関宿

テーマ:
関宿は何年か前に行って同じルートたどったのに

なんかはっきり覚えてませんね。


{4E6CD2FD-A4A1-4CE4-8EC4-0E045D77A73F}


足湯を目指して行ったのですが、

係の方に

「お雛様見て行ってください。」

といわれ

足湯の隣にあるお宅にお邪魔しました。

今日まで亀山宿関宿は

お雛様をかざってあり、

中を見学させてもらえるんです。

梅園も行きたかったけど

こちらにしてしまいました。

{7EA4F91A-FF55-4AB6-B575-8D4BE192EBED}

つるし雛

可愛いです。

{08C3EEF7-B177-430A-B6F9-C51CE4FDFE14}

こんな感じで

年代別にに並んでます。



{0D9602D5-E050-4716-9724-EED3AA4B9ADB}

こちらは別の部屋にある75年くらい古いお雛様です。

古いお雛様は味わい深いですね。

こちらをおいとまして

足湯に行こうとしたら

お子さんがハッスルしてたのでやめました。


{95D1EFEA-CBD1-425E-A783-413CA5CE227A}

こんな感じのところを歩いてると

どうぞ見て行ってくださいと声がかかるので



{7B8AE16A-82F8-4A4F-A064-C24E87407D92}

お引き引き?のお雛様かな


{3C16887A-B97E-47BC-8974-2DEEC813D947}

珍しいですよね。

{CF84F4AC-F161-4FF7-9C4E-D86141117F01}

今回見た中で一番古いお雛様です。

能舞台みたい。


志ら玉屋さんで

三色団子やら草餅を買い込んでいたらもう時間ですよ。


関駅を目指してたら

お蕎麦屋さんを発見。


{275CD0C9-4693-4A35-BFC2-3AB828A3BE08}

こんな感じのお部屋で


{8BE2AB42-17D9-4A93-9AE7-61DE213389EE}

つけとろ蕎麦をいただきました。

戸隠の十割蕎麦ですって。

思ってたよりボリュームがありました。



そして河曲の駅を目指します。

鈴鹿考古博物館は2度目だけどドキドキ。







AD

三重へ

テーマ:
お腹の調子は悪いのですが、

うわさの新幹線のホームのきしめんを食べてみました♪。



photo:01



かけきしめん♪

だけど、かつおぶしにお揚げも入ってて、

かけじゃないみたい~。これで充分ですわ。

立ち食いだけど食べられちゃう。







名古屋から関をめざします。

これがまた、電車なくて。

亀山で乗り換えて関駅です。

photo:02



関駅上からみたところ。いい天気!

だけどなんもない。

駅で地図をいただきました。


すぐ側に「道の駅」があります。

今回「関」にやってきたのは、道の駅や町並みが駅から近かったからです。


photo:03



「道の駅」には名物料理なんかもあって良いなぁと思いました。

時間があったらこちらでランチもいいかも。

とにかくスンゲ~いい天気だったので、帽子持ってきて正解でした!



てくてく歩いて「足湯 小萬の湯」へ。

けっこう人がいたので立ち尽くしていたら、

「どうぞどうぞ」といっていただき足湯につかれました。


photo:04








町並みでございます~~。

photo:05




photo:06




「玉屋」という旅籠です。

有料ですが(大人300えん)中を見学出来ます。


photo:07


この蔵の中に歌川広重の画が展示してありました。










旅籠ですからそれらしく~。

photo:08









photo:09


ここで宿泊してみたい~~のはあたしだけ?







百五銀行さんのとなりの「ジコンカ」さんにて

手作りジンジャーエールとチョコケーキ、

今日のハッピードーナツをいただきました。

ここは内装が素敵です、置いてある本もインテリアも

いい感じ。

ですが、撮影NGとのことなので、リンクも控えておきますです。



AD

モチモチ

テーマ:
以前に中部地方へ来たとき、思ったのですが、

「ここらへんモチモチしたのが好きなのね」

ういろうはもちろん、ふところもちや、

他にも‥。

今回は三重県なんですが、ここにも知らないモチモチが!

テレビでやってた「全国おみやげベストテン」

で三重の「なが餅」が入っていました。

三重は「赤福」じゃないの?

気になって調べてみたら、

「なが餅」ってほかにも、「立石餅」「安永餅」っていう

似た者餅が。

食べてみたいィ~~。

でもね、三重の交通事情マイカーなしにはキビシくて。

時間がないと買いに行けない(泣

photo:01



しようがないから、名古屋のお土産屋で買いました‥。







↓こちらは関宿の「前田屋製菓」さんで。

店頭で箱に並べられてるのを見て買っちゃいました。




photo:02



「いばら餅」というらしいです。三重のお餅。

柏持ちでなくて、葉っぱがサルトリイバラというのだそうです。

それであんこ入りのおもちを挟んでます。

柏餅よりさっぱりしてる?







photo:03



こちらは関宿名物の「志ら玉」

中にあんこですがこちらはさっぱりめです。

いろいろ合って楽しいですね~~。



AD