森林食堂

テーマ:
講義本編は資料やメモを見ながら書かないと書けないので後回し。

京都に早く着いたので、

気になってたお店に。






{82F0F462-0EB8-4983-9F4D-CABEC2049FA8:01}

森林食堂さん。

カレー屋さん。



二条の駅からちょっと歩きます。

行ったのがpm6:00前だったので

ちょっと外で待ちましたが、

すぐに入れてもらえました。

行ったらあれ食べようこれにしよ、

なぁんて考えてましたが、

初めてだったので

オーソドックスなチキンのカレーとホウレンソウのカレーの合いがけにしてもらいました。

とってもおいしいカレーでした。

そのせいでしょうか、次から次へとお客さんがやってきます。

関東から来ましたと言ったら

もっとゆっくりしていってといってくれましたが、新幹線の時間もあるので失礼することにしました。

森林食堂さんは3周年らしく

3周年感謝祭をやるようです。

私はポストカードを貰いました。

近かったらいいのにな。


AD

まったく

テーマ:



アメブロアプリが画像を貼るたびに
落っこちてしまうので

ブログがなかなかアップできません。

まぁたいした内容ではありませんが。




photo:01




イノダ珈琲でモーニング。

本店でなくて三条店にすれば空いていたのに。
あとから気がつきました。










photo:02




東海ツアーズさまのクーポンでいただいたランチ。

くみ上げ湯葉がついてた、
思ってたよりよかった







photo:03



京都伊勢丹のマールブランシュ。

ほんとはパンケーキが食べたかったけど

4時くらいで売り切れてしまうのですって。

んで季節のマロンにしました。

最後のほうでコーフレークの嵩まししてない!

マンゴーのシャーベットとあっぷるのゼリーがつまってる。

後味さっぱり!おいしいわぁ。

ここのイチジクのパフェも食べてみたいんですけど、

なかなか時期が難しいですね。


そして‥


正倉院展は行けなかったのでした。

妹はあんまし好きではないので。

こんなに近くにいるのになぁ。

残念無念。
AD

保津川下り

テーマ:
トロッコ電車に乗ってきたんですけどね、

アプリが落ちて乗せられないっす。

とりあえず

保津川下り。





快晴ですんばらしい景色。

photo:01




こりゃ日焼けるわ!


あつくもなくさむくもなく~。







photo:02




今回は水量が少ないのですって。


「ここでしぶきがかかる!」というところでも

そんなでもなく~。




photo:03



アオサギやカワセミなんかもいて

バードウォッチング大会でしたよ!






photo:04



はぁ~いやされる。

photo:05






でも少々おしりがいたくなった90分間でした!
AD

モーニング

テーマ:
いかにも具合悪いように書いてすみません。

ご心配おかけしました。

かわじーさんと京都に付いた時点では連絡がとれなかったので

今日はダラダラすることに決め

京都でマッタリしょうと思いました。

いつも奈良直行なので(最近は)



どれどれ京都でモーニング♪

どこにしょっかなー♪


イノダの本店行ってみよー

あ、そういえば近くに六角堂があったんだっけ。


photo:03













あびいさんのブログに乗ってた桜きれいでしたね。


いい雰囲気のところですね。

桜の季節良さそう。

この画像で柳みたいにそよいでいるのが

しだれ桜の木かしら。

六角堂ではお線香上げさせていただきました。








それにしても最近のGPSはいいですねー。

スゲーちゃんと教えてくれます。

2010年に奈良を彷徨ってた頃なんて

ズレがすごくて目的地にたどり着けなかったです。



グーグルさまのいうとおり歩いて行ったら

イノダ本店がありました。

前に二、三組待っていましたが

席はこだわらなければわりとすぐ座れそうでした。

分煙はしてるけど若干臭ってきそうな2階の禁煙席にしました。

2階席から外のテラス席が望めました。

ん~空いてたらあっちだな。


なんかオススメそうな京野菜サラダセットにしました。











photo:01



↑にクロワッサンと飲み物が付きます。

普通ならコーヒーでしょうが

ヘタレなもんでアイスティです。

てかちょっとここ蒸し暑いです。

歩いてきたからかなぁ。


スマホを見たらかわじーさんからメールが!

今日の予定を伝えたらご一緒してくださるって~。

やったぁ♪

ということはとっとと行動しなければですね。

この後めったに近寄ったことがない錦小路へ行ってみました。





















photo:02




職場の人が京都出身の方なので

錦小路のことは聞いていましたが

そのとおりでした。

なるほど~。

買いたいものもあるけれど、この後臭いがプンプンさせてちゃアレだしな

ってことでグっとガマンしました。





それから祇園から奈良へ向かいました。

毎回思うことですが

奈良へ在来線で行くのですが

いつも思い通りに乗り換えができません。

なんかひっかかっちゃうんだな~。

予想到着時刻より遅れてしまう。

かわじーさんいつもすいません(汗



京都みやげ

テーマ:
妹がこの寒い中京都へ日帰り旅行へ行ってきたようです。

今京都のお土産を置いていきました。











私は、


きななのロールケーキ買ってきてぇー。

美玉屋の黒蜜団子プリーズ!


