この世界の片隅に

テーマ:

先週見てきちゃいましたー。

 
恐ろしいことに
 
その日の分のシートは全部sold out
 
なんと立見ですよ、立見。
 
もういいとおもったけど
 
新宿くんだりまでやってきて
 
このまま帰るのはアホだと思い
 
立見することにしました。

 

 

 

戦中の広島が出てくる話だから

 

と覚悟して行ったけど

 

実際自分だったら、庶民だったら

 

こうなんだろうなと思う日常が描かれていました。

 

ただ音が超リアル。

 

焼夷弾とか爆発音とか

 

見てる私も体が自然によけてしまいます。

 

音だけでもこわかったー。

 

立ち見は気にならないほど映画に集中してました。

 

 

 

 

せっかく新宿行ったんだから

 

とイセタンいったけどイマイチだったので

 

品川のアトレのフードコートへ行ってみました。

 

 

 

{5202CC9A-7FA1-453B-9C5E-D7988AD4D8E6}

ブリトー、ビーフをチョイスしました。

{269F755F-4EFF-482C-BE83-51670D2482BC}

具がギッシリ。


ブルーボトルコーヒーもあったけど混み過ぎてムリでした。






 
AD

11/27コストコ川崎

テーマ:
この前いったばかりなのに

行ってきました。

買うのが決まっているので

カート無しです。



{C6A7F3AA-7EA3-4312-8899-2E80AFC23801}

日本酒アソート 300ml×4  1998円。

以前からありましたが、旦那が買いました。

あたしも4種類舐めました。

辛口は料理にあいますねー‥酔っぱらっちった。





{495D3B48-3C16-4C2D-8860-D7FFBC43FB84}

USビーフ焼肉 3081円。

食べ応えあります。

旦那がメトロのフリーペーパーに書いてある

牛タンレシピのやつ食べたいといって




{0C216AD9-1E46-49E5-9E23-F0512526E51E}

作りました。

茹でたジャガイモの上にパクチーと牛タン、レモンが

乗ってます。牛タンはフライパンで焼きました。



味付けは塩とチリパウダーです。

牛タンとパクチーとレモンとジャガイモを

一緒に食べるとおいしいです。

でもすぐにお腹がいっぱいになりました。






AD

今日はソフバンのサーティワンタダアイスの

 
日だったんだけどな。
 
 
 
 
AM10:00からラゾーナで2000円で2500円分の使えるお食事券を発売するっていうんで
 
通院帰りに寄り道です。
 
ユニクロ前に行列です。
 
がんばりました。
 
{404B1AAD-F1E7-4E02-B482-3C11E0490839}

 
 
 
そしたら
 
フードコートにパンダエキスプレスが
 
今日オープンですって。
 
 
 
{E73AD33F-8DE2-4ECA-A208-4F4AD5BC0EA9}

 
 
 
 
{D4B6772D-44DF-4333-ABB6-4D1836155CC3}

海外行かれる方にはお馴染みですよね。
 
カリフォルニア州で第1号店ですってよ。
 
アメリカンチャイニーズの味だそうです。
 
 
こちらもやっぱり行列で
 
TVとか来てました。
 
待ってる間に試食が二回も!
 
オススメのオレンジチキンとアンガスビーフステーキ。
 
ここは日本だっちゅうに!
 
Thank you!
 
と行ってしまったあたしアホすぎる
 
 
お味は
 
どちらもおいしかったです。甘辛しょっぱい。
 
ご飯のすすむ味ですね。
 
関東から北ならウケそう。
 
 
 
てかラゾーナの飲食店のチョイス
 
おもしろすぎる〜〜。
 
川崎らしいっちゃ川崎らしいわ。
 
 
 
えっと頼み方はまず、入れ物を指定して
 
おかずを選んで
 
サイドメニューをいいます。
 
あたしはテイクアウトにしました。チャオ麺とナスの炒め物です。
 
 
 
{05A9A5B4-2193-437A-997E-6B9649BA1372}

もっとおかずを頼めるプレートもありました。
 
あたしはこんなもんで。
 
 
{6885D729-FA18-42C1-B1CF-838924388BAC}

フォーチューンクッキー付き。
 
2016年11月25日(金)のオープンを記念して、パンダエクスプレスでは3日間限定の「フリーオレンジデー」を開催するそうです。メニューやお店の様子をSNSに投稿し、その画面を店員さんに見せた方、先着100名様限定でオレンジチキンを無料プレゼントするそうです。
 
賢いお嬢さんたちは早速スマホを店員さんに
 
見せてました。
 
 
んで私はというと
 
先ほどゲットしたお食事券を使って
 
支払いしました。
 
中高年はこんなんで精一杯っす。
 
 
 
ソフバンのサーティワンなんか
 
忘れて帰ってきてしまいました。
 
 
 
AD

とったわ

テーマ:
興味のない人は読み飛ばしてください。

ポケGOやってる中高年でございます。

そんなにシャカリキでもなく

やってます。

でも
{EEF46A01-E774-4B95-B992-64E6B3744EDD}

こんな怪しいのがでたり
(息子により解決)

ちっとも進まないダメトレーナーです。

でも!

