ほほえみの御仏

テーマ:
{E45BD5F7-CF67-43BF-94E8-7D7FF4A048E6}













図録をケチっちゃいけないわね。

この300円の他にも1000円というのがあったんですけど

こっちの安いのにしちゃって。ちょびっと後悔。





このブログを始めた頃にも

中宮寺さんの半跏思唯像がトーハクにやってきて

見にいってます。

私はあんまり仏像にご縁がなく

たいして見にいってません。

飛鳥、白鳳仏くらい?

だから他の方とは違う見方をしてるかも。






中宮寺さんは指先が綺麗。

飛鳥仏ってみなさん深爪でないんです

そこそこきれいな長さで手入れされてる。

だから指先が綺麗なんだと思いました。

韓国の78号さんは

実際に見ると美々しゅうございました。






しかし2つ展示で1000円すか。これに

法隆寺館があるからまぁイイかとも思いました。

(法隆寺館久しぶり!オッス!念持仏!元気だった?

マヤ夫人もちゃんといていつもの法隆寺館でした。)

なんかしらないけど「ほほえみの御仏」入るのに列作ってましたぜ。

平日の午後マダムたちは並んでまで半跏思唯像がいいんですかね。
AD

ぎおん 徳屋 原宿店

テーマ:
こんな湿気の多い日はどこか

かったるくてどこにも行きたくない。

とメールしてきたばばはさまにも

職場の先輩にも伝えました。

だけど‥

うちにいてもろくでもないこと

考えるだけなので

出かけることにしました。

  

旦那の目の手術した病院の近く

ユナイテッドアローズのとなり。



ぎおん徳屋 原宿店

京都でないと食べられないと思ってました。

トゥルントゥルンのわらびもち


{DDB9B762-B9CB-4F49-8E44-915A45A53E37}

氷の上にわらび餅がのっかっています。

箸で持ち上げて朱色のお皿にのせて

きな粉と黒蜜をかけて食べます。

{18F1469D-94C9-406C-B0B8-EC121B21F3A9}

見て見て♫

トゥルントゥルン。


{08981522-ACC1-4B33-9E2B-94FB78E2FEA2}

自分でもわらび粉でわらび餅作ったことあるけれど

なかなかこうはいきません。



壁に「お持たせできます」って

書いてあったので

家族にお土産をとたのもうとしましたが

前日までに予約してくださいとのこと。

残念!



さて次は何処へ行くべきか。





AD

あなたと私の昭和語録。

テーマ:
今日はボンナイフ。

一般ピーポーが使うナイフというかカミソリというか。

今は作ってないのかな。

とにかくそれでえんぴつ削ったりしてたんです。

刃がむき出しの部分が多くて見るからに危ない代物。

あれでよく手を切らないなぁと思いました。

小学校に入ったらすぐカッターナイフが出回ったので

私はあんまり使ったことがありません。

なんか刃がペランとしているんですよね。

力を入れるとグキっと折れてしまうようでもあり

怖かったです。

カミソリとどこが違うんだろう?

昔スケバンが(スケバン知ってます?)カミソリ

ふりまわしてたような気がするけど

指に2枚挟んでふりまわすとかなんとか。

なんかでも口裂け女みたいで

実際には見たことありません。

AD

6/25コストコ川崎

テーマ:
実は土曜日に行ってたんですが。

あんまりお伝えするものもなかったので

スルーしようと思いました。
{31F43C8A-8354-44CC-B125-8F5B5FB67B27}

キャラメルフラン 1398円。



{E59BE05A-FEF0-4054-865F-D25AD88A4A2A}

断面です。


チーズタルトも売ってました。

あちらも美味しくて大好きです。

さすがに二つは買えないのでこちらにしました。




ハバティのスライスチーズが300円引きで買ったくらいかなぁ。

アメリカンチェリーが1100円代でした。

{188E7551-3E92-4A42-8E9D-B5A229472EE7}

川崎フロンターレとマグノリアベーカリーのコラボ商品。

マスコットのカブレラのカップケーキです。

隣のはピスタチオのカップケーキ。

これはおいしかった。

さすがカップケーキのお店という感じ。

まぁ優勝はできませんでしたが

フロンターレお疲れ様でした。

あなたと私の昭和語録。

テーマ:
今日はコインロッカーベイビーズという本。

高校の図書館で上下巻借りて

おもしろかったから、仲間内でも順番に回し読み。

というのを新聞部の顧問の先生に言ったら

「何ぃ?村上龍なんか読んでるのか。あんなもん。読むな。」

喜んでもらって光栄です❤️

では「限りなく透明に近いブルー」もおすすめなんですね❤️❤️

「そんなもん読むなキルケゴール読め!」

「はいはい、そちらも読ませていただきます」

先生おすすめのほうはこ~~~んな話だったのですね。

さすが先生内容もご存知なのね。

勉強になりました。


コインロッカー・ベイビーズ(上) (講談社文庫)/講談社

¥490
Amazon.co.jp

コインロッカー・ベイビーズ(下) (講談社文庫)/講談社

¥490
Amazon.co.jp

限りなく透明に近いブルー (講談社文庫)/講談社

¥370
Amazon.co.jp

あなたと私の昭和語録。

テーマ:
今日は独占!女の60分

昔小学校は土曜は半ドン(知ってます?半ドン。午前中に終わるってことですよ)

で(土曜も授業があったなんて!)

お昼にはうちに帰ってきたんです。

そうするとうちではコレをテレビで見てたんです。

子供ながらなにかいけないんじゃないかと

思ってみてました。

なぜなら、ラブホやロマンポルノの話題とかあったし。

だからこういうの見ちゃいけないんでは??

と子供心に思っていたんです。

しかしうちの親もなんでこんなの見せるかな。

昼の番組というのもいかがなものか。

昔はおおらかだったのか。

キャシー中島とターキー(水の江瀧子)が印象に残ってます。

なんかへんなハートのマークもあやしいフンイキでした。





あなたと私の昭和語録。

テーマ:
今日は大正テレビ寄席。

これは関西ではやっていなかったかもしれません。

東京のお笑いなんですかね。

私の小さいころのテレビ番組で

親が見ていたんでしょうね。

牧伸二が出てました。(この人いらんこという人でしたねー)

コントや漫才もやるんですが

マキシン(牧伸二)のバーゲンセールというコーナーがあって

テキ屋姿のマキシンが出てきます。

赤と青の洗面器がふせてあってその中の商品を

会場の人たちがセリおとすのですが。

チャリティなのでお金はあゆみの箱

に入れるんです。

あゆみの箱、未だに何かわかりません。

ググったら芸能人が始めた障がい者のための募金活動ですって!

驚き!はじめて知った。

あゆみの箱に折りたたんだ千円札をねじこむ

マキシンの姿が忘れられません。あゆみの箱―芸能人が始めたボランティア/KTC中央出版

¥1,620
Amazon.co.jp