携帯で指示を出しまくりましたわ。


だってあちこち行かなくてもデパ地下でそろえられるんですもん。




とかなんとかいってても、京都伊勢丹でも出てないことがあって、

↑両方ともなかったそうです、がっくり‥ううっ...






んで、満月さんの阿闍梨餅を買ってきてもらいました。

$うつくしきことつくしてよ


以前に職場のお土産でいただいて、それからトリコに音譜

もちっとした皮が独特で食べるととまらなくなってしまいます。
(実は新宿伊勢丹でも最近は置いてるのよね‥。)








でも、妹はこの寒い雨の中一乗寺中谷には行ったようです。

私が行きたいのに~、先に行ったわね~。

ここで妹はランチを食べたみたいです。

私のお願いしたのは、


これ!


$うつくしきことつくしてよ


絹ごし緑茶茶らみす~。

関東の物産展でもなかなか買う機会がなくて、

いつもくやしい思いをしてたんですが、

やっと手に入れられました。


木のふたを開けると、






$うつくしきことつくしてよ


クリームの上にあまなっとが。






$うつくしきことつくしてよ


中はこんな感じになってまーす。


クリームがおいしい~。

緑茶の香りが、たまりません。

これからゆっくりいただきますラブラブ



日帰り京都ご報告

テーマ:
JR東海のCM『京都へいこう』を見るたびに、

「いきたぁーい」と行ってる私です。

今年こそは、京都の桜にぞんぶんに塗れたいと思い、

ジモトの友達と行ってきました。

しかし、この時期の京都は激コミです。

なにせ京都駅でトイレにいこうとしたら、行列です、

観光センターで、バス一日フリー券を買おうにも、

行列でした。

京都へいったら、あそこにも、ここにも神社仏閣に行きまくりたい私ですが、

そんなことは言ってられない、日帰り

桜だけ!

で決まり。

なので、今回は桜だけ!です。

おかげで、スムーズにことが運びました。







原谷苑と…、








半木の道だけです。(号泣


この半木の道では、出店みたいのが沢山でていて、

そこで、旦那に貢ぎ物を買いました。






腐葉土やカブトムシの幼虫を育てる土ではありません。

ほうじ茶詰め放題、500円ナリ。←ケチ












観光はあんまししてないんです。

天気はよかったものの、ちょい寒くて。

ぎおんで食事したあとは腰が痛くなりました。


しかし、ジモト友は鬼ですから、

古いお札を返しに、八坂神社へ私をひきずっていくのでした。




↑夜はキレイな八坂神社でした。




そして、新幹線の中で食べたい、これで決まりの。


ゴゴイチの豚まん。ホカホカでした~。




ぎおん 琢磨

テーマ:

祇園で食事しました。

ぎおん琢磨というとこです。


コースで6千円ちょいくらい、

「コストパフォーマンスがよい」と聞きつけ、やってきたしだいです。

(セコイ)あせる



↑白川沿いにあるんです。

先週どうやら桜満開で、ライトアップしてたみたいで…。

今は、散ってます。汗





ここの細いとこ入って行くと、お店があるんです。

うなぎの寝床ってやつでしょうか。



おつくりについてた、コレ。





お醤油なんです。

ずっとホイップしてると、お醤油もフワフワになるそうな。

これをおさしみに直につけて食べます。

とってもマイルドです。







モロコを焼いて酢みそで食べたヤツです。

モロコって琵琶湖にいたと思いますが…。

味は淡白でした。




これは酢の物です。

この三杯酢(違うかな?)にショウガをといて、

お料理につけて食べるんです。

おさしみみたい。





つまみ湯葉のすっぽんのあんかけ。(らしいです)


アツアツで、おいしかったです。

他にも。椀ものやら、豆ご飯やら出てきました。

それらはフツーなので。


…えっとあせる

味おぼえて(ウソつけ!)料理にいかしたいと思います。(ホントかよ!)



第一旭

テーマ:
06-08-27_18-22.jpg

家族だとラーメンになってしまう晩御飯。

となりの「新副菜館」と迷ったけど、こちらになりました。

「ますたに」とは違って、醤油の透明スープでした。

ラーメンたのんでも、たくさんチャーシューが入ってきてうれしいかんじ。

ぎおん小森

テーマ:
06-08-27_15-46.jpg

ここの小森抹茶ババロアパフェ、バランスのいい味です。

冷たすぎずぱくぱくいけます。

ぎおん小森のはあんまし甘くないですね。

上品な感じです。



…とかなんとか食べていたら急に外が大雨に!

白川が濁流に!

2時間位でやみましたが、ビビリまくりですわ。