7/31コストコ川崎

テーマ:
暑い中行ってきました。

炭酸とお茶をどっさり購入しました。

うちはお酒でも炭酸使うし、息子も飲むし。

お茶は麦茶、煎茶など〜。

あと個人的に探しているものなどなど。

アルトバイエルン、プリマの生ハムなんかが安くなってました。

朝食用に〜、







{3B9CDF43-DA91-49E9-B125-D15A57459B38}

ホワイトネクタリン 1KG 899円。

皮が甘いのでそのままイケます。

冷たく冷やしてまるかじりでも。




{CCCF0924-9BBA-40FE-AC15-9DEF86F7D085}

玉露入り八女茶5G×50P 998円。





あびいさんがいってたお茶買ってみました。

旦那がお茶好きなもんで。

水出しもできるので夏も便利。

AD

パルム

テーマ:
{DA99CEE3-8BCE-4960-9954-ACA746E8E16E}

パルム The Orangette

オランジェットっつったら、ドライオレンジのチョコレートがけ。

期待しちゃう。



{03D69CB7-49DD-4202-A62B-189D827A8E2A}




⬆️かじったら、こんな風になってました。

ちゃんとオレンジの味しました。

も少し香りが強くても好きだなぁ。
AD

あてなよる(鮎で吞む)

テーマ:
下戸なのに今いちばん好きな番組です。

お酒の話は想像するしかないですね。

でも乳酸菌とか酵母と聞くとピクッと反応してしまいます。

発酵食品にすごく興味があるんです。

魔法のようではないですか。

それを使ってお酒ができるなんてすごい。

そしてそれを飲めないだなんて悲しすぎる‥。



鮎とちくわかぁ。

鮎とキウイ?

トドメが鮎のつけだれとつけ麺かぁ。

つけ麺の麺がインスタントの乾麺でした。

あの時一瞬。おいしいおいしいといっていた

出演者たちの空気が止まった気がしました。

そこがおもしろいとこなんですよね。

次回は「ハムで吞む」

私見られるのかしら?

AD

あなたと私の昭和語録。

テーマ:
今日は花火。

打ち上げ花火ではなくて

手元でやるやつ。

手持ち花火 スーパーロング花火セット 501664 L-M/オンダ

¥648
Amazon.co.jp

手持ち花火っていうんですか。

子供の頃は家の前でバケツを用意してやりました。

煙がぼうぼう出て苦しかった思い出があります。

手で持ってぐるぐるまわしたりして。

昔は近所のことなんて考えなかったなぁ。(子供だからか)

しかし

昨今花火をしてるのを見たことがありません。

うちの近所人口が密集してるんです。

花火なんかしたら苦情がきちゃいます。

だから自分の子にもしてあげた記憶がないんです。

あいつどこかで花火してたかなぁ?学童クラブのキャンプくらい?

最後に見たのは息子の中学の体育祭でヤンキーが花火をしてるのを

見たってやつ。

情けない。

今やるとしたら、人里離れたキャンプ地か、

人気のない海辺。

しかも音の出ないやつ。

そんなに気にすることないんですかね。

あなたと私の昭和語録。

テーマ:
今日はロケット鉛筆。ディズニープリンセス[鉛筆]ロケット鉛筆&ロケット消しゴムディズニー/カミオジャパン

¥価格不明
Amazon.co.jp

最初はなんてすごいえんぴつなんだ!

先っちょが丸くなったらいれかえればいいんだ!