{841C9F4E-A816-4DF7-A741-9C776C0495BD}

これ出た。レアポケ?

ポッポをゲットしたら

ほや〜〜とメタモンに変身しました。

バスの中です。

ひょ〜〜と声が出てしまいました。

朝から血圧上がりそうでした。


11/23コストコ川崎

テーマ:

変わり映えしませんが

 
行ってきました。
 
 
 
 
 
スカルキャンディの視聴会をやっていました。
 
デザインはかわいいんですけどね。
 
おばちゃんがつけていいものか悩む。
 
実母(ばばさま)に色気がないと指導されるン十歳
 
どうよ。
 
 
 
 
 
 
{7AA6F997-E689-41CD-A631-1AFDC768161E}


スパイシープルコギポーク 1737円。

 

おいしいのか?

 

お弁当にも良さげ。

 

あんまり甘くないとイイなぁ。

 
 
 
 
 
{3C366ED4-73DA-4200-BEEF-797A64A16CC7}


オイコスストロベリー 12個 998円

 

まだブルーベリーも置いてありましたよ。

 

こっちのほうが賞味期限早い!

 

家族総出でオイコスを消費中。

 

 

 

 

 

 
 
 
{46D2449F-3C38-4785-BE73-E434C8B15069}


ケトル ハニーディジョン 788円。

 

あ〜あ買っちゃいましたよ。

 

まぁ一回くらいはいいですよね。

 

だめ?

 
 
 
 
 
{4998AC5F-18A4-49A5-B152-4D2CC006E815}


キリ入りナゲット クーポン値引き後 498円。

 

お弁当にもイイですが、

 

トルタサンドもゲットしたので

 

それにはさんでもおいしそう。

 

パクチーとかといっしょに〜。

 

息子には怒り出すからやらないけど。

 

 

 

 

 
 
 
 

赤レンガ倉庫

テーマ:
 
こんなお出かけ日和の日は
 
出かけちゃうよ〜〜。
 
 
 
 
 
 
 
{90C2E07C-0A8B-4E0C-9EFA-415ADCE08C8C}

 

 

 

赤レンガ倉庫の近くのお役所跡
 
なんでも跡地って好きだなぁ。
 
趣があって。
 
ちなみにここはエレブーの巣。
 
赤レンガ倉庫の隣にできたマリン&ウォーク
 
ここは二階が空いててオススメ。
 
 
 
 
 
 
{1B723F8A-CF9A-4742-820A-245AA7AC0CA9}

&Swellというカフェのチーズバーガー。
 
ここはベーカリーにもなっていて、パンも自分で選べてカフェでたべられます。
 
ここの建物のトイレがエラくかっこよくて。
 
行ってみてください。
 
若い方がデザインされたんだなという
 
感じがアリアリ。
 
 
それから歩きたくないので赤いくつ号というバスで
 
桜木町へ。
 
日本丸のほうをグルッとまわりました。
 
 
{D5C8E18F-52FC-413D-BFFD-0C992CCBFFED}

桜か何かの紅葉かな。
 
きれいでしたよ。
 
ここはコイキングとビリリダマ。
 
{BD19D302-D0AE-4B7A-8A0C-3FF0F46AE092}

ランドマークタワーの中はクリスマスでした。
 
 
 

11/19コストコ川崎

テーマ:
ああ〜私にお金があったなら〜〜。
 
flip flapの靴たちがたくさん!
 
冬のサンダルからブーツまで。
 
靴底が厚くてかわいい〜。
 
値段はネットより少々安いくらいかな。
 
でも実際に履けて試せるからいいですね。
 
 
 
 
レザージャケット、ちょっと残ってました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
{034EEF99-04D1-4AD7-8311-F38CE545052D}

 

オイコスブルーベリー 998円。
 
なぜかオイコス、プレーンは別のいつものヨーグルトのところにあって。
 
こちらのブルーベリーは前の方にありました。

 

 
 
 
 
{41D8BCD6-592E-4DA4-A501-D1A96931EEED}


ハーゲンダッツ6P 598円。

 

普通で税込900円くらい?

