番組でした。

いったい何が見たくてこっそり見てたんでしょう?

やっぱりお色気か。

いやUFO関係か。

黒木香さんとか出てて見ていたような記憶が。

あの人喋り方とか独特で面白かったじゃないですか。

壇蜜さんをちょっと色物にした感じ。

脇毛のウンチクがどうでもいい感じがしましたが

一応聞いてました。



なんか「うわさのチャンネル」とごっちゃになってるんですよね〜記憶が。

年取るとダメですね。

やっぱり定期的に思い出して話すなり、書くなりしないと

忘れていく気がします、ああこわいぃ。



11PMのテーマ/バップ

¥1,080
Amazon.co.jp

あなたと私の昭和語録。

テーマ:

今日はやりぶー。

そうです。auのCMで斉藤由貴さんが言ってるの。

私の感覚だと昭和語なんですけど。

「やった〜やってやったぜ、へへんだ♪」

みたいな感じでいってたような。

だからCMの感じとよく合ってます。










ちなみに斉藤由貴さんは同じケンミンで

同い年で友達と同じ高校です。


あなたと私の昭和語録。

テーマ:
今日は東映まんがまつり。

長期の休み前になると

新聞屋から映画券をもらい、母と妹と私で映画館へ行きました。

あれってヒーローものやアニメが順番に流されるんですよね〜。

だからムーミン見たくても仮面ライダーが

終わるのを待ってなくちゃ見れない。

そのせいかあんまり楽しくなかった気がします。

それでも新聞屋にもらったチケットを見るとわくわくしちゃって。

子供って単純ですよね。

映画館も子供でうるさくて何が何だか。

昔の映画館汚かったし〜。


復刻!東映まんがまつり 1974年夏【DVD】/TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)

¥5,184
Amazon.co.jp

あなたと私の昭和語録。

テーマ:
今日はスパゲッティ。

今はパスタといいますが

昭和はスパゲッティです。

ナポリタンとミートソースの二種類でした。

ちなみに子供の頃スパゲッティは夕食には認められて

なくて、父親が出張のときだけ食べられるものでした。

Rumic ミートソース 2皿分×2袋/味の素

¥価格不明
Amazon.co.jp

母はミートソースのときは、こういう⇧素を使ってましたね。

そしてソースが余ると次の日の朝ごはんのとき

ご飯にかけて食べるんです。

それが楽しみで!

今はする気がありません、てか余りませんもの。

男子がすっかり食べてくれるれるので余りません。



ナポリタンはスパゲッティのケチャップ炒めで

ぱさぱさでおいしくなかったです。

やっぱり焼きそばと近いものがあって

炒めたらダメなんですね、実家は。


高校の頃になると「壁の穴」みたいな

和風スパゲッテイ屋が出てきて

イカ、明太子、たらこ、

なんかがバターかなんかで絡められて

木のボールに入れられて出てきました。

バジリコスパゲッティという謎の

スパゲッテイがあり、

それは今みたいにバジルを使ったものではなく

シソの葉の細切れであえてあるスパゲッティでした。

今もあるんですかね。