最近アップはしていませんが

家族のお弁当は作り続けています。

もうね、ワンパターン。

んでたま~にレシピ本買ったりもしています。





















{C1017282-23F3-415D-B180-A4D2B33A73D5:01}















西原理恵子と枝元なほみのおかん飯/毎日新聞社

¥950
Amazon.co.jp


これ毎日新聞かなんかでWEBで動画あげてたのを

ツイッターで見て美味しそうだなと思いました。

エダモンさんと西原さんですからおいしくておもしろい。


んでここの焼きそば作りたくなっちゃいました。



ナンプラーの味付けで、出来立ては豆板醤が効いてて超うまい!

でもお昼頃には生臭くなっちゃうのかしら~~。
AD

ラスト弁当、髭剃りのおと

テーマ:
ついに高校生活最後の弁当になりました!

記念つうことで、弁当画像アップしてみました。





photo:01




ご飯

昆布の佃煮

チキンのオーブン焼き

温野菜

ウインナー

マカロニサラダ

柴漬け



高校生活全部手作り弁当ですごしたのね!

と思ってたら、

「弁当たりねーとき、学食でうどんとかパンとか食ってた。」

という息子。

なぁ~~にぃ~。


そ、そなのか?


息子は興味のあることはベラベラ話しかけてくるけど、

それ以外はなんだかわかんないことも多いです。


高校入学式のときは、なまずヒゲだったのに(薄かったの)

今朝はひげ剃りでヴィ~ンヴィ~ン髭そってるし。

鼻の下が青いよ~~~。

ついこの間までオムツしてたのに、はぇ~よ~。

しかし相変わらずの妖怪アンテナ。

言わないと、寝癖直さないとはそのまま学校へいくつもりだったんか?


とはいえもうすぐ卒業式!



 
AD

3/10普通弁当

テーマ:
こんな深夜にしかも前日のお弁当アップです。


$うつくしきことつくしてよ

きゅうりの塩揉み。

きんちゃく卵。

ウインナー。

チキンナゲットマヨチリがらめ。

子持ち昆布。

削りかまぼこ。


どうでもいい普通弁当ですが、

記録として残しておきたくて、アップしました。


これで中学男子弁当も終わりです。

あーだこーだと騒ぎましたが、短かったですね。

三年後半は進路で息子とバトルになり、

弁当にこだわれない状態になりました。

そんなんでブログにも乗せられなかったです。

でも考えてみると、いろいろ楽しかったなぁ。

今度の高校は食堂があるので、お弁当はどうなるか

わかりません。

ちょっと寂しかったりして。

AD

今日体育祭

テーマ:
今日は体育祭です。

中学校最後なので、
久々お弁当アップしました。
うつくしきことつくしてよ-Image181.jpg


ええ、最近はぜーんぜん工夫もなしでございますよ~。

いつものスパムむすびですが、今回はチーズ入りタマゴ焼きもサンド。
ちょい食べカレーもかけてボリュームアップです。
あとは毎度おなじみ鶏肉の唐揚げやゆで卵、ウインナー。

もうこれですごいカロリー。


ちまたで流行ってる新型インフルエンザですが。

どうやらじわじわきてるらしく~。

本人が かかったら、もちろん体育祭は休まねばなりませんが、家族がかかっても体育祭ダメなんだそうで。
息子のクラスの女子でそういう子がいるそうです。
3年生なのに、かわいそう。

6/22修学旅行弁当

テーマ:
おはようございます。


久しぶりのお弁当です。
テストや行事でお弁当なくて。しかもwiiで書き込んでいるので息子と争奪戦でした。

んで、今日から息子は、関西方面へ修学旅行なのです。
インフルエンザで、どうなることかと、心配してましたが、息子や先生達は心配してないようでした。
なぜなら、それより深刻な問題がおこったりしてるらしく、息子もいいたがりません。私にいうと大騒ぎするからでしょうね。


んで、お弁当はカンタンで、洗い物出さずに済むもの、ていうので、
ひろりんさんに教えてもらった、このおにぎりのフィルムを使いました。
これだとのりがパリパリで食べられるんですよね。てか、私がラク~なもんで気に入ってます。
ひろりんさんありがとです。

息子に京都へ行ったら、あれこれお土産買ってきて~といったんですが、
関係各方面へのお土産に忙しく母のいうことにゃ、聞く耳を持たないようです。

今週の弁当

テーマ:

