12/31コストコ川崎

テーマ:

今年はもうコストコへ行かないといったのに 

 
また行ってしまいました。
 
ちょっと買い足りないものがあったので〜〜。
 
てか正月の細々したのは三和で買ったのに。
 
 
 
 
 
いつもと同じ時間に行ったのですが
 
やっぱり食品関係は混み混み。
 
お買い得品までなかなかたどりつけなかったなぁ。
 
伊達巻がそこそこの大きさで 477円。
 
くらいかな。
 
明日から安くなるのかな。
 
カニいっぱい売ってましたね。
 
うちは買わないけど。
 
 
 
 
 
{8205A575-6E02-43C5-BA23-5FF1C59F89C7}


MOZZARELLA  SNACK 1868円。

 

ちっちゃいチーズです。小分けしてあって

 

ひとつにのパケに3個のチーズが入ってるんです。

 

お正月に良さげですね。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
{D2F4FB1C-14D6-4CCE-90EC-4FADB17AA1F1}


フェレロロシェ  クーポン割引後748円。

 

昔大好きだったフェレロ。

 

今食べてもおいしいけど甘いわな。30個入り。

 
 
 
 
 
 
{B3C37EBE-9E58-4B82-900F-656E5C82878A}


ミニ蒸しケーキ 12P 488円。

 

チーズの味がする蒸しパン。

 

すごーくおいしいです。

 

つめたく冷やしてもよさそう。

 

 

 

雑貨はよく見ませんでした。

 

混んじゃって。すみません。

 

 

みなさま良いお年を〜〜。

 

 

 

 

 

 
 
 
 
AD

12/23コストコ川崎

テーマ:
 
 
 
 
 
行ってきました。
 
この混み混みの中へ。
 
なんかPRADAのブティックみたいなのがあって
 
PRADAのバック売ってました。ついにコストコでPRADAを
 
買える日が来たのか。
 
おお、私にも買えそうなのがある〜。
 
しかし今日は気合を入れての買い出しですから
 
悲しいですが、さようなら〜〜。
 
 
 
 
オイコスはストロベリーがありました。
 
マドレーヌは発見できず。
 
今年のかまぼこは「鈴廣」
 
黒豆などもありました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
{F6CC29DC-9B19-4F16-9563-8C94B36CD120}


博多もつ鍋セット 2898円。

 

ラゾーナのスポット売りでモツ鍋を以前買ったのですが

 

これより安かったです。そしてちゃんぽん入り。

 
 
{A25C2190-B219-40D1-A041-40A537A491FF}


チャンポン、タレ、ニンニクチップ、鷹の爪、モツ。

 

年末の鍋に。

 

キャベツ半タマとニラ二束を買わなきゃいけないんですが。

 
 
 
 
{F221242C-8C93-4DF5-9431-83D1EA67104F}


しらす干し1463円。

 

息子が食べたがったので。冷凍ですね。

 
 
 
 
 
{F121F1E6-8A64-4AA8-ADC5-45AAA65A6F62}


信州八割蕎麦 3P  698円。

 

「生」って書いてあって常温保存。

 

これは買いだ!と思って買いました。

 
 
 
{03DB8331-1BFD-4A74-BCAC-FD97A0D40D56}


スウィーティー 899円。

 

おいしそうだったので。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
{9794B991-EFA3-42D5-BF71-2FF0855662CD}
 

アイスバイン 1897円。画像撮り忘れ。

 

豚のでっかい骨つき塊り肉です。

 

冷たくても、温めてもOK。このまま食べられます。

 

サワークラウトもついてます。

 

つぶマスタードつき。

 

ただしょっぱい所とそうでない所があります。

 

息子はもう三連休を親とは過ごしてくれないので

 

夫婦ふたりでこれを食べました。

 

ちょうどいい量かな。

 

 

明日は

 

野菜とソーセージを加えて

 

残った大きな骨を使ってポトフを作ります。

 

 

 

 

 

 

 
 
{FD69942A-E856-436D-9FEB-E88EE7355F17}


サンクゼール 飯綱シードル 1498円。

 

テレ東でここの会社の話をしてた時に

 