 

だったらお買い得になるのかな?

 

 

 

 

 

 
{1967BBD5-9740-4C0E-BC8F-16A595961D0D}

イズニー
ミモレット  1148円。クーポン値引き後908円。
 
ほんとミモレット買うと高いですからね。
 
300g フランス産。
 
 
 
今年もボジョレーは他の店で買いました。
 
箱買いですもんね。
 
バラ売りしてくんないかな。
 
もう箱買いはキツいそうで。
 
 
 
 
{D5A0C3B7-2BD0-4530-83ED-252506FC063B}


グリルチキンのファームズプレート。

これに紅茶かコーヒーとパンがつきます。

野菜の下にチーズマッシュポテトが引いてあって

上にのってる卵をくずしながら

いただきます。


アフタヌーンティー35周年を記念した復刻メニューの

投票企画で1位になったものです。


自分で作れそうで作れなさそうな一品だなぁ。


奈文研の東京講演へいってきました。

 

朝10:00~16:00までずっと聴講するアレです。

 

{5AF25F40-B3EA-4C97-B1B2-AC31595FC185}

 

 

 

 

 

 

 

今回の場所は学術総合センター2F。

 

私は東西線竹橋から歩いて行きました。

 

ここら辺は東京!って感じですね。

 

共立女子の建物が見えて

 

「ああ、車で埼玉から帰ってくる時、首都高に乗ると通るところだ」

 

と気がつきました。

 

 

 

{D0503EA9-627B-4B6D-956A-7AEFFD1C53D1}

 

 

 

 

 

マッチデープログラムみたいだな。
 
内容も。有料なとこも500円。
 
 
プロジェクターで映されてた画像が詰まってると
 
思ってください。
 
 
 
{C97C74D9-33EA-4087-9429-188DCD887BE3}


ランチは神保町が近いので

 

わりとありました。

 

私は青連という中華屋さんでユーリンチーランチを780円で。

 

 

 

午後からは古代のファッションショーです。

 

飛鳥時代と奈良時代の装束をきた方々がでていらっしゃいました。

 

なんと馬場先生が大臣クラスの天平衣装で登場です。

 

残念ながら撮影禁止です。

 

ぜひ撮りたかったのに〜〜。

 

馬場先生だから軽快な冗談も飛ばしまくりです。

 

衣装の前の合わせのこと、

 

ヘアスタイルのこと

 

どうして飛鳥時代と奈良時代がこんなに違うのか

 

話されてました。

 

この頃の女帝さんは正式には白の装束だったそうです。

 

紫が一番偉いと思ってました。

 

知らないこといっぱいあるんだなぁ。

 

午前中は船漕いでたので(今年もか!)

 

午後は楽しく聴けました。

 

来年は有楽町で10月7日だそうです。

 

もう決まってるので

 

予定に入れといてくださいね、と司会の方が言ってました。

 

最後は古代衣装の方々が並んでお見送りしてくださいました。

 

馬場先生も。ありがたや〜かっこよかったです。

 

 

 

帰りに竹橋の駅に行くのに学術総合センターのまわりを

 

歩いてたら、さっきのスタッフの方がいらっしゃいました。

 

するとそばに奈良ナンバーのトラックが2台。

 

これにマッチデープログラムや「むかしむかし」

 

や飛鳥資料館の本なんかを積んできたのかしら。

 

古代の衣装も?

 

宅配じゃ済まない荷物なのねきっと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 

11/12 コストコ川崎

テーマ:

行ってきました。

 

emuのショートブーツありました。

 

12000円くらい。

 

かわいかったです。

 

今年はモカシンで終わりかなと思ってたので

 

驚きました。あとSORELのブーツもありました。

 

こちらはゴツいですね。

 

かっちょいいです。

 

 

 

フードコートの「ラフランス」スムージー飲みました。

 

まぁおいしかったです。ほとんど息子にいきましたが。

 

 

 
{F2C1F666-D0B0-4B2C-B7AF-D3D529E4C63C}


アップル&カラント タルト  899円。

 

アップルキャラメルタルトよりあま酸っぱくて

 

おいしいです。土台は硬くてクッキーみたい。

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
{903AC18A-8D67-4714-8414-3A0ECA838046}


国産梅ちりめん  270G  978円。

 

気になっていたふりかけ。

 

こういうのはおにぎりにすると

 

おいしいですよね。

 

お弁当にも♪

 

 

 

 

 

 

あと泥つきレンコン1KGも買いました。

 

見ると買ってしまうんです。

 

 

そしてフリスク大きくなって復活、12個1648円。

 

助かる〜〜。