今週、やっとブログをかけます~。

ま、たいしたもんではないのですが。


6/9はお弁当ありませんでした。

ありがたや~。


6/9普通弁当。


うつくしきことつくしてよ


肉じゃがのチーズ焼き、さばのナンチャッテ立田揚げ。

さばのナンチャッテ立田揚げは、さばの蒲焼き缶のさばを

片栗粉にまぶして揚げただけ~。でも好評でした。




6/10冷やし中華弁当。

うつくしきことつくしてよ

もう、こういうのが恋しくなる季節になって参りました。

茹で鶏しっとりうまかったです。





6/11ベーコンバーガー弁当


うつくしきことつくしてよ   


うつくしきことつくしてよ


フライドポテトは揚げても、おかずを考えるほうがめんどくさくて!

ついハンバーガーに。









てな感じで、

明日のは明日アップ出来そうなもんで、

とりあえずここまで。

来週からは、中間テストだそうで、

弁当はいらないそうです。


息子と毎日ケンカしてますむかっ

「最近の英語の単語は難しいそうだね。」

といっただけで、怒り出す息子です。

ぐあ~、うちの中でいいたいこといえないなんて、

そんなの嫌だ!

私はいいたいこというぜ!

こうして殺伐としたフンイキが醸し出されるわけでございます。


今週の弁当

テーマ:

ついにこんな形に…ガクリ









6/1のり巻き&三角おいなり弁当。


うつくしきことつくしてよ

…たぶんこのお揚げ、きつねうどんにのせるお揚げさん
だと思われます。穴が開いてなかったので、
自分で三角に空けました。テヘっじゅる・・









6/2のり弁当。

うつくしきことつくしてよ

ふつうですわ、ドクロ









6/3豚丼弁当


うつくしきことつくしてよ


コンロを代えたら、目玉焼きヘタくそになりまして。

すんませんあせる









6/4からあげ弁当。

うつくしきことつくしてよ

うわさのクレイジーソルト塩だれ下味に使用。

キャハハ








6/5まったくもって普通弁当

うつくしきことつくしてよ

なぜか卵焼きはは奇麗に焼ける不思議。






さぼってまーす、すんません!




今更ですが。

記録用として。


5/28おにぎり弁当。

おにぎり(塩コブ、梅干し、おかか)

手作りカニしゅうまい。

大根とジャガイモのきんぴら。

海苔入り卵焼き。

うつくしきことつくしてよ




5/29普通弁当。

豚肉ショウガ焼き。

ミートボール。

お好み焼き風卵焼き。

アスパラ胡麻和え。

塩コブ。


うつくしきことつくしてよ



疲れてるとほんと普通な感じになりますね。

息子は喜んでますが。

早くいろんな弁当作ってみたいもんです。

しばらくは無理かな?

5/25天丼弁当

さくらえびのかき揚げ、ピーマン、ナスの天ぷら。

フライドポテト。

うつくしきことつくしてよ





5/26サーモンフライ弁当


サーモンフライ。

ソーセージフライ。

ちくわキュウリ。

カニカマ入り卵焼き。



うつくしきことつくしてよ




5/27鶏照り焼き弁当

鶏照り焼き(ゆず風味)

キャベツのナムル。

ピーマンと塩コブの和え物。

茹で卵。


うつくしきことつくしてよ









やばいです。

仕事の疲れが抜けません。

顎関節症だそうで、マウスピースして寝てます。

まー、仕事のストレスでしょうか。

てなわけで、お弁当も即アップできなくて。

こまったもんだなぁ…。

記録用です。

なんか最近忙しいので、

なかなかアップできませんでした。

皆様のブログにもなかなかコメントつけられなくて、

申し訳ないっすあせる




5/21変わりいなり弁当。



うつくしきことつくしてよ


前に煮ておいたおいなりさんの油揚げを解凍して、

市販のちらし寿司の素をまぜたのを詰めました。

あとはありものをトッピングしただけです。

案の定息子はお弁当足りなかったそうです。

部活の水泳の季節になってきたので、運動量も増えてお腹がすくみたいです。





5/22から揚げ弁当。

鶏から揚げ。

ウインナー。

ブロッコリーのおかか和え。

キャベツ入り卵焼き。

うつくしきことつくしてよ


はいそのまんまですね。

いつもの~です。

ああ、来週のお弁当が思い浮かびません~。

どーしよー。