出てきたシードル。日本製。

 

さっぱりしておいしいです。

 

飲みやすーい。

 

これはオススメ。

 

 

 

 

今年のコストコはこれで終わりになりそうです。
 
 
 
AD

ペヤング焼きそばパクチーMAX

テーマ:
{62818864-8FD1-4201-A070-605EEFC2F33B}


ちゃんと晩御飯作ります。

手作り餃子です。

でもまだ家族は帰って来ないので

私は先にいただく。

そんな遅い時間に晩御飯食べてられないわ。

だからこれがあたしの晩御飯よ。

パクチーがMAX。

確かに。

エスニックな感じというより

香りを食べてるみたいです。

また食べるかといえば

やけ食いとか何かを忘れたいときとか

食べるかも。

ちなみに「一平ちゃん ショートケーキ味」が

ひかえております。

しかしこれには、なかなか手が出ない
のでありました。
AD

いっぱいもらったから

テーマ:
{4A44F673-A38E-4B18-9CF9-D5AA509ED225}

 

 

 

柚子をたんまり、ばばさまからもらいました。
 
お正月の分は冷凍して、残りは柚子ジャムにしました。
 
柚子は表面のツブツブを潰して
 
(麺棒などで)
 
千切りにしたあと茹でこぼすと
 
苦くならないそうです。
 
 
あたしは別のレシピを見て作ったものだから
 
後味苦いです!
 
ばばさまにもおすそ分け〜〜。
 
苦いっつったらびびってました。
 
ふふふふふ。
 
ベーグルにクリチと一緒にいただきます。
 
瓶は煮沸消毒したけど、空気入っちゃったから
 
とっとと食べないと!
 
 

12/18コストコ川崎

テーマ:
今日行ってきました。
 
マドレーヌ発見できず。
 
私の目がフシアナかもしれません。
 
すいません。
 
全般的によく見てこなかったなぁ。
 
混みすぎて。
 
また近々行くんでそのときはよく見てきたいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
{C9C5C10D-F9CC-48DE-AA81-E86D4426356C}

獺祭 純米大吟醸 8298円。

 

ネットで見たら9000円くらい。

 

旦那はおいしいと言ってます。

 

高い酒ですよね〜。

 

この他にも「日本酒飲み比べセット」を2セット

 

買って義妹のところと旦那の友人に送りました。
      

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
{57D5E2CB-3BF4-4B55-A9E3-74F05D72EF31}


オーベル バターシュトーレン 968円。

 

あんまり飽きない味なのでまた買ってしまいました。

 

今年2本目。

 

 

{5C122BF1-554B-44CB-B4B8-A3C5C094A8B6}

 

 

 

ていうのに行ってきました。
 
古代歴史文化協議会というところがやってて
 
去年もあったみたいです。
 
 
こちら↑は去年の資料をDLできます。
 
興味ある方はどうぞ♬
 
 
 
場所がよみうり大手町ホール。
 
田舎者はしこたま迷ってしまい
 
時間に遅れてしまいました。
 
ビル風冷たくて鼻水が出てきました。
 
 
この古代歴史文化協議会は埼玉県、石川県、福井県、三重県、兵庫県、奈良県、和歌
 
山県、鳥取県、島根県、岡山県、広島県、福岡県、佐賀県、宮崎県の14県で構成され
 
ていて。
 
行くとホールの前にブースがあって各県の古代押しパンフレットなんかが
 
置かれ望むといただけます。
 
私は奈良県のブースで行けなかった
 
現説のコレ↓をいただいてきました。
 
 
 
{229D46C1-4754-46A3-AF5A-529BB77C237A}


行きたかった〜〜〜〜。

 

ちなみに橿考研ニュースも置いてありました‥。

 

 

 

講演はごあいさつにはじまって

 

「古代韓半島における硬玉製勾玉の移入とその歴史的背景」

 

(日本は日本の教科書が「朝鮮半島」表記なので

 

「朝鮮半島」と呼びます、といってました)

 

という内容で韓国の大学の先生がお話し下さいました。

 

朴天秀先生です。

 

なのに私ったら遅れてしまったもんで

 