って使ってたんですけど

みんな先が丸くなったり

折れたりしたらそれっきり。

そんな感動するもんでもないんだなぁと思いました。

でも今でも売ってるようなので

それなりに売れているんですかね。

他にいい文房具たくさんあるのにね。

ぽけもんご

テーマ:
はい、やってます。

いい歳して恥ずかしいです。

しかもよくシステムがわかってないもんだから

息子に説教されてます。

「ポケモンは歩いてゲットするものだ。」だとよ。

いい大人が歩きスマホするわけいかないじゃん。

旦那みたいにスマホふりまわすなんて

恥ずかしい。

いろいろやってみるけどCP1000ないとバトルしないほうがいいとかいって。
(息子が)
そのためにはポケモン探して

集めなくてはいけないので

私、そんな根気ないと思う〜。

でもゲットしたときうれしいんですよね〜。

そのために今はやっているのかも。



ポケモンGO ポケモンゴー 攻略 ゲット - WiLLBee CLIPON (黒) Pokem.../WiLLBee Japan

¥価格不明
Amazon.co.jp

行って来ました。

{54F4EED6-2443-4739-9263-948F37C4E86D}

江戸博のは今日までです。

毎年埴輪をドーンと入り口付近に展示してたそう


今年は縄文式土器がメーンを飾っています。

ちょうど文化庁の方が

説明をされるというので

かぶりつきで聞いてました。

その時代時代のキャッチフレーズがおもしろくて

展示に見入ってしまいます。

「糸つむぎ 布を織ったら アイロンで」

「秀吉の金箔瓦 露と消え」

など。

だから金箔瓦見てきました。

ほんとに金箔はってたんですね〜。

文化庁の方が

「山上憶良がこんなに暮らしが苦しいんだと

歌ってますけどそんなことはないんです。

中国の真似して詠んだものなんですから。

このころの税はそんなにきつくないんです。」

とおっしゃってました。

私が社会科で習ってた

里長がムチをふりあげ、「米を出せ!」

のイメージはなんだったの?

私くらいの年のものはみなそういうもんだと思っています。



「不動穀」についてもふれられ

「倉が米でいっぱいになったら

次にまた倉を作って入れる。」

「ただそこにあるだけなんですよ。

誰も見ませんから。緊急時に出すくらいで。

そうしたらお役人が私腹を肥やすために

その米使います。

で、バレそうになったときは倉に火をつけてしまうんですよ。

そうするとバレずにすむわけです」

そういうのが各地に出ています。」

の炭化した米が。

それを見た何百年後のお百姓さんが

「ここには米をたんと持っていた長者がおったんじゃな。」

といって長者〇〇、長者なんちゃらという名前をつけたそうです。

なので長者と付いている場所は

掘ってみると奈良時代後期から平安時代のお役所跡

だったりするそうです。




その他にも東日本大震災の復興と埋蔵文化材保護の展示や

発掘によって判明した災害跡群の展示があり

いにしえから私たちの先祖がたどってきた道筋を

教えてくれてます。

現実は激烈なものばかりでこれを乗り越えてきたのかと

われを忘れて見入ってしまうことばかりです。


そこから

私たちが教訓にし、学びとれるものがあるような気がしました。

てか、そうしないとだめだよね。

先人たちも「ここからやばいから気をつけろ」

など石にきざんだりしてるんですけどね。

現代技術が発達したから大丈夫、とか

今の科学を過信してはダメですよね。



7/23コストコ川崎

テーマ:
{B5D7D63D-5AD2-4F53-A32B-7EE2F6463B3F}


フードコートのチリビーンズ 380円。



{535B0DDE-64DA-43C2-AA4F-C8A7192BF3AE}

下には皮つきポテト。

そんなには入ってないのかなと思いましたが

ボリューミー。

味としては好きな味でした。

前にデリで売ってたやつに似ていると思います。




{0AD26F4D-A6D6-4637-9D7D-92D0E785AC37}


ジンジャークッキー500G 399円

イスラエルのクッキー?

よくある瓦煎餅に砂糖がまぶしてあって

生姜味の甘いあられというか、おせんべいみたいなもんかと思ったんです。

見かけがね。




{D65A286C-CAD1-40FF-A988-F5CA58F915E4}


それがこんなだけど

こんなだけどふわっとしてる。






{830BBF36-AC72-4748-9287-2EE0E6FCC351}



BAUDUCCO TOASTS 648円。

パケにジャムが描いてあったので

ジャムが塗ってあるもんだとばかり。

実際のところ味のないラスクです。

普通のとホールウィートと全粒粉タイプ?


トーストなんですけどね。


{BF01FD94-4ECF-4D92-A7BB-5079922A8E70}

まさにそのもの。






朝私が起きられない時、これ食べていってもらおうと

買ってみたんですが。

ちょっと工夫が必要かしら。

考えてみます。

あなたと私の昭和語録。

テーマ:
今日はクリスタルポケットカラーペン。

名前だけだと?ですがコレです。
レモン 20色ポケットカラーペン ピンク軸/青軸 _/レモン

¥108
Amazon.co.jp

コレ使いやすかったですか?

私は使いづらかったです(笑

でも一回は使ってみたい鉛筆なんですよね。

シンの部分がきれいにグラデーションになってて。

だけど使っていくうちにシンが折れてきちゃう。

売ってるということは今はも需要があるのかな。

でも確かに女子好みではありますね、