あなたと私の昭和語録。

テーマ:
今日はブックベルト。

私はブックバンドだと思っていたんですが

それだと本にゴムをかけただけのものに

なってしまうみたい。

私が考えてたのは

教科書やノートをくくってしまって

そのベルトの部分を長く持って

歩くというもんです。

胸にかかえたり、肩に背負ったりしてね。

というのが高校のころ流行ってたんですよ。

たぶんアメリカの映画かなんかの影響な気がします。

アイビールックとか。

あの当時なんかそういう映画もありましたよね。

ダイアン・レインとか。出てたような。

ン~~思い出せない。


東方Project コスプレ グッズ (フリー, 魔導書 Grimoire of Alice .../深緑高原

¥価格不明
Amazon.co.jp

AD

あなたと私の昭和語録。

テーマ:
今日は風呂敷。

今より昭和のころのほうが使っていたような気がします。

和装もしましたから、小物類をまとめたり。

(ほんと今って着物着ないです)

銭湯へ行く時、洗面器に石鹸やシャンプーを

入れて風呂敷でまとめて持って行ったりしました。

あと子供はマント代わりにしてヒーローごっこに使ったり。

いまも使ってる方は使っていると思います。

でもやっぱ私の中じゃ昭和だなぁ。

綿 ブロード 無地 ふろしき 風呂敷 紺 四巾 約130㎝幅/作者不明

¥価格不明
Amazon.co.jp

AD

チョップサラダ

テーマ:
昨日スマステ見てたら

チョップサラダなるものがあって

へーと見ていたら。

今日伊勢丹のNY weekに行ってみたら

チョップサラダを売ってる店があった!


出店してたのは大阪のお店でした。

FIELDER’S CHOICE


好きなボールを選んで、ドレッシングも選べるわけ。

刻んで食べやすくするのがウリなんですよね。

わたしはフルーツが入ったやつでドレッシングはアンチョビのにしました。

自分で刻むとはちがい、

専用の包丁みたいので刻むんです。

そうすると水分もでないとか。



{663C626A-0B6E-4494-B073-E83322F0976E}




他にもマグノリアベーカリーがあったので

レモンカード買ったり、

BAKEDでチーズケーキやブラウニー買いました。

伊勢丹は怖いとこですねぇ。

すぐ散財しちゃいます。
AD

5/28コストコ川崎

テーマ:
行ってきました。

ブラジルフェアみたいのをやってたっぽいです。

お酒とか。

あとイチゴのカップケーキが出てました。

フレッシュなイチゴとホイップクリームだったので

日持ちはしなさそう。てことで買ってません。

サーモンが安くなっていたので買いました。

グラム298円だったかな。

なので今日はサーモン丼でいただきました。

久しぶりに食べるとおいしいです。

そんなにドギツクないのね。

それからラグジュアリークロワッサンも安くなってたので

ゲットしました。

旦那はアロハシャツみたいのも買ってました。

2000円代でした。









{517362B7-3810-4028-B0CE-5382261AA6CE}

純米酒 1200円くらい。

新潟純米酒 虎千代。

飲みやすいそうです。







{6DB503AE-FA8B-432B-BA0C-455777806BFA}

クイニーアマン 1298円。

クイニーアマンってもうちょっと歯にくっつくもんだと

思ってました。これはそんなこともなく食べやすいです。








{C72E6368-320F-4C20-AEF4-6B68534C8881}

レイニアチェリー 2000円。






とっても甘いです。

高かったけど、季節もんだから買っちゃいました。

おいしかったです。

ワシントン産かカリフォルニア産かわかりませんでした。

(多分カリフォルニア産だ‥)
今日は日本橋
奈良まほろば館にて
奈良ナイトレッスン「ふくちゃん平城京へ行く」
というのがありました。

ふくちゃん、というのは

奈良時代のお役人、武蔵国高麗朝臣福信という人のことです。

という人の馬場先生の講座があったんです。

新幹線代がかからず、お話しが聞けるわ。

もう暑くなってきたから

関西はきついっす。

ありがたいこってす。




いつも馬場先生の講座へいくと参考資料をいただける
んですが、


今回は

「ふくちゃんの一生早見表」


「ふくちゃんおのぼりマップ」


「ふくちゃん平城京マップ」

が先生のイラストつきで書いてあって

楽しいです。





東山道ってとうざんどう、って読む
と思ってたら、

とうせんどう、と読むんですって。




んでもって昔は指令などは幹線主要道路ごとに

伝えていたそうです。

武蔵国は東道道づたいだったそうですが

この福信さんが東道道から東海道に変更させたそうです。


とにかく参考資料がおもしろーい♪

ブラタモリが好きな人ならアリですよ。

あなたと私の昭和語録。

テーマ:
今日はムー一族。

横尾忠則のオープニングのイラストがキョーレツでキョーレツで。

ドラマは足袋屋の話なんですけど

まったくそういうのがどうでもよくて

樹木希林と郷ひろみの挿入歌なんて

放送の次の日学校で歌ったりしてました。

生放送のときもあったんですよね。

なんかひっちゃかめっちゃかで

最後ちょうじりだけ合わしておわり、みたいなかんじでしたね。

ドラマってこういうのでもいいんだと思いました。

さすがドラマのTBS!

さきに「時間ですよ」と「寺内貫太郎一家」

もありましたが、ムー一族のほうが

娯楽性が高い気がしました。

まぁ早い話、おふざけが過ぎる感じですね。

でも大好きでした。ムー DVD-BOX 1/TCエンタテインメント

¥16,416
Amazon.co.jp

あなたと私の昭和語録。

テーマ:
今日はビックリハウスと宝島。

ヘンタイよいこ新聞―月刊ビックリハウスより/パルコ出版

¥950
Amazon.co.jp

こちらが↑ビックリハウス。

宝島はねぇ、出てこないね。

こんなのが高校のときバイブルっつったら、

勉強してないのがバレますね。

サブカル、とかいわれていたやつ。

ビックリハウスの「ヘンタイよい子バンド」のライブ行けなくて

そのVIDEOだけの上映会行ったりして。

この頃ウォーホルやキースヘディング生きてましたよね。

パンク文化華やかなりし頃だから

スターリンとか出てましたね。

こんなこといったって、だいたいの人にはわからないかも。

そんなアンダーグラウンドな青春でした。