ちょっと内容が掴みきれてないかも‥。

 

その後

 

休憩後各県の方々で

 

パネルディスカッションというかたちになりました。

 

橿考研の所長様がコーディネーターでした。

 

所長先生の進行はとても楽しくて

 

宇宙とも交信しませんし、船をこぐこともありませんでした。

 

私は環日本海みたいな考え方が好きで

 

気になっているんですが

 

玉についてはそうでもないのかな。(アフガニスタンのガラスとか出てくるし)

 

糸魚川の翡翠が有名ですけど

 

じゃあ日本海側の勾玉なんか立派な翡翠が使われてるかというと

 

そうでもなくてあんまり状態がよくないのが

使ってあるそうです。

 

所長先生さまは鉄との交易に使って

 

そういう輸出品だったからというようなことを

 

おっしゃっていたような。

 

いいものは外国へ行ってしまったんですね。

 

なるほどーと思いました。

 

 

 

あと翡翠と天河石の勾玉の違いとか。そっくりですよね。

 

純水に天河席を沈ませると比重でわかるとか。

 

(あと鉛の入り具合とか)

 

でも文化財なんでそこまでできないとか。

 

興味深かったです。

 

 

和歌山県の豪族紀氏のお話も面白くて

 

朝鮮半島派遣があったから

 

古墳副葬品がまるで「プチ藤ノ木古墳」とか。

 

和歌山の古墳行きたくなる〜〜。

 

ガラス玉では古墳だけでなく

 

鎮魂具もそうですが

 

なんと法隆寺の救世観世音菩薩の冠。

 

あれにもガラス玉がついてるらしいのです。

 

今度の3月にいって(年に二回拝見できるんですよね。調べたら4月だったんですが

、他にも特別公開されるのかな)

 

強力な光源かなんか当てて見てみるといいですよ、と

 

所長様がおっしゃってました。いいこと聞いた!

 

というわけで寝ちゃうかな(失礼な!)という

 

こともなく楽しめました。

 

来年もやるそうなので(どこかで同じことを聞いたような)

 

楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 

12/10コストコ川崎

テーマ:
行ってきました。
 
久しぶりにチキンベイク食べました。
 
けっこうなボリュームですね。
 
マドレーヌはまだありましたよ〜。
 
ホイップクリームが塗ってあるロールケーキがありました。
 
クリームはつらいねぇ。
 
新巻鮭が1500円代で売ってましたが
 
今年も手が出ませんでした。
 
ううう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 {EBF2B67F-A60A-468B-93D5-C2210219C690}

 

クロワッサン899円。
 
なんかフンイキが変わったような。
 
NEW!って書いてあったんだっけ?
 
とりあえず〜。

 

 
 
 
{999AD5B5-8DA8-40A0-B157-AD888EB73D8E}


アップル&カラント899円。

 

また買っちった。

 

いつでも完食のケーキ。

 

酸っぱさがあとをひく〜。

 

 

 
 
 
 
{32248121-48EE-48F9-A7FC-93E8B22F2EE0}


ベン&チェリーズ 6個入りクーポン割引320円。

 

で1378円。

 
原宿に出来たばかりの時に
 
Hちゃんと食べた思い出が。
 
 
 
 
 
 
 
 
{E83C7CE0-CE97-4249-93BC-3F4A7CBAD7BC}

CELESTE 3PC SET 4980円から
 
3000円クーポン割引で
 
1980円。
 
去年から狙ってたんですけど
 
なかなか安くならなくて。
 
レジ横でも3000円きらなかったんです。
 
やっとゲット。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
{A5BB0342-FEBF-483F-AE30-CEFAAF75042D}


アスティ スプマンテ 1158円。から200円引き。

 

2本も買っちゃって。

 

下戸でも飲みやすい甘さです。

 

 

 
 
 

祝!復帰!

テーマ:

内田篤人選手。

今朝の試合ザルツブルクとの試合で

やっと復帰を果たしました。600日以上かかりました

長かったです。

それも後半終了近くに交代でまあ。

南野選手のシュートをクリアーしたから

いいや。シャルケは負けたけど。

足を大事にして活躍してほしいもんです。